プロが教えるわが家の防犯対策術!

義理兄(旦那の兄)がいつまでいるのか、不明ですが居候し始めました。
私達が結婚した当初から、頻繁に泊まりにきていた義理兄。悪い人ではないですが、頻繁すぎて…

それでも邪険にはできず、最近は「お金だすから」と居候が始まり1ヶ月は経ちました。
夕食は私達家族と食べますし、お風呂も使います。暑いのでクーラーも使います。

こちらからお金は請求してませんが、義理兄が今回は15000円を渡してくれました。

これが妥当なのか…どうか。


他の方の意見が聞きたいのでお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

安すぎです。


自分の子供が働き出してから、3万円ずついただいています。
妻はこれでよいと言っていますが、実際には足りないと思います

家賃3万円
光熱費 5000円
食事代2万円ほど、
洗濯、掃除代なども必用でしょう。

貴方たちに子供ができたらどうするのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額は少なく感じてましたが、それは私が浅ましいからそう思うだけかと感じてました。

生活費を計算すると、当たり前に足りませんよね…


記載不足ですみません。

こどもは一歳が一人と、今、お腹に二人目がいます。

お礼日時:2014/08/07 12:06

少ないですねぇ、しかも図々しい。


食費・光熱費等以前と比べてどれくらい上がったか計算してみてはいかがでしょう。
またそこに家賃として金額を上乗せすればその金額が妥当か目安になると思いますよ。

私だったら最低5万円はもらいますね。食費だってこれまでの1.5倍にはなるでしょうから。空間を占有され気を使わされ食事を用意するという手間をかけるのですから相応の金額は最低限払ってもらわないとね。
ご主人に計算したらこれだけ支出が増えている。そして自分の手間や空間占有などを考えるとこれくらいは出してもらわないと割に合わないと相談してみてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

光熱費など、計算して出してみます。
その上で旦那にも話をしてみます。


金額的には少なく感じてましたが、それは私が浅ましいだけなのかも…と、考えてました。
私がおかしいのかと感じてたので、目が覚めました。

お礼日時:2014/08/07 12:02

金の問題ではなく居候自体が妥当ではないと思うけど。


旦那は何をしているんだ?

まぁ普通に考えて食事つきなら迷惑料も考えて最低5万ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

旦那は自分の兄ですし、さほど気にしていないと思います。
結婚当初は旦那が義理兄にはっきり言っても、何も響いていないようです。
(頻繁に泊まりにきていた時にはっきり伝えてもらいましたが、効果はすぐになくなりました)


「弟」というのがあるからかもしれないです。

お礼日時:2014/08/07 11:57

旦那が拒否できないなら、貴女が追い出すわけにもいきませんね。


ここは開き直って金銭で解決するしかないでしょう。
15,000円なんて馬鹿にしてる、最低月5万は貰うべき。
子供ができたら出て行くなどの約束を取り付けておかないと、ズルズルと居候が長引きますぞ。

それにしても、ずうずうしい奴・・・
私が貴女の親なら、旦那を呼びつけて叱りつけますよ。
    • good
    • 0

子供の相手もしてくれるし…とか思ってません?



普通じゃないので追い出してもらって

ほっといたら親とかゴロゴロ転がり込んできそう!

うちは私にも旦那様にもニートの兄弟がいますが、親が死んでも転がり込んで来るのはごめんだと宣言しています

親や近くにいる家族が悪いの!
常識はずれだからちゃんと話さないと今後も揉めるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。


確かに、今後の事がありますね。
流されてました。
旦那からはっきりと話をしてもらいます

お礼日時:2014/08/10 13:57

家族が関わる問題の場合、世間一般の例を持ち出すよりも、あなたの気持ちを優先させた方が宜しい。


例え妥当な額をくれたとしても、義兄がずっと出て行かなければ、あなたのストレスは増える一方です。
私なら期限を設け出て行ってもらいます。
お金の問題じゃなく、嫌だからとハッキリ言うでしょう。
義兄から何を言われようと自責の念にかられることはありません。
強い態度に出て良いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

読んですごくハッとしました。

そうですよね、自分の気持ちが最優先ですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/10 13:19

妥当以前になぜ一緒に住めるか理解できません。


しかも15000とかふざけてます。
旦那さんに言って追い出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

旦那から話をしてもらうようにしました。

お礼日時:2014/08/10 13:16

おそらく現状の義兄の認識は「嫌がってるのは弟だけ。

奥さんは全然大丈夫」

旦那様が言ってもダメならば、もうあなたが言うしかありません。
どうして必要なのか、いつまでなのか、さっさと出て行ってほしい。
あなたが嫌がってる事をわからせましょう。言いにくいなら義両親を経由してもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。


旦那や私が言ってもダメなら、義理父に話をするつもりです。
まずは、旦那からはっきりと話をしてもらう事になりました。

お礼日時:2014/08/10 13:15

義兄さんは一人で生活ができないんですか??


節約のために同居ですか??

逆ならわかります。「弟が居候しています」
こんな話なら「稼いでる期間も少ないから貯金をしたくて・・・」みたいな??
でも、兄ですよね???
なんで、居候するの???

で、一ヶ月に生活費が
1万五千円??

だったら あなた夫婦が 1.5千円×2人で 3万払って 兄宅に居候したほうがいいのでは??
兄が掃除洗濯 食事を作ってくれて・・・
3万払えば生活の心配はない。

ありえますか?? この環境!!!

そもそも、大人3人が生活するのに 4万5千円で生活できるのでしょうか??

前者さまも言ってますが、5万は妥当です。
(5万っていう金額は 就職して実家に住む娘とか息子が家に入れる金額ですよ)

1万五千で、成人一人が住むところ、飯に風呂。
そこまで確保できるのでしょうか??

あなたが一人暮らしをしたら・・・
いくらかかりますか??
それを算出して100歩譲って10歩前進して どうでしょう??

1万5千円って 成人一人が生活できる金額では そもそもありえ無いので
原点が違いますよ。

1万五千円で生活できる環境があるのならば、
私も参加したいくらいです!!ww^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

はっきりとした理由はわかりませんが、たぶん…

自宅から仕事の現場まで通うより、我が家より近いとかかなと…

旦那から話をしてもらうようにしました。

お礼日時:2014/08/10 13:13

あなた方の家が、夫と義兄の実家であり、義父母がすでにお亡くなりになっていて・・・というのであれば、義兄にとっての「家」でもあったので、義兄さんが滞在するのもわからなくはありません。


もちろんそうであったとしても、現在光熱費を含む家を維持しているのは、あなた方夫婦なのですから、義父母がいないのであれば、世帯主に配慮する必要はありますが、自分にとっての「家」という意識は抜けませんからね。
この場合であれば、3万円は払ってもらいたいですね。

そうではなく、あなた方夫婦が取得した家に転がりこんだ場合、最低でも5万は請求しましょう。
ホントいうと7万くらい請求してもいいくらい。
この家に住むより、出ていた方がマシって思うくらいの金額を請求しましょう。

あと、扱いがよすぎます。
ご飯をだして、クーラーまで使わせる。
よすぎるから居つくのです。

世の中って、図々しい人が得するようです。
遠慮ってものを知っている人は、人の家に居つきません。

でね、こういう時、実の兄弟から言ってもらえとなりますが、そういうのはもう通じません。
実の弟であるあなたの夫のいうことなど通じないのです。
あなたが言うしかない。
いい嫁でいるからなめられるのです。
邪険にしましょう。
こんな家に居ても、くつろげない楽しくない上に、家賃なみの居候料をふんだくられるとなったら、でていくことでしょう。

あなたが言えないなら、あきらめましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私達、夫婦で借りている家です。


旦那から話をしてもらうようにします。

お礼日時:2014/08/09 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!