プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京在住ですが、風がとても強いです。
普通、台風が過ぎたら晴れて雨風ないのが一般的ですよね。
もう台風は日本海にぬけたはずなのになぜにこんなに強風なのでしょうか?
わかる方、教えて頂けませんか?

A 回答 (3件)

気象庁か何処かのサイトで11日朝くらいの天気図見てください。

中国と太平洋に高気圧があって日本海に台風から変わった低気圧があって、そこから前線が延びてますよね。それから赤外線画像見てください。赤道付近から雲の帯が台風から変わった低気圧に流れ込んでいますよね。

ビル風ってご存知ですよね。開けた所ではさほど強くない風もビルとビルの間に居るととんでもない強風になるって事。

台風が勢力を衰えさせずに日本海に行ったのは中国と太平洋の高気圧が弱いから、その間を通っていったんです。そしてその隙間に南方からの空気が吸い寄せられる。さえぎる高気圧が弱いからです。
低気圧になったと言っても勢力はまだまだ台風並み。台風と熱帯性低気圧の差ってなんでしょうね。
気象予報士で無い私にはわかりません。というか理屈って人間が考えてつけるだけなので、強い低気圧なら台風でも熱帯性低気圧でも嵐に変わりないじゃんと思っているので、答えは専門家に聞いてください。

そしてこの格好はまさに二つのビル(高気圧)の間を抜けるビル風。という事なんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい解説 有り難うございます。

少しづつですが、理解できました。

お礼日時:2014/08/12 02:36

台風の目の右側=東側はけっこう残りますよ



あとは気圧の関係かと予想してみた

外れてたらゴメン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2014/08/12 02:36

吹き返しというやつです。


かなり大きな台風でしたからまだ余波が残っていて時おり強風が吹きますし海などはまだ荒れています。
台風一過の晴れ間になるまでもう少し時間がかかっているのでしょう。
つまりまだ完全に通り過ぎてないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2014/08/12 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!