プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsUpdateが失敗するときってセキュリティソフト切れっていうけど、そのあいだにウィルス食らうかもですよね?こういうの一般的にはどうしてるんですか?あきらめ?覚悟の上?余程運悪くないとそんなことにはならない?

今VMWare内のIE11Win7がWU(&MU)失敗ばかりなのでMSE止めてやってみてますが……

半年程前に1週間寝ないでWUしてたの思い出して、そういえばMSE最初に入れて切ってなかったので、そのせいかもと思って、またこんな事(WUだけで1週間かかる)皆がやってるとも思えないので、質問しました。

A 回答 (2件)

> WindowsUpdateが失敗するときってセキュリティソフト切れっていうけど、そのあいだにウィルス食らうかもですよね?

> こういうの一般的にはどうしてるんですか?
> あきらめ?
> 覚悟の上?
> 余程運悪くないとそんなことにはならない?

Windows Updateに限らず、アプリケーションで時々あります。
この場合、ダウンロードまではセキュリティソフトを稼働、インストール時だけ切っておくことはよくあります。
Windows Updateの場合、自動に設定しないで、ダウンロードまでは自動にしておき、インストールはユーザーに知らせるという指定にしておくと良いと思います。

具体的には、重要な更新プログラムの設定、
更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)
ではなく、
更新プログラムをダウンロードするが、インストールを行うかどうかは、選択する
としておくのはどうでしょう。
実際、会社等の本番用のパソコンは、Updateをテストした後で、インストールしたいためによくこの方法は取ると思います。

この回答への補足

ダウンロードまでしか自動にはさせないというのは、確かに会社ではそうでしたね。

更新のプログラムを実際に実行する(インストールする)前にセキュリティソフトを切り、LANケーブルを抜くなどしてネットワークも切断したほうがよいということですね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>WindowsUpdateが失敗するときってセキュリティソフト切れっていうけど

そんなこと聞いたこともありません。
まともなソフトを入れましょう。MSEは失敗の原因ではありません。
エラーメッセージをよく見て、原因を潰さないと堂々巡りです。

この回答への補足

WUの失敗ですが、.NET Framework 4.5.1のLanguage Packの更新のエラーでした。

.NET Frameworkは既に4.5.2が出ていると知って、単体インストールパッケージを落としてきて(Language Packも)、そのまま上書きインストールしたら、置き換わったらしく、WU失敗が無くなりました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。