プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三菱電機 MR-G47N-T の冷蔵庫を持っています。何日か前から製氷のところが調子が悪いのか、氷がたくさんできません(今までに比べるとできる数が少ない)。もちろんお水はいつも満杯にしています。特に冷蔵庫の調整部分等触った訳でもないのに。どこかが詰まっている等なにか原因があるのでしょうか?原因をご存知の方教えて下さい。

A 回答 (5件)

夏は扉の開閉も多く製氷能力も下がり 氷の消費が多くなります。


一般的に家庭用冷蔵庫の自動製氷機能は一回に作れる氷は約2~3時間サイクルで8個を作る能力しかありません
一日に80個 氷の使用状況に対して製氷が追いついて居ないのでは無いでしょうか?
また、設定で透明製氷になっていると製氷時間が長くかかります。
通常製氷や、更に速い急速製氷の設定にしてお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。よーく冷蔵庫を確認してみたら、製氷清掃というのがあって(5秒押)それをやってみました。そうしたら今までのように氷ができました。確かにしょっちゅう使うので、追いつかないと言う状況だったかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/27 09:09

製氷機の掃除をしてみてはどうでしょうか。



参考URL:https://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/ldg/wink/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。実はこの質問をしたあとよ~く冷蔵庫を確認してみたら、清掃(5秒押)というところがあったので早速やってみたところ、今まで通りたくさん製氷できました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 18:10

氷ができるけど少ないのは冷蔵庫本体の放熱不良です。


壁から少し離して、できればたまったほこりを掃除機などできれいにすると正常に戻ります。やってみて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。実はこの質問をしたあとよ~く冷蔵庫を確認してみたら、清掃(5秒押)というところがあったので早速やってみたところ、今まで通りたくさん製氷できました。また、冷蔵庫のとなりの茶たんすがあるので、今度の休みに
少し離してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 18:10

製氷皿を外して確認してみてください。



氷が固着しているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。実はこの質問をしたあとよ~く冷蔵庫を確認してみたら、清掃(5秒押)というところがあったので早速やってみたところ、今まで通りたくさん製氷できました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 18:10

うちの冷蔵庫の場合、最初は製氷皿の氷の量を知るためのセンサー不良だと考えてましたが、メーカーサービスを受けたところ、製氷皿の回転支持部分が破損しており、氷ができても製氷皿に落ちない状況でした。



やはり、原因はいろいろです。
修理を依頼するしか方法が無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。実はこの質問をしたあとよ~く冷蔵庫を確認してみたら、清掃(5秒押)というところがあったので早速やってみたところ、今まで通りたくさん製氷できました。とりあえず今の時点では問題ないようなので、少し様子をみてみます。

お礼日時:2014/08/13 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!