プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家電量販店で展示品の冷蔵庫(パナソニック製)を買ったのですが製氷用給水タンクを誤って床に落としてしまいました。給水タンクには水は入れていませんでしたし、高さ約100cmくらいからふたの部分を持っていたため自然落下の状態でクッションフロアの床に落ちたものです。
  まさか展示中にできた「ひび」とは思いたくはないのですが、実際に「ひび」(給水タンク下部の横に長い角に約10cmと幅の狭い側面に約5cmの繋がった亀裂1箇所)があるのを見るとこんな程度で簡単に「ひび」が入り水が漏れてしまうものなのかと半信半疑です。
 メーカーに今回の程度で簡単に破損してしまうものなのか電話で聞いてみると「まず、販売店に相談してみてはいかがですか。どの程度で「ひび」ができるかはデーターを採っていないので解りません。今回のご指摘の件は貴重なご意見として参考にいたします。」というような回答でした。
 本当にこの程度の事で給水タンクは「ひび」割れしてしまう物なのでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

ちょっと待って

貴方は1m程の高さからモノを落としたのですよね?

そもそも使用する前に給水タンクを洗浄はしなかったのでしょうか?
洗浄していてヒビでも入っていれば気がつきますよね?

使い始める前に気付かないモノを落とした直後に気付いたと考えるよりも
落下の衝撃でヒビが入ったと考えるのが論理的な思考ではないのかな?

補修用部品を取り寄せたところで千円程度です

千円でも悶々したりするくらいなら、すぱっと気持ち切り替えた方が良いと思うけど?

次回からは展示品は避けましょ
    • 0
この回答へのお礼

使う前によく点検すればよかったのですが、怠りました。展示品を安く買ったので1,050円程度はしかたないです。
 今回はあきらめますが、日常的に使う物なので、もう少し強度があればよいのにと思います。納品してすぐの出来事でもあり、メーカーを信頼して買ったのにがっかりしました。

No.1の方に賛成です。

売る方も一応は出荷前に見るでしょうが、展示品として安く売るのだから使用に差し支えない所は傷があろうがそのまま出荷ですよ。
まあ、100個は多すぎますから1個余分に買って何回でヒビが入るか試してみましょう。1000回くらいやって何ともなかったらそのときはこちらのデータでは割れないのだから、今回購入した物は不良品であった。と申し入れましょう。
数十回位で同じように割れたら、その程度の物だと割り切りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

通常1000回も実際に実証実験をする人はまれなので、このような情報はメーカー・サイドにまでいかないのでしょう。
 たぶん、値段も高くないので他の消耗品と同じ程度の扱いなのかもしれません。せめて取扱説明書で「給水タンクはふたの部分を持たずに透明タンクを持つように」と注意書きがあればよいのにと思います。交換パーツリストにも載せたらより親切だと思います。

誰も実証実験をしてないですから、本当にこの程度の事で給水タンクは「ひび」割れしてしまう物なのでしょうかについては、誰も答えるとできないです。

お茶を入れるプラチック容器でも落としかたよっては割れますから・・・運が割ると割れるとかし言いようがありません 

どうしてもならば、100個ほど購入して実証実験をすれば答えがでます。のでぜひやって下さい。 
    • 0
この回答へのお礼

メーカーは製品が日常の使用で、どの程度で破損するのか実証実験をして不都合があれば品質改良するものだと信じていました。
 家族がパナソニック製品のファンで、家ではほとんど毎回パナソニック製品を購入していますがこんなことは初めてです。
 今回は運が悪かったと思うしかないのですが、少しがっかりしています。
 そもそも、販売店でも出荷前に商品の目視での点検はしていない物なのでしょうか?