dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今朝、私が所有している自転車がマンションの前のゴミ捨て場に置かれいました。
慌てて、自宅駐輪場に戻したのですが、どういう対処をするのが適切なのか分からないため、質問させていただきました。

このような事をされてしまった理由を、自分でも考えてみたのですが、自転車を買った当初(1ヶ月ほど前)そこそこ良い自転車だったこともあり、駐輪場の鉄パイプのようなものに鍵を巻きつける形で駐輪していました。
数日後、大家さんから誰かが無理やり動かそうとしてパイプが壊れたりすると大変なので、パイプに巻き付けないようお願いしますと連絡をいただき、その際謝罪をさせていただき、それ以降は普通に駐輪するようにしました。
この最初の鉄パイプに鍵を巻きつけていた事でとても不快になった方がいたのかもしれません。

その他に関しては、新しく自転車を駐輪場に申請したので、もしかしたら、今までどなたかが、とめていた場所を私が奪ってしまい、それを不快に感じた方がいるのかもしれません。
※駐輪場自体はとめる場所は決まっておらず、空いてる場所に適当にとめる形式の駐輪場です。

今まで、10年ほど同じマンションに住んでいますが、他の住人の方とトラブルになったこともなく、家族の自転車にも何もされていないことから、私個人の自転車が何か相手の方を不快にさせたのかと思っています。
※自転車には部屋番号のシールを貼る決まりになっており、どの部屋の自転車かは自転車を見れば分かるようになっています。

また、私からの一方的な意見なので、私が気づかずその方を不快に思わせている可能性も十分にあると思っています。

このため、こういった場合どういった対処をするのが的確なのか、またどういった事が相手の方をこのような行為に及ぶほど不快にさせてしまったのかのご意見を頂ければと思い質問させていただきました。

同じような経験をされた方などがいればその際どのような対応を取られたのかお教えいただけると大変助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

それ窃盗ですから、ゴミ捨て場で見つける前に警察に届け出てください。

• 0

それは嫌な行為をされましたね。

ゴミ捨て場に自分の自転車があれば、遠慮無く取り戻さないと、そのまま捨てられてしまうので、駐輪場に戻すことは何ら問題ないでしょう。

対策ですが、単なる悪戯とは思いますが、今後続くようであれば、管理人に言って張り紙をしてもらいましょう。それでも続くようであれば、大家に現状を話して、パイプにチェーンを許可してもらえれば良いですね。
    • 0

単なるいたづらの可能性もありますね。

ただ、自分のものであっても、ゴミ捨て場のものを勝手に移動するのはよくありません。
警察を呼んで、あなたのものであるということを説明してから動かしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いたずらですか・・・もし繰り返し発生するようなら、大家さんに防犯カメラなどの対策を検討してもらえるようお願いしてみたいと思います。

また、ゴミ捨て場に関してですが、申し訳ありません。そういった常識がなく、既に自宅マンションの駐輪場に移動させてしまいました。

今後は気をつけたいと思います。