海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

輸血においてすこし分らない所があるのでどなたかよろしくお願いします。O型の人はA型の人にも、B型の人には輸血できるということですが、O型の血清には抗Aと抗Bが含まれています。ということは輸血したらその抗体と輸血される側の抗原とで抗原抗体反応が生じてまずいのではないでしょうか?あと通常輸血といいましたら血液製剤によるものですか?それとも成分輸血での赤血球輸血ですか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

過去「専門家?」です。



輸血検査には輸血前に供血者と受血者の血液で「交差適合試験」というものが実施されます。

これには2種類あり、
(主試験)供血者赤血球 × 受血者血清
(副試験)受血者赤血球 × 供血者血清
この組み合わせで、抗原抗体反応である「凝集」あるいは「溶血」反応が起こるか否かを見ていきます。

この「主」は当然「副」よりも重要視すべきテストで、この主試験で陽性、副試験で陰性(例えばA型血液をO型の人に輸血した場合)では、重篤な輸血副作用を引き起こします。これは供血者赤血球表面に存在する抗原(例えばA型抗原)に反応する抗体(抗A抗体)が、受血者の血管内に多量に存在するため、速やかに赤血球と抗原抗体反応を引き起こし、溶血させてしまうことによります。

一方で質問にあるようなケースで主試験が陰性で副試験が陽性の全血輸血では、供血者血球に反応する抗体は受血者血管内にはなく、逆に赤血球と共に入ってくる供血者血漿中の抗体(抗A、抗B抗体)は確かに受血者赤血球に反応するものの、溶血し、重篤な輸血副作用を呈するほどの抗体量はまず入ることは少なく、特に重症に陥ることはありません。

抗原抗体反応は赤血球1個に対して多数の抗体が付着する必要があります。このため、この抗体量が多数存在する主試験が重要視されるわけです。
しかし、実際に大規模災害時などの緊急時以外では、主・副試験共に(-)であるような輸血しか行われません。もし質問文のような輸血になる場合は、血漿成分を除去した洗浄赤血球を使用することが原則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門の方からの解答大変ありがたくおもっております。詳しい内容で迅速に解答していただき、本当に感謝しております。またの機会に何卒よろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/05/30 12:28

かつて「全血輸血」が普通であった時代、O型血液の一部は「万能血液」として扱われました。


残念ながら、学校教育でも未だにそういう説明をする先生がいるそうです。
当時問題にならなかったのは、献血の制度の未発達・輸血に関する認識の甘さ(当時では仕方がなかったかも知れない。輸血が原因と思わなかったかも知れない。輸血すれば不可避な現象として認識されてたかも知れない。)・輸血検査技術の未発達によるものと推測されます。

しかしながら、質問者さんの文章にある通り、O型血液に含まれる抗A抗体や抗B抗体によって、患者さんの赤血球に悪影響を及ぼす事は知られており、昔の輸血でも抗A抗体や抗B抗体が多く含まれたO型血液をO型専用とし、抗体の少ない血液を「万能」と分類しました。

ご指摘の様に抗A抗Bが含まれている問題点については、
献血制度の拡充により、微小な血栓や溶血を起こしてでもわざわざO型を輸血する必然性がなくなった現代では、非常に稀な事態を除いては、同じ血液を輸血することが前提です。

現在の製造方法では、抗A抗体や抗B抗体が含まれた血漿成分の9割くらいを除去しているので、昔の「万能血液」扱いも可能かもしれませんが、無意味に違う血液型を入れる必要もないので、同じ血液型を輸血しています。

最後の文章については、ちょっと意味が読み取れなかったので、想像で書きます。
通常、輸血と言えば、赤血球の輸血が一般的に認識されるところです。 血液製剤と言うと、ヒトの血液を原料とした製剤全般をさすのが一般的です(ヒト由来アルブミンとか、血小板濃厚液とか、抗B型肝炎グロブリンとか)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しくかつ丁寧に解答していただき、大変勉強になりました。専門に方からのコメントということもあり自身をもって学ぶことができました。大変ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/30 12:27

下記の<質問6>に詳しく書かれています。



参考URL:http://www1.fukui-med.ac.jp/BLO/QA/QA-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたホームページのおかげでその他の色々なことも勉強することができました。早い段階での解答にとても感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/30 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!