アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり古い機種になりますがシャープ製SJ-EX488という、
冷蔵庫を使ってるんですが自動製氷できなくなってしまいました。

冷凍室をちょっと開けて手を突っ込んでみたら・・・(貯氷タンクと冷凍室が一体型になってる)
氷検知レバーが常に上がってるのです。

検知レバーって普段は下がってる状態で、氷に接触する事で
レバーが持ち上がり、ある一定のとこまで持ち上がったら
満タンと検知する仕組みになってるんではないんでしょうか?

それとも検知レバーは普段は上がってて、定期的(30分毎とか1時間毎)に
下がり、氷が溜まってないか検知してるのでしょうか?

ちなみに製氷清掃ボタンというのがあり、それを押すと強制的に
製氷トレーは回転し、氷を落とし、給水することはできます。

自動製氷の正しい仕組みも含めて原因とかわかる方は
いらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

検知レバーは、お使いの冷蔵庫の製氷機だとおそらく通常は上方にあり動作する途中段階で下に降りてきて氷を検知するタイプだったと思います。

(もちろん、機種によっては下の方にあるものもありますが・・・)
ですから、検知レバーが上にあっても製氷動作には影響が無いと思われます。

書いてある症状だと、清掃ボタンを押すと一通りの動作をすべてできるという感じなので、製氷機の不良や、製氷皿、製氷皿についているサーミスタ不良なども考えられますが、場合によっては冷凍庫の冷却不足も考えられます。

製氷機は製氷皿の氷の温度を見て離氷動作を行ないますが、冷却不足が発生していると見た目は氷ができているのに製氷機が動かないと言う状態になります。
確認としては冷凍庫内に入れてある食品で溶けているものや、溶けかかったものがあるか確認してください。
特にアイスクリームなどの乳製品は温度がきちんと下がらないとすぐに溶け出したり、軟らかくなっています。
それから、次に冷蔵庫の両側面の温度を手で触ってみてください。
(コンプレッサーの動作状態により動作時は放熱のため熱く、停止時は室温に(冷たく)なってます)
同じ温度であれば問題ないですが、もし右側が熱いのに左側が冷たいなどの症状があれば冷凍サイクル不良(コンプレッサー他の不良)が考えられるため、早急に修理受付センターに電話して、みてもらうことをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

昨日(7/16)の晩から製氷機が動いてないんではないか???ってことが発端で、
ちゃんと動作するかの確認の意味で強制的に清掃ボタンで動作確認したんです。
で、今朝(7/17)夜の内に作ったと思われる氷が幾つか出来てたんですが、
清掃ボタンを使用したのでその時に作った氷は捨てて、再度、自動製氷
できるのか見てたんです。
実は、先程、家(妻)から"氷が出来た"との連絡がありました。
というのは、私は昼間会社にいる為、家の冷蔵庫の状況をすぐに把握する事ができませんが、
妻に1時間毎くらいに氷が出来てるか確認させてました。
恐らく、朝から冷凍庫を何度も開け閉めしたことにより、冷凍庫の温度が上昇し、
氷が出来にくい状態にあったと考えられます。

とりあえず、問題無さそうな感じではあります。
今回頂いたアドバイスは今後の役に立つと思います。
どうもありがとうございました。