プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫を買い換える際に「自動製氷なんて不要」でしたが、標準装備でした。

案の定、ほとんど追加無しの状態なんですが
その場合に 『タンクは空にする』『タンクを抜き取る』『自動製氷のスイッチを切る』
どうしたら、清潔な状態がキープできるのでしたっけ?

また、氷をあまり使わない家庭での、良い管理方法がありましたら教えて下さい。
冷蔵庫は SHARP製デス。

A 回答 (2件)

うちもシャープで2年前に購入した製品です。


「製氷停止」と同じボタンに「清掃」とも表示してありませんか?

もしあったら「清掃」は以下の手順で行えます。
長期間使わなかった後の使用再開時に行うように書かれていますが、気になるようなら、これを定期的に行ってみてはいかがでしょう。

1)給水タンクに水を入れ、セットする。
2)「製氷停止/清掃」ボタンを2秒以上押す。
  →ランプが点滅(約40秒)
3)ランプの点滅が終わったら、もう一度ボタンを20秒以上押す。
  →ランプが点滅(約40秒)
4)3)の操作を2~3回繰り返す。
5)最後に貯氷ケースの水を捨てる。

これによって、製氷皿に水を注ぎ、ひっくり返して捨てるという動作が3)の操作を繰り返した回数だけ行われて、製氷皿と水のパイプが濯げるそうです。
水はNo.1の方がおっしゃるように、普通の水道水が良いようです。

もしも「清掃」機能が無かったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
が・・・・知りたいのは、清掃の仕方じゃなくて、日常をどういう状態に キープしておくのがベターかと言う事でして・・・・・。
もし、お分かりになりましたら、お願いいたします。

お礼日時:2003/06/28 23:14

半年程前に、最新の東芝製の冷蔵庫に買い換えました。


私は、最初から製氷機能は一切使用しておりません。

ですから、当初から
>『タンクは空にする』『タンクを抜き取る』『自動製氷のスイッチを切る』
の状態です。

何故ならば、製氷に使用する水は水道水か井戸水しか
使用できないとの事。ミネラルウォーターとか浄化した
水を使用すると、製氷機に繋がるパイプとかが詰まる
恐れがあるとの事でした。

したがって、私は冷凍庫内でミネラルウォーターを凍らせ
それを製氷室に移して使用しております。
それで充分です。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!