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宗教問わず、全世界にある墓地
墓地には、亡くなられた方のご遺体又は、
遺骨や遺品が埋葬され、人々はそこに
眠られる、故人を凌ぎ祈りを捧げる。
が!日本独自の宗教観で作られた神社に祭られる
故人は神であり、そこには個人を特定する物的な
物が無く、心(霊)を祭っている事を中国人や韓国人は
理解して居るのだろうか?
まさかとは思うが東条閣下の御墓が靖国だなんて、
このアホ共は勘違いをしていないだろうか?

そもそも嘘800号新聞の朝日新聞や嘘799号毎日新聞や
社民・民主・共産・は、なぜ、靖国を標的にする?
A級戦犯のみに反応するなら、100歩譲って個別の墓地へ
の参りなら解らんでもないが、故人を神として崇める日本
独自の宗教観を全く理解しない日本の新聞屋の記者や
左派たちは日本人なの?

A 回答 (12件中11~12件)

社会の現状比較からも守れなければ地獄です。

そんな、地獄を肯定している中韓意見は、ユダヤの商人に作られた物でしょうか。先住民を殺して来た文化との対立ですね。
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この回答へのお礼

(?O?)意味が今一解りません・・・

お礼日時:2014/08/10 22:23

>靖国神社の意味を理解出来ない左派・中韓



    ↓
左派・中韓等の靖国神社への思惑や否定的思考には差異が有り度合いも違うと思いますが、共通点としては・・・

◇日本・日本の歴史文化への憧憬と自国&自派の矛盾だらけの正統性と論理のコンプレックスが有り、糊塗偽装する為の強がり、開き直り、坊主憎けりゃ袈裟までも・・・の、八つ当たり&こじ付け批判。

◇史実や客観的な考察分析比較検証ではなく、ヒステリー的批判&感情論であり、そこにはダメなものはダメ、反対批判の後から理屈はゴリ押し屁理屈で、偏見歪曲捏造でウソとレッテルで塗り重ね、ウソも100回言えば本人は自己催眠状態で信じ込んでいる。
結果、結論ありきで自らの意向・見解に沿った情報・発言のみに傾倒しエスカレーションさせ、自分で自分を洗脳<靖国神社≒軍国主義の象徴≒いつか来た道への回帰>している。

◇更にベースにあるのが、中国:中華思想、韓国:自大&事大主義、左派:反米反政府の隠れ蓑→その本質ホンネを隠し、矛盾や過誤をすり替え、日本(日本人)バッシングの為の標的・シンボルに靖国神社並びに戦争犯罪を指弾する事で賛同を集めようと画策、日本の国力国論の喪失や国民マインドの分散低減に利用、朝日新聞社や左派系政党やプロ市民の不満を焚き付け、同調内応を期待し、シンパの増殖に便乗転化しようしている。

◇従って、問題は靖国神社の沿革や歴史、日本人の死生観、霊璽簿への記帳、参拝の形式、政府要人の公式参拝か私的参拝か、戦争犯罪人(正式には昭和殉難者)の合祀、終戦記念日の参拝etcに問題や批判があるのではなく、気に入らない喪の事柄は全否定、日本バッシングや反日への口実・外交カード(威嚇恫喝、内政干渉の標的)にされている観が強い。
その事に気付かず、あるいは承知の上で、呼応追従している一部の政党・マスコミ・プロ市民は、主権・国益・国威・国運・国際信頼に反し、特亜の主張やイチャモンに与している売国・傾国・亡国の国を売り国体を弱らしめ国力を切り売りする愚行だと知ってか知らずして下、同胞として日本・日本人・日本の歴史文化に自信と誇りを甦らせ矜持を持ってほしいと思います。


ご参考:私自身の靖国神社考

靖国神社は
先入観なしに、色んな意味での全国各地にある護国神社の一社であり、その祭神は国の為に命を捧げ犠牲となられた御霊を祀った杜である。
そこに、遺骨は無くとも、多くの方(男女や年齢や身分の違いを分け隔てなく)を祀り国家としての崇敬の念と慰霊を行い、将来に不戦・平和を祈願する所だと思います。

そして、由縁の人が、多くの同胞が、慰霊と感謝の心で、子孫としての近況報告、平和祈願の為に参拝する社でもあります。
それを、政治利用する者も、批判の為の批判をする報道機関、我が国の宗教観や人生観に外交カードにしたり内政干渉する中韓の姿勢にも、御霊に対する誤解と冒涜では?参拝する真心や気持ちへの言われなく批判だと、悲しく疑問を持ちます。

「靖国神社」を政争の具や外国への迎合追従のプレゼントに利用は許せない!
まるで戦争犯罪人を祀った戦争賛美の軍事化の象徴のように忌み嫌ったり、特別な周辺国(中韓)に卑屈な配慮をし秘匿するような巣窟扱いは、尊い犠牲となられた先人・御霊・遺族関係者に対し誠に申し訳なく恥ずかしい。
死者に御霊に非礼・冒涜する事になり、ご家族や関係者への心無い非情な発言は、同胞として恥ずかしい心根、不当な圧力干渉に誤解や偏見に説明もせず、唯々諾々と事なかれで追従便乗するのは何の問題解決にも真の友好・相互理解にも役立たず、むしろ誤解を助長、不信を拡大させる、その場しのぎの不誠実な対応だと思います。

参拝する自由も、参拝しない自由もあり、それは国民一人一人の思想信教信条の自由であり、歴史観や価値観にも繋がる事かもしれないが、他国や特定の政治団体等から参拝の自由&不参拝を束縛強制干渉される事では決してないと思います。
誰でも、由縁&心ある人が、参拝できる時に参拝していただけば良いのであり、殊更に誇示・喧伝する事柄ではないと思う。<総理等の参拝はSPの問題が有り、ある程度の広報と準備が必要と思うが、なるべくは立ち寄る程度に済ますのが混乱を避け、本意にも沿い叶うのでは・・・報道は参拝・慰霊の事実を結果報告だけで十分、それを中韓に阿り、批判の為の批判でご注進やゴシップ&スキャンダル的扱いは品格見識を疑う>

靖国神社は250万余の御柱の眠られている静謐な杜である。
戊辰戦争:3,588柱以降
その後の佐賀の乱・西南戦争・日清戦争・日露戦争・第一次世界大戦・満州事変・支那事変・第二次世界大戦で戦死・傷病死された方々。
安政の大獄や禁門の変に倒れた方々、吉田松陰・橋本左内・坂本龍馬・高杉晋作・頼三樹三郎・真木和泉守・清川八郎・武智半平太・中岡慎太郎等の維新の志士、従軍看護婦を始め、沖縄で戦没したひめゆり・白梅等の七女学校部隊、樺太真岡の自決殉職された電話交換手の女性の御祭神も57,000余柱、小・中学校の児童生徒。
シベリア抑留中に死亡された軍人軍属方々、戦争終結時に責任を負って自決された方々、戦争犯罪人として処刑された千余命名の方々(その後、国会での全会一致による名誉回復・人権尊重の主旨で昭和殉難者と呼称)・学童疎開で潜水艦に撃沈された対馬丸の学徒・空襲下で軍需工場や防空防火活動中の爆死者等、私たちの先人であり、今日の安寧の為に身を捧げられた方々である。

このように、我が国には死者は神仏になって土に還る、そして現世の子孫を見守って下さるとの思い、慰霊と感謝の気持ちから、由縁の方々を戦死・戦傷病死された軍人・軍属ばかりでなく、民間の方、女性や児童も含めて多種多様な御祭神をお祀り申し上げているのです。
そして、御霊の由縁の方々は日本全国に津々浦々に遺族・戦友・関係者が居られます。

明治天皇が命名された「やすくに」には「国を平安(安の字は靖に通ずる字)にし、平和な国をつくり上げる」というお心が込められている。
そして、霊ジ簿と言う和紙に一人一人の神様(死者)の名前を記し綴じ納められている、遺骨を納め祀っているのではない。
その神・仏戸成られた御霊は→祖国永遠の平和とその栄光を願いつつ、掛け替えの無い尊い生命を国に捧げられた同胞たちで、これらの方々は身分・階級・職業・年齢・性別等にかかわりなく等しく祀られているのです。

個々の方々の遺骨は故郷や由縁の地に埋葬されており、靖国神社は戦友・同志・献身の人々の魂が霊ジ簿に記され、集い、国の行く末を見守り、子供や孫が後事を託した私達の訪ねて来るのを楽しみに待っていて下されている。
その御霊・英霊が静謐なる杜におわすと信じるからです。

そんな靖国神社を、戦争遂行のシンボルだった、軍国主義の復活への道だ、A級戦犯が合祀されている、他の宗教信者である、A級戦犯(我が国に戦犯は居ない国会でも全会一致で名誉回復:昭和殉難者とした)は出て行けの分祀合祀論、無宗教の国立墓地を建設、中国や韓国がクレームetcで参拝拒否?靖国神社の廃止論は?信じられない。

誰のための誰が祀られた社なのだろうか・・・愛する国家・家族の為に身を捧げ、犠牲となられた方を国家が国民が(無論、天皇陛下や皇族の方々も含め)今日の平和を感謝し、これからも不戦を誓うのに、家族子孫の近況を報告するのに誰に憚る遠慮せねばならないのだろうか?

親拝が行なわれなくなったのは(勅使・代理の派遣)、昭和殉難者の合祀故ではなく、中韓の外交カードに翻弄される政府や野党・マスコミの姿勢に、自らの参拝による政治的影響・外交への障害に成ってはと危惧配慮されての対処では…
その親拝さえも、我田引水で戦争犯罪人合祀が原因だ、天皇陛下の靖国神社否定の証左の様な発言発想には不同意・天皇の政治利用や恣意的な憶測はおかしいと思う。

国難・存亡危急の時、国の為、家族の為、子孫の為に生命を捧げ犠牲となられた方々へ、外国への配慮だとか分祀云々は→国家として、同胞として、否、人間・個人・子孫として余にも軽薄・無責任な発言だと思う。
非難する国が有れば、堂々と祖先を慰霊し、平和に感謝し、不戦の誓いを行い、子孫の近況を報告する為の社であり、参拝だと言えば良い。<現実に、遺骨は由縁の神社仏閣や慰霊施設に仏壇や墓に在る>
それが言えぬ、思わぬなら、日本人として、心の中まで、死生観や死者の慰霊まで、信念・信条・矜持を忘れたのか持てぬのかと、問いたい糾したい・・・。

あくまでも、人間として日本人として個人として、誰からも指図や強制されずに自己の信条・心情・真心で、他人にも押しつけるものではなく、自由意志で参拝するもしないも決めれば良いのである。
ことさらに8月15日の参拝だとか公式参拝だと政治家が騒ぐのは迷惑であり、その思いが有るならば、何時でも静かに靖国神社や千鳥ヶ淵や各地の護国神社や平和記念公園に行き、<閣僚等のSPの問題は別だが>手を合わせれば良いし、実際に行くことが叶わない場合にも、心で慰霊と平和への誓いをすれば良いのだと思う。


私は、「後を頼む」と無念・非業の死を迎え旅立たれた御霊に対して、今日の平和に対し、生命を捧げ礎となられた方々へ、慰霊の心、感謝と責任を申し上げ誓う為に、これからも機会を作り靖国神社へ参りたいと思います。
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この回答へのお礼

ナンバー6が、ご指摘の、
『反対批判の後から理屈はゴリ押し屁理屈で、
偏見歪曲捏造でウソとレッテルで塗り重ね、』
に当る思いますわ!
ありがとう

お礼日時:2014/08/10 22:27

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