アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商品をキャンセルするためにイケア提携の配送業者に直接連絡をしたところ、まだ私の情報(名前、電話番号、商品情報)があがっていなくて手配そのものがされていないと言われました。にも関わらず、その直後イケアに連絡を入れたら「商品が出ているので配送料はかかります」と言われました。配送業者に情報が無いのに商品が出ているというのもよく分かりませんでしたが、配送業者に手配がされていないので、配送料を支払う義務が無いと思うのですが、法的にはいかがなものなのでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大きな店などの場合は、一軒一軒の分として出荷されるわけではなく、同じ商品を10個とかまとめて配送会社に送られ、その後、配送先の連絡がされます。

この方が、出荷元の会社は1回の発送作業で済み、配送する会社も1回の受け入れで済みます。

イケアの場合はまとめて行われますので、そのタイプの配送依頼が行われて居る事が多いでしょうね。

ですので、品物だけ他の人の分などと一緒にイケア依頼分として配送業者に届いてしまって居る事でしょう。
キャンセルとなればその業者から、まやイケアの倉庫に戻さなければなりませんので送料が掛かる事になります。

配送形態などは注文ごとに全て行われるものじゃありませんので、絶対こうでしょ!と言えない物が多いんですよ。

キャンセルする可能性が有ったら、注文しない方がいいですよ。
送料がもったいないと思われるなら、注文した以上キャンセルはしない!と言う覚悟のうえで行われた方が宜しいかと思います。
    • 0

「手配済みであれば配送料を支払うので、配送を手配した伝票を見せてください」、

と言えばよいのではないでしょうか。

伝票が存在するのであれば、配送手配済みということでしょうから、
あなたが送料を負担するのは妥当かと思われます。
その伝票がないのであれば、あなたが負担する必要はないでしょう。
    • 0