アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンダムに∀から入り、V→X→Z→1stと見ていました。
1stの一年戦争に興味を持ち、ニワカながら調べてみたいと思いました。
具体的には、オデッサやソロモンの前後あたりみたいなものをまた見てみたいと思ったのがきっかけです。

∀のように、戦闘が少なくとも、政治や外交、商人のような描写が多ければ、見てみたいです。
描写が多ければ、それが本格的・現実的かどうかまではこだわりません。
ただ、紛争色が強いと思えるものはあまり興味が出ないため、
「わかりやすく戦争戦争している」と思えるものを一番見たいです。

今まで戦争モノに触れていなかったため、参考になる具体例が上げにくいのですが、
ファンタジーだと漫画版ナウシカや、ベルセルク鷹の団編の戦争の描写が好きです。

今回の質問では、SFのアニメ作品で、オススメがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

所謂戦争という定義とは、少し違うでしょうが、規模の大きさから「マップス」を。



ちょっとご質問の意図とはズレているでしょうが。
    • good
    • 0

古いものでよろしければ



銀河戦国群雄伝ライ

宇宙をまたに、武将や軍師といった戦国か三国志のノリな人たちが、「天下統一」の戦いを繰り広げるお話です。アニメ版は、原作の中盤くらいまで、やっていたと思います。科学考証や真実味はかけらも無いですが、やっていることはきちっと政治(謀略か?)と戦争してますよ。出来れば完結した漫画版推奨。

ガンダムであれば、0083が、ガンダムの中でも特に軍事色が強く出ています。
登場人物の性格や主張に、賛否両論ありますが、物語としては面白いですよ。戦闘シーンの迫力もありますし、ファーストのとZの間のお話なので、両方見ておられるなら、より楽しめると思います。戦争の範囲は、あまり大きくないです。ちなみに劇場版とOVA版があり、劇場版は編集版なので、OVA版がお勧めです。

ガンダムであれば、08小隊も戦争の泥臭い雰囲気がある面白い内容です。
こちらは、政治や戦争というよりは、人間ドラマにスポットが当てられています。前半は緩い感じですが、後半は緊迫感がある面白いドラマになっていると思います。

ガンダム最後はMS Iglooです。
ジオンの試作兵器と男たちのドラマです。日の目を見ない男たちの戦場にかける思いが、伝わってくるような作品です。一部隊の視点ですから、大局的な視点はありませんが、戦闘の迫力・キャラの立ち具合など、0083と通ずる軍事色の強さがあります。またこのアニメはフルCGで、台詞回しもアニメというよりは、佐藤大輔や小林源文といった、軍事物の漫画や小説を見ている風に近いです。他の方が紹介されているものとは、少し違う視点で楽しめますよ。

他の方も押していますが、銀河英雄伝説は見る価値があります。これが一番お勧めで、質問者様のニーズにも合っているのではと思います。長いけど、最初から見るといいですよ。

以上、私のお勧めです。失礼致しました。
    • good
    • 0

銀河英雄伝説



ですかね

まだ出てないので言えば

学園戦記ムリョウが規模は大きいし外交、政治なども出てるし
(商人はいないかな)

でもそんな雰囲気ではないアニメです。
    • good
    • 0

ストライクウィッチーズ

    • good
    • 0

既出でないのだと



>「わかりやすく戦争戦争している」と思えるものを一番見たいです。
「BREAK BLADE」※劇場版全6作とTVアニメ版があります。
http://breakblade.jp/

「装甲騎兵ボトムズ」※TVアニメとOVAがあります。
http://www.votoms.net/

>戦闘が少なくとも、政治や外交、商人のような描写が多ければ、見てみたいです。
「ログ・ホライゾン」※2期は決定
http://www9.nhk.or.jp/anime/loghorizon/
    • good
    • 0

宇宙戦艦ヤマト2199 とかどうでしょう。

戦争!って感じはします。

忘念のザムド 戦争が主体ではないけど戦時下の雰囲気は出てるかなぁ
    • good
    • 0

もう古くなりましたが、ガンダムシードの戦闘シーンは、当時話題になったぐらい結構凄いアングルと描写で必見だと思います。



色々なMSのタイプが、派手に動き、そして、やられたりします。
また、超兵器みたいな物も登場するし、個人的には、ガンダムシリーズから外れたガンダム物の中では一番かなと思っています。

最近のものでは、「シドニアの騎士」も、敵が超不気味で面白いですし、その敵との交戦が良く出来ているので必見だと思います。

でも、戦争物となると、やはりこの作品が一番面白いと思います。

「コード・ギアス」。
戦略的な戦闘シーンは、実によく出来ていて最高に楽しめると思います。
また、戦闘ロボットも実にシンプルな機体ながら、その動きは、他のアニメロボットを上回ったシーンを見せてくれますよ。
キャラクターの相関関係も割と凝っていて、戦闘だけで死亡。では無く、殺されたりと意外なシーンもあるので、緻密な作品が好きならこの作品をお勧めします。
    • good
    • 0

古い作品で良いのならば、


「太陽の牙ダグラム」
独立戦争を終戦まで描いている作品です。
今となっては、絶対に出来ない作品ですw

定番だと
「銀河英雄伝説」
星系感の戦争を描いた作品です。
声優陣が何気に豪華

「タイタニア」
これ、銀英伝と同じ作者の作品です。

「ロードス島戦記」
タイトルに戦記がつくくらいですから、戦闘シーン満載ですw
ファンタジーの世界の話です。

「狼と香辛料」
これは、おもいっきり質問の内容と外れてしまうかも。
戦争の話でなくて、行商人の物語だから。
でも、行商人のロレンスの駆け引きやホロとのやりとりが面白いです。
    • good
    • 0

「銀河英雄伝説」とかいいかも。

110話の長編だけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!