dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

赤ちゃんって、どうやってできるの?
赤ちゃんって、どこから生まれるの?
子供の時に、誰もが少なからず抱く疑問かも知れません。
さて、大人の皆さんはそんな疑問を抱くはずもありませんが、子供の時、そういう疑問に対する答えはどうやって知りましたか?
・親が教えてくれた?
・先生が教えてくれた?
・知っている友達がいた?
・本で調べた?
・学校の性教育?・・・

私が小学校の時に、ある女子は、親が実際に裸になって行為を見せてくれたと言っていました。
(もちろんそういう仕草だけです)
私は、“行きたい、見たい”と言いましたが、その女子の友達限定で、男子はダメでした。

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは。



小学校では、そのような事は一切教えてくれませんでした。
親からも「お父さんとお母さんが同じ家に住んでいると、自然に赤ちゃんが出来るんだよ~。顔も一緒に暮らしてるから、似てくるの。」と言われていました。

友達も純粋に「お父さんとお母さんが仲がいい家ほど兄弟が多いんだよー」と言っていて、小学校中学年まではそのように思っていました。

しかし、高学年になった時「小学6年生」という雑誌の付録が衝撃的なものでした。
確か、性教育的なものだったのですが、子供が出来る行為をイラストで紹介していたのです(^_^;)

当時、小学生の私は「え・・こんな事するの?こんな事できるの?」とかなりショックというか衝撃的だったのを覚えています。

私の場合は、子供雑誌の付録で知っちゃいましたね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「小学6年生」ですか、ありましたね。
でも、そんな付録があったとは・・・
出版社としても、随分と思い切った決断のような気がしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 23:53

飼い猫が教えてくれました。


結果出来たのが亡きアイコン猫たちです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あー、なるほど・・・
子供の頃は犬の行為を親に聞いたら、とぼけられたか怒られたかでしたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/14 10:47

こんにちは。

(^-^)

中学生の時、女子だけの特別授業がありました。

講師?は家庭科のおばあちゃん先生でした。
(今考えると、
まだ「おばあちゃん」っていうお年では
なかった筈ですが・・)

当時、私自身どのくらいの知識があったのか
記憶にありませんが、
それほどビックリした記憶がないので、
ある程度のことは知っていたような気がします。


「赤ちゃんは・・」という話より、
先生が「おトイレのあとは必ず前から後ろに拭きましょう」と
おっしゃったことの方が印象に残っています。

(最後、なんだか関係ない話ですね・・すみません・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おトイレのあとは必ず前から後ろに拭きましょう
確か男性と比べて尿道口の長さが短いので、構造的に菌が入りやすいという理由でしたね。
閑話休題
で、中学になってから授業があったんですか?
私の時は、小学6年時の女子だけがやっていたみたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/14 10:39

小学校の保険体育の授業と胸をはっていいたいところですが



現実は、小学校に入る前に友達とかくれんぼしてて友達の親のエロビデオを発見したのがきっかけで知りましたね。
しかも、レイプもの(笑)
生々しい映像学習でした。

OLさんが自分の会社の会社員にやられちゃうオフィスプレイでしたね。
モザイクかかってるから授業で習う前までは赤ちゃんはお尻からでてくると思ってましたね。

>>私が小学校の時に、ある女子は、親が実際に裸になって行為を見せてくれたと言っていました。
たぶん、その女子は親がやってるところ見ちゃったとかじゃないですか?
家庭環境によっては親と一緒の部屋で寝る子供もいますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その女子は親がやってるところ見ちゃったとか・・・
これは、女子や友達の前で布団を敷いて見せてくれたみたいです。これは本人が言っていました。
しかも違う友達が来れば、何回も見せてくれたと・・・
当時はその話を聞いて、ただ驚きですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 23:49

小学校の五年生のころ、婦人科の女医をしていた叔母から懇切丁寧に性教育を施されました。



メシベとオシベなんてまどろっこしいのじゃなくて、まったく直接的かつ医学的な説明でした。

動物もそうだけれど、人間には女と男の二種類の性がある。そしてある年齢に達すると、女と
男が愛し合うのです。愛し合う・・・とは、ただ気持ちの上で好きになるというのだけじゃなく・・・。

男は大きくなったそれを女のお股の割れ目のところに・・・、そう、それを性交とかセックスって
言うんです・・・。

月の何日かは卵子と精子が合体できるから・・・、そうなったら、それから10月10日で出産、
つまり赤ちゃんが生まれる・・・、

でも、精子が女の身体に入らなかったら・・・、それを月経と言うんだけれど、普通は生理と・・・。

そうですよ、私だって叔父さんとしているわ・・・。もちろんあなたのお父さんとお母さんも・・・、
だからあなたが生まれたんじゃない・・・。

う~む、じつは以前からそうじゃないかと想像はしていました。それでもこんな事実を知った
ことはまさに感動的でした。

そうなんだぁ、うちの犬の太郎とベスが時々変なことをしてる。そっかぁ、叔母さんたちも
太郎とベスみたいなことをしてるんだぁ・・・、

でも、Nちゃん、ちょっと違うかな・・・、人間は普通、太郎とベスみたいじゃなくって・・・、
うん、わたし知ってるよ・・・、
ええっ、知ってるって・・・、
うん、テレビで見たんだ。外人の男の人と女の人がベッドの中で・・・、

それにずっと前、ネコのミニーがお尻のところから子猫を産んだのよ・・・、叔母さんも〇〇君
を割れ目のところから産んだんだね・・・、

実にすっきりしたものでした。初潮を迎えたのはそれから間もなくのことでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、すごく具体的ですね。
きっと叔母様からしたら、生半可な知識よりもしっかりした知識を教えることで、それを興味本位でいい加減な形で経験して欲しくないという希望もあったのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 23:45

えーと、精子が卵子と結合する云々の話であれば、小学校の時の授業ですね。



セックスそのものは、小さい頃からの複数の情報(テレビドラマや映画、マンガ、動物番組など)で下地が出来、
上記の性教育で8割理解し、エロ本とエロビデオが99%に引き上げてくれました。
残り1%は体験して理解しました(案外思うように出来ない)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、情報の密度にも過程があるんですね。
仰るように、いくら情報を詰め込んでも実体験はその通りにはいかないものですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 23:41

最初に聞いたのは、小学校の時にキャンプで級友に教えてもらいました。

海外でしたので、向こうの子は早熟で、知らないのは私だけでした。
でも、最初は、嘘だそんな事あるわけない、と思ってしばらくは信じられませんでしたね。
その前までは、母が脇腹にある盲腸の手術の跡を指して、私はそこから出て来たのだと聞かされていましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外では、そういう教育は(学校や家庭にかかわらず)むしろ積極的に開放的に行われているような気がします。
日本はどうも何だかそういうことは「陰」と捉えがちですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 23:39

該当なし



知らず知らずの間に、です

親に聞いたところで「お前は橋の下から拾ってきた」やし、授業でも習いませんでした

どうやって知ったのか、不思議です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お前は橋の下から拾ってきた
これは時々言われましたね。加えて我が家では、トンネルの上の山で拾った・・・もありました。
親ながらの、実際を隠す方便なのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 23:37

私の場合は辞書で調べました。


妊娠、性交、陰部、性器
 友達に「性交って辞書で調べると思い面白い」
と言われたのがはじまりです。奥手でしたので小学6年の頃だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、私も調べましたね。
専門用語まで調べて、そういう場所はそういう名前なんだ・・・と納得していました。
女子に言っても、“へぇー?”という感じでしたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 23:35

私は2度転校しているせいなのか?


1度も授業で教わったことがありません。

しかし中学生2年の時、保護者だけの試写会があり、
その内容は全く知らずに試写室にふざけて潜り込んだら、
その内容が‘保健体育風’に流されていました。
私にはあまりにも衝撃的で、ショックを受けてしまいました(゜゜;)

こういうことって、男子の方がマセていて、
そういえば、小学生のとき男子が、
そのようなポーズをしてふざけていたのを、
大人になってから理解しました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保護者だけの試写会って変ですね。
多分、「不順異性交遊」についての話もあったのかも知れませんね。
男子はどこでそういう情報を仕入れてくるんでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!