アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生の頃から、だと思うのですが。

誰かに親切にしてもらって、そのお礼を必ずと言っていいほど言い忘れるんです。
その場でお礼をして、後日また会ったときにも、会う直前まではあの時のお礼を言おう、と考えているんですが、会った途端に頭からスコンと抜け落ちてしまうんです。

結婚して、義父母からお裾分けやお土産や色々いただくことがあるんですが、毎回その場でお礼を言って、後日会ったときに感想とお礼を伝えなきゃ、と思っていても、忘れてしまうんです。
話題がその時の話になったり、相手から「あげたやつどうだった~?」といったことを聞かれると思い出してお礼を言えるんですが、何週間も経ってからやっと思い出して「忘れててすみません!」と謝りつつお礼しつつ、とグダグダになってしまうことが多いです。

頭のどこかがおかしいのでしょうか?

今日も、結婚祝いを主人の親戚からいただきました。その場でお礼を言って、食事会をして、帰り道にもう一度お礼を、と食事会の最中は考えていたんですが。
結局、スコーンと忘れておやすみなさいとしか言いませんでした。
失礼な子と思われていますよね。

どうしたら直せるのでしょうか…。

A 回答 (2件)

こんばんは。

主婦です。

私も質問主様と全く同じ悩み持ち人間です。
なので解決案など私も知りたいぐらいで。
でも同じ悩みだったのでついコメントしたくなりました。すみません。

私が独身時代ではこの悩みを持ってませんでした。その場で1度お礼を言って次に会っても何も言わないというのが私の回りでも普通の感じだったと思うんです。
でも結婚して主人の地元に引っ越してから悩むようになりました。主人の地元では2度お礼を言うんですよ。義母も近所のおじさん、おばさん、主人の同級生もみんなちゃんと2度お礼を言います。なのに私は「会ったらお礼を」と思ってても5分後に会ったのにすっかり忘れてる。ほんとに情けないです。
しかも、主人や子供が近所の人にお土産物などもらってて、私からお礼を言えてないから、会ったら必ずお礼を言わなきゃいけないのに!それすら忘れる始末で。
脳の異常かな?と思いますよね。

逆に周りの方から2度お礼を言われるけど、2度目にお礼を言われる時、私は一体何の事??って覚えてないんですよね。いつも頭のなかで「???」ってなって『何の事でした?』と聞く私です。みなさん2度目のお礼を言われた時、とっさに思い出すんですかね?
出産してから確かに記憶力は低下してると自覚してますが、お礼を忘れるのは本当に直さないといけないと常々悩んでました!!

私と同じ悩みをもつ質問主様がおられて私だけじゃなかった!と少し安心しました。

何も改善策のないコメントで申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません!書いたつもりになっていました…。
chantarooさんの回答を読んで、私も私だけじゃないんだ!と安心しました。
私の主人の周りも同じです。必ず2度、もしくは3度お礼を言うんです。
私だけ、忘れる。どうだった~?と言われてから、あっそういえば!と思い出す。
ほんと失礼だな、と毎回凹みます。
脳の異常を疑いたくなりますよね。
お互いどうにか思い出せるように頑張りましょう!
回答ありがとうございました。

あんまり気にしなくていいんじゃないですかね。

何かしてもらったら、その場でお礼を言っておけば、それで基本的に十分じゃないでしょうか。何度もお礼を言う必要は特にないのじゃないかと思います。つまり、二回目以降は忘れてもかまわない。

たしかに、「この間はありがとうございました」と何度もお礼を言うべきだ、という人もいますが、どちらかというと古い人に多いんじゃないですかね。最近は西洋的にお礼は一回でいい、というように変わってきていると思います。

もちろん、自然な会話の流れとかで、そのことについて話が及んだ場合は、お礼を言ってもいいとは思いますが「二度目以降のお礼を言い忘れた」とあまりくよくよする必要もあまりないのではないかと思います。

どうしても二度目以降のお礼を言うことを覚えておきたければ、手のひらにマジックで書いておくとかして、覚えてもいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません!書いたつもりになっていました…。
shimaenagaさんの仰る通り、手にマジックで書いておくべきですね。
気にしなくていいと言っていただいて、少し安心しました。
とにかくその場ですぐにお礼を言って、あとはあまりクヨクヨ考えないようにしようと思います。
ご回答ありがとうございました。