プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳4か月の息子がいます。

時折、息子が不憫に思えてしかたありません。

私自身は一人っ子で、父は臨月前に、母は息子が生後3か月の時に相次いで亡くなりました。
親戚もいないようなものです。

厳密にいうと、母方の兄弟はおりますが、私が子供の時以来あっておらず(20年弱?)、
私が結婚したことも、出産したことも知らないと思います。
現在生きているのかや居住地、連絡先は知りませんし、知る手段がありません。

母が生きていたころに聞いた話ですが、母の兄弟はとてもだらしない人で
お金の面でもその他の面でも色々迷惑をかけられていたそうで、年をとると共にそえんになり、
母の葬儀にも出席しないような人です。
なので私の中では、親戚はいないもの、として思っています。

-----------------------------------------------------------------------------

夫の両親、弟はおりますが、孫には一切興味がない人です。
息子が1歳の頃に義実家に行ったのを最後に、今日まであってません。

理由は、義実家の犬に息子の耳をかまれ、手術入院、一生傷跡が残るほどの大怪我をさせられたのに、
義父からの謝罪は救急車内での1回のみ、入院中もお見舞いはおろか、ケガの様子を伺うような連絡を私はおろか、夫に一度もないことから、
私は義実家の人間には二度と関わりたくないと思いました。
義母はそんなのたいしたことじゃないじゃない、で済まされました。

息子の怪我の件は、犬がいると知りながら、ほんの数秒目を離した私にも非はあるし
義実家ばかりを責めることはできないと今では思いますが、
自分の飼い犬が身内といえど人を傷つけ、誠意が全く感じられない対応に人として理解できず、
こんな心がない人間たちとはもう二度と顔もみたくないし、息子にもあわせたくない、と思い
正月は息子が風邪を引いたのを言い訳に夫のみ日帰りで義実家へいきました。

なので、息子の口からあいたいと言うまで、今後も一切会うよていはありません。

ケガから1年弱たち、息子は覚えていないだろうし、傷は残ってるものの完治していますが、
残った傷をみるたびに、息子をバカされたような悔しい気持ち、悲しい気持ちに整理がつけられない部分もあり、
未だ消化できずにいます。

なので、私の中では次あうのはお葬式かな、と思っています。

---------------------------------------------------------------------------

夫は、会社経営しておりとても多忙で仕事人間です。
家庭よりも仕事な大事な人で、束縛(家族という縛りを嫌い)とても自由を好み、
仕事が多忙といいつつも、自分のやりたいこと、したいこと、は全て出来る状況です。

もちろん育児はノータッチ。

里のない私は産後頼る人もおらず、シッターなども考えましたが、夫婦で産後乗り越えようと話し合い、
入院間近まであれこれ相談していたのですが、
退院後は掃除洗濯や犬のトイレ交換など全くしてくれておらず、
産後は母乳のために野菜たっぷりの味噌汁作ってくれると言っていたにもかかわらず、
実際はゴミ捨てのみしかしてくれなかったのをキッカケに、
細かいことから大きいことまで色々あり、この人に期待してはいけないんだと身をもって学び、
今となってはATMのような人です。
稼ぎだけがとりえのような夫です。

誰にも縛られない立場、状況なので、よていがない日が平日も昼まで寝ており、
帰宅は深夜(朝方?)で、息子と関わる時間は平日の出社前の数分だけです。

休日は夕方頃までねており、息子は19時ごろ眠くなるので1時間ほど遊びます。

生活パターンが全く違うので家族で出かけることは滅多にありません。

こんな人ですが、息子は大切に思っているようで
飼い犬にかまれ大怪我したときは、私の意見を尊重してくれ、
息子が風邪を引けばとても心配するような人で、不器用ですが夫なりに可愛がっているようです。

----------------------------------------------------------

色んな人に愛され、大切にされてほしいと願うのに息子のことを愛し、大切に思っているのは
この世に私と夫だけです。

ママ友や友人は、なにかと両親や義両親に頼れ、話を聞くと孫のことを本当に可愛がってくれているんだなーというのが
お話の中からでもわかります。

ママ友や友人の旦那さんも家族との時間を大切にし、とても育メンだそうで、
週末は必らず家族で過ごし、家族で○○いったーなどの話を聞くと、
なんとも言えない気持ちになります。

我が家は家族で出かけることは滅多にないのでどこか行く時は私と息子のみ。
私は免許ないし、息子は電車で静かにできないので、専ら自転車で行ける公園のみ。

私と息子はいつも二人きりです。

お盆も家族のよていがないので平日と変わらず息子と2人です。

息子が色々わかってくるころになると、自分の家の状況は周りと比べておかしいと思ってしまうのかな、と考えると、
心がとても痛みます。

本当は身内はいるにも関わらず、私一人の気持ちで息子には祖父母や親戚との触れ合いを断絶させている現状、
義両親にいたっては、飼い犬が息子を大怪我させたこと忘れていると思うので、
お盆にも我が家へ招けばくると思います。

優しい祖父母がいて親戚がいて、仲の良い夫婦のもとにうまれたら、
きっと息子は沢山の人に囲まれ、愛され大切にされたのに、
なんで私たちのところにうまれてきたのか・・・・と思うと、申し訳ない気持ちと息子を不憫に思ってしまう気持ちで
涙がとまりません。


皆様でしたら、どうされますか?

誰にも私の心の内をさらけだせる人がおらず、長文になってしまい申し訳ありません。

拙い文章を最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。

A 回答 (12件中11~12件)

人間、衣食足りて礼節を知ると言われますが、質問者さんは衣食は足りているようですね。

衣食は必要最低限のことかもしれませんが、世の中には衣食の足りてない人が実に多いのです。このカテの過去質問を読んでみてください。ろくでもない夫の大行列でしょう。稼ぎもせずに金は使う、借金三昧、女たらし、マザコン、そんな夫のために生活に行き詰まり思い詰めて質問している人が沢山います。

ご主人さんは「ATMのような人」だそうですが、まるで打ち出の小槌じゃないですか。私も1個で良いから打ち出の小槌を持ってみたいと思います。

今は息子さんに愛情を注いで立派に育て上げてください。ご主人さんの悪口を言ってはいけませんよ。そんなお母様を見て息子さんは育ちます。きっとお母様の強い味方になってくれます。息子さんはお母様の愛情があればそれで十分です。ご主人が経済面を支え、お母様が愛情でフォローすれば息子さんは鬼に金棒じゃないですか。何に不足があるのでしょう。
    • good
    • 0

高望みしすぎです。



DVを受けたり、子供に手を挙げてないだけましじゃないですか?
会社経営なんて今の時代立派じゃないですか。
旦那さんがどういう趣味かはわかりませんが、人と係る趣味であるなら、あなたが遊んでいるように見えても、こういう人脈って後々仕事に生きてくるんですよ。凄く大事な事です。
生活リズムが違うのに息子さんと一時間も遊んでくれて、ありがたいと思わないんですか?

可哀想って他人と比べてるからそうなるんですよ。
何で他人と比べるんですか?比べてなんになるんですか?

子供なんて、特に男の子なんて他人の事なんて興味ありませんよ。
中学生までは自分が世界の中心だと思ってるくらいですから。ちょっと極端ですが。
「あぁこんなもんか」で終わりですよ。心配いりません。

親戚づきあいなんて子供に取っちゃ正月のお小遣い貰う以外ウザイだけです。

気になるなら今後息子さんが打ち込める趣味や習い事を見つけ、
そこで友達をいっぱい増やしてあげるようサポートをしてあげればいいんです。

子供は巣立っていきます。今は二人っきりでいられる特別な時間を大切にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!