dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「湘南美容外科クリニック」のCMは、勤務医師たちの「好きな言葉は~です」で出来ています。
向上心、努力、前進、情熱、熱血、決意、真心・・・と続いていきますが、意味があるようなないような。。。

では、もしこれが政治家のCMだったら、どんな「好きな言葉は~です」が登場しそうですか?
一般的な政治家としてはもちろんですが、具体的な個人についてのものも歓迎します。
また、実際に言いそうなものでも、逆に本音ならこうだろうというものでも、どちらでも結構です。

A 回答 (12件中11~12件)

>政治家が言いそうな、「好きな言葉は~です」・・・

↓
演説や公約、普段の会話等シチュエーション・年齢や性別でも異なるのでしょうが、タテマエや謙虚さと見識・リーダーシップをアッピールする為、4文字熟語が多いのでは・・・

誠心誠意・一生懸命・貢献・全力・一心不乱・天下国家・一兵卒・国際感覚・矜持・清新・全身全霊・粉骨砕身
    • 0
この回答へのお礼

政治家の「好きな言葉」には、自分をアピールしてよく見せようという要素が強くなりますからね。
誠心誠意・一生懸命・全力・一心不乱・全身全霊・粉骨砕身といった「頑張る」アピールと、天下国家・国際・矜持・清新といった「能力」のアピールが主になりそうですね。
ありがとうございました。

こんばんは。

「好きな言葉は支持者の沢山のパーティ券購入です」

本音は

「好きな言葉は後出しジャンケンです」
「好きな言葉は言い訳です」
    • 0
この回答へのお礼

「好きな言葉は支持者の沢山のパーティ券購入です」・・・笑顔いっぱいで言いましょう(笑)。
「好きな言葉は後出しジャンケンです」「好きな言葉は言い訳です」・・・政治家の世渡り術ですね~
ありがとうございました。