プロが教えるわが家の防犯対策術!

宗教問わず、全世界にある墓地
墓地には、亡くなられた方のご遺体又は、
遺骨や遺品が埋葬され、人々はそこに
眠られる、故人を凌ぎ祈りを捧げる。
が!日本独自の宗教観で作られた神社に祭られる
故人は神であり、そこには個人を特定する物的な
物が無く、心(霊)を祭っている事を中国人や韓国人は
理解して居るのだろうか?
まさかとは思うが東条閣下の御墓が靖国だなんて、
このアホ共は勘違いをしていないだろうか?

そもそも嘘800号新聞の朝日新聞や嘘799号毎日新聞や
社民・民主・共産・は、なぜ、靖国を標的にする?
A級戦犯のみに反応するなら、100歩譲って個別の墓地へ
の参りなら解らんでもないが、故人を神として崇める日本
独自の宗教観を全く理解しない日本の新聞屋の記者や
左派たちは日本人なの?

A 回答 (12件中1~10件)

そもそも東條元帥は犯罪者でも何でもない


アメリカが腹いせに勝手に裁いて名誉を毀損しただけ
だからこそ日本では「英霊」として靖国に祀られている


まぁ中韓と日本じゃ宗教観が違う
彼らにとって霊が祀られている靖国は=日本人の崇拝の対象であり東條の墓なのです
他の場所を知らないからそこしか攻撃するところが無い 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~無知から来る行動やね!
ありがとう

お礼日時:2014/08/10 22:24

>故人を神として崇める日本独自の宗教観


「神」ではなくえ「仏」では?
死んだら「神」になって崇める対象になるという
のであるなら、中国・韓国だけでなくキリスト教
・イスラム教、他の宗教圈全てにとって理解不能
になると思います。

仏 (曖昧さ回避)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F_%28%E6%9B …
>日本における死者の婉曲的な表現。ほとけさま。
>死後に西方極楽浄土へと往生し成仏するという
>浄土系仏教特有の考えから。「仏になる」

菅原道真の様に、死後、天満天神として信仰の対象
となり、現在は学問の神とされている例は有りますが。

>社民・民主・共産・は、なぜ、靖国を標的にする?
いわゆる、対立を防ぐ為に一歩引いてみせるという
日本式の思いやり・善意を示そうとしているので
しょうが、韓国人にとってはやましい点があるから
そうしたのだと受け取られます。
その点、日本側の完全な戦略ミスといえるでしょう。
日本の常識は他国の非常識。
#訴訟大国の米国で、交通事故に合った場合、事故
#原因が相手側に有った場合でも、うっかり「すみ
#ません」と言ったら、事故責任を押し付けられて
#損害賠償を請求されるのと同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他宗教の事なんか知らんから!強く言えんけど!
神の意味が違いまんがな~と、思う

仏 (曖昧さ回避
あ~さよか!ありがとな!
貼り付け先みてへんけどw

お礼日時:2014/08/11 20:05

故人を神と崇める習慣は日本にほとんどありません。



私の地域には春日神社がありますがご近所の方で神式でお葬式をされた方が神になったということはありません。

靖国神社は明治時代に出来た神社です。古くからある土着の神社とは性格が大きく異なります。
靖国神社はなぜ神社本庁に参加していないか考えたことあります?
私の地域も春日神社は参加してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~へ~ それでよろしいやんけ!
で!回答は?

お礼日時:2014/08/11 20:07

>物が無く、心(霊)を祭っている事を中国人や韓国人は


理解して居るのだろうか?

していないかもしれませんね。

>まさかとは思うが東条閣下の御墓が靖国だなんて、
このアホ共は勘違いをしていないだろうか?

ヘイトスピーチはよくありませんよ。このあたりは私も(貴方の怒りが)理解できません。
理解しなくても、おはかがあってもなくてもそれが問題ではないとおもいます。戦犯である「東条閣下」が神として祭られている、そこに日本の最高権力者が詣でるのを問題にしているのです。貴方こそ問題の核心を理解していないように思います。

>故人を神として崇める日本
独自の宗教観を全く理解しない日本の新聞屋の記者や
左派たちは日本人なの?

日本人だとお思います。彼らも理解しているから問題視しているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可笑しいですね!
『そこに日本の最高権力者が詣でるのを問題にしているのです』
理解していないのに、この部分では理解してはんの?
重箱つっつくの旨いね~
日本人にとってはテロリストにしか考えられん安さん!
だが、俺は安さんのお墓に参る人々を批判しようとは思わん!
それぞれの価値感・宗教的な価値観もあるだろうし、そこには
故人への想い『心』が有るからと思うからだ!
更にヒトラーや毛沢東の墓に参る事さへ批判しようとは全く思わん
それぞれの国のそれぞれの価値観で行動すれば良い、その価値観を
俺は理解しようなんて思わないから肯定も否定も批判もしない。
理解しないから口は出さんのですわ!

ヘイトスピーチ?
どこが?てめ~らの価値観を押し付けて批判する方がヘイトクライムだろうが!

お礼日時:2014/08/11 11:09

慰安婦問題で忘れていましたが、そういう季節でしたね。


いつものように虫以外にも色々なものが湧いているようですし。

靖国神社は、日本の神道のグループに所属しているもので、【靖国教】という特定の宗教を掲げているのではありません。
仮にそのようなものがあったとしても、その信仰を理由に文句を言うのは筋違いです。



【明治以前に神として祀られた故人】
(色々ありますが日本人なら当然知っている事例をあげてみました)

菅原道真:一条天皇より「北野天満宮天神」の称が贈られる。(987年)
平将門:940年、江戸の津久戸村に平将門の首を祀り、「津久戸明神」として創建
徳川家康:日光東照宮


靖国神社は宗教法人という視点からは、その他の宗教と同じです。
そして、その意味では、古来からの仏教も新興宗教も、法的には同じ扱いになります。

しかし、創価学会は、日蓮宗の本山から破門された信徒の集団過ぎず、自分で祀る対象や創造できず、当然僧侶や神職を任命できないので、違うと思います。

日本の憲法では、靖国神社に参拝することは、信教の自由を定めた日本国憲法の権利の範囲にあり全く問題はありませんが、自分以外の日本国民がどのような宗教を信奉するかしないかは各自の問題であり、韓国人さんが口を出せる話ではありません。

中国人や韓国人が靖国を理解できないと憤っていますが、彼らはチベット仏教や法輪功の宗教観を「理解」していますか? 
他の宗教信者や無宗教の者が、靖国を理解できないと言って不平を述べたり憤ったり立小便して自慢したり放火をするのは、筋違いです。

【韓国「靖国放火を試みた青年が無事帰国、メディアの取材に応じる」 韓国人の反応】
http://horukan.blog.jp/archives/1979503.html
(「日本の政治家と右翼が過去の侵略戦争を絶えず正当化し、歪曲する発言や行動を継続していたので黙っているだけではいけない思った」)

【韓国人が靖国神社に立小便を自慢】
http://tokiy.jugem.jp/?eid=1063
(「今後も日本の政治家が妄言が続くたびに、 愛国人の放尿が続く」)


靖国神社の問題は、神道を誤解したり理解できない(ということにしている)人達が、靖国神社とその参拝者を自分達の思想と違うという理由で非難している事です。

一方で、靖国に反対する人達の演説は主張内容も(彼らにとって)異教徒(である日本人)には理解不能です。彼らは自分の神の声にだけ耳を傾け、日本の他の宗教や考え方はすべて自分達の意志に背くものとして退けます。彼らにとってわずかでも自分らの流儀や考え方に従わないものはウリ達に背くものであり排除する対象になります。
(日本人は彼らの宗教について非難や攻撃をしてはいません。)

中国人や韓国人の日本人や靖国神社に対しての、あるいは日本の保守層や歴史認識への考え方や憎しみは、欧米人やイスラエルに対するイスラム原理主義者のそれと同質です。

外国人にせよ日本人にせよ、自分らと異なる神と正義を信奉する集団がいること、その集団とも平和裏に共存していくことを目指す人々であれば、信教の違いを越えた協調関係を構築できる(はず)でしょう。



それに、中国・韓国人は、宗教の違いを問題にしてはいません。(詳細は以下)

質問の主旨は↓でよろしいでしょうか。

A:>そこには個人を特定する物的な物が無く、心(霊)を祭っている事を中国人や韓国人は理解して居るのだろうか?
B:>まさかとは思うが東条閣下の御墓が靖国だなんて、このアホ共は勘違いをしていないだろうか?

回答A、B:思っていますし、勘違いしています。

『【朝鮮日報】靖国神社に長蛇の列、「位牌」の前で1年の願い事』(2014年 朝鮮日報)
http://blog.livedoor.jp/nico3q3q/archives/680662 …
(神社を参拝した人々は、戦没者の位牌(いはい)の前で手を合わせ、1年の願い事をした。また靖国神社の入口では、極右団体のメンバーらが宣伝ビラを配っていた。)

【合祀に反対する韓国人遺族 靖国神社で「門前払い」】
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2014/0 …
(日本の植民地時代に強制連行されて戦死し、靖国神社に合祀された韓国人の遺族27人は昨年10月、日本政府と靖国神社を相手取り合祀の取り消しと謝罪、遺骨返還などを求める訴訟を起こした。)


C:>そもそも嘘800号新聞の朝日新聞や嘘799号毎日新聞や社民・民主・共産・は、なぜ、靖国を標的にする?
D:>A級戦犯のみに反応するなら、100歩譲って個別の墓地への参りなら解らんでもないが、故人を神として崇める日本独自の宗教観を全く理解しない日本の新聞屋の記者や左派たちは日本人なの?

回答C、D:只の「個人」ではなく、いわゆる「元」戦犯が合祀されている宗教施設に日本人が参拝している事を理由に 【犯罪者を祀り上げて(ありもしない)戦争責任を反省していない】と叫び、それによって日本の世論を自分達に有利な方向に誘導する為です。

そして、そのような記事を書くメディア中の人は↓のような人達です。

1:前述の目的を持つ特定の外国から利益を得ている人達(いわゆる売国奴)
2:特殊な思考や誤った知識を持った、頭にお花畑が湧いている人達(いわゆる善意のバカ)
3:日本国籍を持っていない人達


これらの事は、知識と理性があって、批判と嫌がらせの違いがわかる人間なら、考える必要すらなく認識できる筈のことだと思います。
(人間なら ですが)
「靖国神社の意味を理解出来ない左派・中韓」の回答画像9
    • good
    • 2

日本の過半数は仏教徒でお墓には仏式で埋葬されてますよ。

故人は仏です。49日後
神式でもお墓です。

takanoisoroku2さんのご家族はどうですが?
私の家は曹洞宗です。

先日お施餓鬼に行ってきました。その場では遺族会のも行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ueda21さんは、神社に祭られている神さんを区別して参拝しまんのかいな?

ueda21さん、回答は?感想文は要らんで~w

お礼日時:2014/08/10 22:05

takanoisoroku2さんは、イスラム原理主義者が演説したりTVインタビューに答えたりしている動画を見たことはないですか?



例えばアルカイダのウサマ・ビンラディンやボコ・ハラムのアブバカル・シェカウなんかの動画はyoutubeで見ることができます。彼らの演説は主張内容が異教徒には理解不能です。彼らは自分の神の声にだけ耳を傾け、他の宗教や考え方はすべて神の意志に背くものとして退けます。彼らにとってわずかでも自分らの流儀や考え方に従わないものは神に背くものであり排除する対象になります。

takanoisoroku2さんの中国人や韓国人に対しての、あるいは新聞屋の記者や左派への考え方や憎しみは、欧米人やイスラエルに対するイスラム原理主義者のそれと同質です。

イスラム教徒にせよ靖国教徒にせよ、自分らと異なる神と正義を信奉する集団がいること、その集団とも平和裏に共存していくことを目指す人々であれば、信教の違いを越えた協調関係を構築できるでしょう。

しかしながら原理主義者と協調することは難しいです。分かりますか? 靖国原理主義者のtakanoisoroku2さん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaxuma119はんは、言葉を理解してまっか?
回答をくれいうてんねん!
しょ~も無い主張を繰り返すんやったらブロックすんでw

繰り返しに成るが小学生でも分かるように説明したるわ!
批判する口にすんねやったら、その宗教観を習ってから言え!や!

世界中で他国の宗教観に国家的批判をしてるんは、
嘘800の歴史を持ったアホ2兄弟国だけや!

kaxuma119はん!ボケボケ言うのもたいがいにしときやw

お礼日時:2014/08/10 22:01

takanoisoroku2さんご自身の靖国神社に対しての信仰告白はけっこうですが、それはあくまで靖国教信者の間だけで共有される信仰です。



そもそも「故人を神として崇める日本独自の宗教観」は実は明治維新政府が150年前に新たに始めたいわば新興宗教で、伝統から言えば日本における野球とほぼ同じ程度の歴史しか持っていません。明治以前の神道では人を神には祀りません。

靖国神社はあくまで宗教法人靖国神社なのであってワンオブ神様です。つまり創価学会や生長の家や幸福の科学や伏見のお稲荷さんと同格なのです。

takanoisoroku2さんが靖国教を信奉することは信教の自由を定めた日本国憲法の権利の範囲にあり全く問題はありませんが、自分以外の日本国民がどのような宗教を信奉するかしないかは各自の問題であり、takanoisoroku2さんが口を出せる話ではありません。

中国人や韓国人が靖国教を理解できないと憤っていますが、takanoisoroku2さんは中国で盛んな正一教や韓国の改新教を、あるいはイスラム原理主義者や創価学会や生長の家の会員の宗教観を「理解」できますか? 他の宗教信者や無宗教の者が、靖国教を理解できないからと言って不平を述べたり憤ったりするのは、筋違いです。

この回答への補足

しょ~もない持論はもうエエで!回答くれや!

補足日時:2014/08/10 17:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦しい意見(回答)だね!
あんたの問題意識の定義が可笑しいぜ!
その考え最初っから崩れているんだよ!!
俺はイスラム教やキリスト教や中国人や韓国人が
崇める神の事は知らない。
知らないから肯定も批判もしない、興味が無い!
興味が無いから理解しようなんて全く思わない!
が!しかし、信仰の自由は全世界の人々が共通に
自由にもててしかるべきだとも考える。
それは行きつく処、心にあると考えるからだ!
靖国を批判する奴は、日本の神さんを理解した
上で批判するならそれも宗教の自由と言えなく
もないが、全く理解もしないで、靖国が通常の
お墓の意識で見られるのが可笑しいいうてんねん!

俺は輪廻転生とか死の世界なんて絵空事を全く信じて
いないが、靖国にもご先祖さんの墓にも参拝するし
参りにも行く。
この行動原理は、心だ!

kaxuma119さんよ~!
あんたの方が自分の定義を他人に押し付けているのが
解らないか?理解できまっか?ご自分に他者の心が
理解出来ていないことが!?

韓国人は、先の大戦で多くの若い朝鮮人も命を掛け国の為に
祖国の為に命を散せた方々も日本人同様の扱いで靖国に
祭られている事を知らないだろう!
日本が朝鮮の為に中国と戦って中国から独立させた事も
土人生活から現代社会への道に進めさせたことも全部
消し去り、日本だけが悪い(かった)だから靖国に参拝は
許さないって、どういうこっちゃ?
激動の時代を生きた先人の朝鮮人に心から(自分に嘘無く)
お参り出来るんかい?

お礼日時:2014/08/10 17:35

中国も韓国も、恨みを持った相手又は戦争等で


勝った側が負けた側の墓を掘り起こし、遺体に
対して、侮辱を与える、切り刻む、焼き捨てる
といった事をするのは珍しくありません。
#死屍に鞭打つ 【ししにむちうつ】という諺の
#語源にもなっている。

悪人(自分達にとって)は一切祀ることを許さず
墓や祠があれば徹底的に破壊するというのが、
彼らの文化です。
従って、参拝どころか墓がある事自体許し難い
事なのです。
#A級戦犯どころか他の一般の軍人に対しても
#同様かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道徳のない連中がしそうなこっちゃな!><

お礼日時:2014/08/10 22:10

靖国神社に毎年参拝している者です。



中韓が靖国を誹謗するものだから日本人の愛国心に火が付き参拝者が増えに増えて、もう最近は8月15日には参拝できません。ものすごい数ですから・・・ 最近は一日ずらして参拝しております。

元旦はこれまでそれほど混みませんでしたが、今回は安倍総理が参拝しそれに中韓が反対したことでこれまたすごい数になりました。驚くのは日本人は元々マナーを重視する国民ですが、靖国神社ではそれがとくに顕著であることです。
たいへんな待ち時間であるのに参拝者は文句をも言わず黙って順番を待っていました。すごい国民だと思います。

同時に日本の自衛隊は強いだろうと思います。

マナーを守る→
規則を遵守する→
兵士は上官の命令に従う→
危険だからと勝手に逃げ出さない→
日本軍は強い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似非日本人かも知れへんが、日本人であっても
マナーのない連中に正当な主張が通じないと
この質問でよく分かった。
あなたにではないで!上の方の回答者にや!

俺は東京出張時の平日の早朝に年10回ほどしか
参拝出来ていないけど、確かに増えたと感じる。
4.5年前までは貸切状態だったが最近は平日朝から
でも大勢いてる。

ありがとう

お礼日時:2014/08/10 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!