アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝日新聞が30年前の慰安婦強制連行の記事を先日取り消しました。取り消しただけで、謝罪はしないという、凄い内容なのですが…。
その後、この記事から歩調を合わせた証拠(捏造)が次々に作られ、国連人権委員会からの勧告、世界に6カ所もの像や碑が建てられたりと、現在に至るまでに、どれだけの人々に迷惑をかけたかと。
食品会社に例えれば、「毒の混入商品を過去に売っていました。他社も同様の商品売ってましたという事実のみをお知らせします(謝罪無し)」だけ発表して終わりは無理だろ?
普通の会社ならば、信用失墜による倒産をしかねない内容ですよね。

で、質問としては意見を集めたいのは
朝日新聞は「慰安婦の強制連行は虚偽報道だった」という広告を各種メディア(国内外)に広報拡散してもらう費用を全面負担してやるべきではないか?
○1-1: 当然全額費用負担だ
○1-2: ある程度必要
○1-3: 自社誌面で謝罪すれば十分
○1-4: もう終わった事で容赦する

また、この記事が他での根拠とされた事で生じた様々な被害にどう賠償すべきか?
賠償事例としては、
・水俣病は「チッソ」が未だに被害者へ賠償金を払い続けています。
(期限は被害者の存命中だそうで)
・東京電力が3.11に津波被害から放射能を拡散させて、その被害者へそれなりの賠償を続けている。(ぼちぼち総額2000億円突破とか)
などなど、問題を生じさせた側は賠償支払いの義務を持つのです。
従軍慰安婦問題で、過去に記事によって侮辱されたと感じた国民が慰謝料請求した場合(facebook起訴の記事を参考に)相当な金額が請求されるかと。
○2-1: 当然賠償だ
○2-2: メディアは誤報に責任を負わない

議論する場所ではないので、賠償すべきか否かでご意見ください。

A 回答 (5件)

私は1-2・2-1かな?



先日も似た質問がありましたが、ズバリ「朝日解体」

新聞社が1社潰れても大丈夫です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サンプル数は少ないですが、自分の1票入れて83.3%の方が賠償すべきという結論でした。

お礼日時:2014/08/10 21:45

まるで、朝日の言う通りにしたのでこうなったみたいな言い方ですが、そもそも政府の御用新聞ではないのですから、判断は各自の自由のはずです。


従来からの朝日批判者を利するような中立的な質問ではないので、ここは1-4.2-2にします。
メディアに賠償を負わせるとしたら、“報じなければいけないことを報じない”“報じてはいけないことを報じている”メディアは他にも沢山あります。
それとの整合性が証明できないならば、荒唐無稽と言わざるを得ません。

この回答への補足

日本は自由な権利をかなり保証された国なので、記事を書くのは自由でしょう。とはいえ、誤報により相手に不利益を生じさせた場合には、今までも賠償は行われきたし、今回も賠償すべきだと思います。

補足日時:2014/08/09 16:38
    • good
    • 0

1-1: 当然全額費用負担だ


2-1: 当然賠償だ

それだけにとどまらず、朝日新聞は総辞職、すなわち解散するべきです。

このような非国民的、国賊的な新聞が発行部数2位の座を得ているということ自体が間違っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/10 21:38

対応が遅すぎますよね。

きちんとした裏付けもとらず、記事を捏造していったということですから、もはや報道機関として機能していないとも言えるのではないでしょうか。

長年にわたって多大な迷惑をかけていますし、しかも近年の誤報やトラブルの多さを見ていると、組織的に何か問題を抱えているのではないか、会社としての存続そのものが如何なものかという気もします。
この際なので、一回解体して、この件が起きた本当の原因と再発防止策を立て、関係者(退職者含め)全員の処分など、厳しい対応をした上で、資産を賠償専門会社に移し、全国紙から撤退。地方新聞社の規模くらいから出直した方が良いんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
委託管理会社を通して若手社員に資産委託して再出発する位が必要ですよね。

お礼日時:2014/08/10 21:41

1-1 当然全額負担



2-1 当然賠償

この捏造記事でどれだけの国益を損ねたか、マイナス経済効果という数字で出してほしいものです。
インターネットでの個人の中傷ですら逮捕される時代です。当然、責任を負うべきです。

今後、二度とこういう悪質な捏造事件が起こらないように厳罰にすべきです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
負の経済効果の検証なんてしてみたいですね。

お礼日時:2014/08/10 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!