アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。
早速ですが、私は友達に素の自分を出せないんです。
だから気の許せる友達は小学校時代から今の中3まで、3、4人しかいません。
私が相手に素の自分を出さなければ(気を許さなければ)、もちろん相手も素になってくれない(他の友達と話しているのを見てわかりました)ので、なんだか関係が薄いというか曖昧になってしまいがちです。
そういう友達が多いです。
どうすればいいでしょうか?
このような方はいますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは(*’▽’)


中学三年の女子です。


私はよく友達に「腹黒いよねー」みたいなことを言われます。
理由を聞くと「だって嫌いな子にも全然フツーに接してて、話し終わったらその子の悪口めっちゃ言ってるじゃん。」
だそうです。

私もふと考えてみたら、その子その子によって対応の仕方とか話すときのテンションって全然違うなって思います。

でもだからといってどの自分が素の自分なのか自分でもわかりません。


幼なじみの親友のような子と話すときの、テンションの高い自分が素なのか、、、
それとも根暗な子と話すときの少し暗めの自分が素なのか、、、


自分でもわからないから、私は特に素を出すとかどうとか考えないでいます。


一時期、個人的には好きだな~って思って信頼してた友達に秘密をばらされて、その時には
もうコイツなんかに絶対素で話してやんない!!って思ったときがありました。


そんなような、好きじゃない子には素でいる必要はないと思いますが、
仲のいい子と話したりするときは素とかは考えなくてもいいのではないでしょうか?


そもそも自分の素が、どの自分かなんて考えてもなかなかわからないものなのでは、、、?


そうやって何も考えないで話してる時の自分こそが素だったりするのでね(*^-^*)


いまいちわかりづらくてごめんなさい!
そして長文失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね。
素とか考えすぎていました。
私はテンションはあまり変わらないのですが、意識しすぎて変に違和感のある接し方だったかもしれません。
とてもためになりました!
これからはあまり考えすぎないようにします。
ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2014/08/27 15:20

あなたは素の自分を出したいですか? 


それとも出したくないけど、ださないと友達ができないと思っていて、出さないといけないとおもっているのですか?  男性ですか? 女性ですか? 
出さなくても友達がふえる方法があればそれでいいと思いますか?
友達が増えなくてもいいから、自分を出したいですか?
直接 話ができるわけではないから、わからないけど。
本当の気持ちを自分の中でもう一度 整理してみてください。

自分に魅力がないと思って傷ついてますね。 友達の反応をみて、さみしかったですか?
あなたの気持、わかりますよ。  もっと自分をだせば、相手も自分に興味をもつし、楽しいと
思われるし、仲間と思われる・・・本当ですか?

もっと自分をだせば、相手は自分に不快感をもつし、嫌な奴だなと思われるし、楽しくないと
思われる・・かもしれませんよ。 そうじゃないと言い切れますか?

今のあなたが 本当の自分かもしれませんよ。
自分を出してないんじゃなくて、あなたはそんな人なのかも。

あなたの一番の友達は誰ですか? 一番長く付き合いがあり、なんでも話せて、いつも気がついたら一緒にいる。  それはあなたです。  あなたの一番の友達はあなたです。 あなたは一番の友達が好きですか?  あなたが自分を好きだろうが、嫌いだろうが、自分は一番の友達ですね。 
大切にしてあげましょう。 何も無理しなくていいんです。 大丈夫。 

魅力がないんじゃないんですよ。 あるのに魅力がうまく伝わらないだけです。 
なぜなら、あなたが無理しようとするから。 あなたの良さがでなくなってしまう。

あなたは ただ 自分がどんな人間なのかを感じて、思って、理解してあげてください。
自分を認めたくなくて怒っている、泣いている、否定している、イラだっている。 
でも あなた自身を許してあげてください。 いいんだよ・・。 たとえ そうだとしても 僕(私)は君の事が大好きだよ・・と。 自分の奥深くに話かけてください。 だって それは かけがえのない あなた なのだから。
あなたの悩みの本当の問題は、自分を出せない事ではありません。
自分という、素晴らしい存在を認めずに、否定し、恥じている事です。

あなたの中に、本当の小さな あなた がいて、小さくまるくなって、泣いていたら、どうしてあげたい
ですか? それはとても傷つきやすく、弱い存在だけど、とても力強くて美しい存在です。
ちいさなあなた というのは、あなたに限らず誰の中にもいます。
そして、とても魅力的で、素晴らしい存在なんですよ。 魂とも言います。

やさしく抱きしめてあげてください。
もう大丈夫だよと、話をしてあげてください。
これからは、ずっと一緒だよと。  あなたは一人のようで一人ではありません。 
一番の友達である 小さなあなた が いつもあなたの中にいます。  あなたの友達が喜ぶことを、一緒によろこんであげてくださいね。

一番の友達と仲良くしてる人は、2番、3番もかならず、できますよ。
なぜなら、魅力的で力強い人 だから。

それと 本当の友達とは、あなたの一番の友達と話ができる人なんですよ。
・・まだ周りにいませんか。 だからかな・・悩むのは。
いいんです。 中学くらいですでにいる人は、そんなにいませんから、
心配しないでね。  それに友達は人数ではないんですよ。 気にしないでね。

友達が多いのが偉いとかではないからね。
中学生・・・あなたの人生は、まだまだ これからです。
でも友達がほしいと思うのは、すごく美しいと思います。
だから、あなたは大丈夫と思います。
美しい魂があるから。














 



    
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は女子です。
なんというか、素の自分を出して楽になりたいという気持ちが強いとおもいます。
確かに、これが素の自分かもしれませんね。
魅力が上手く伝わらないと言うことに勇気が出ました!
ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2014/08/27 15:26

私も似たような者だと思います。

中3です。
クラスではいつも5人の友人のような人たちといます。気を許せる親友のクラスに遊びに行った後帰ってくると友人のような人たち5人が大爆笑していた、なんて日常茶飯事ですよ。
私も一時期周りの人たちにうまく溶けこめないなと悩んでいました。なので言い方は変ですが「なるべく無表情にならないようにして明るいトーンで話す私」を作りましたよ。私は人工的二重人格と呼んでいますが。そうしたら人に寄り付いてもらえるようになりましたよ。あからさまにやるとバレるし相手に引かれると思うので少し自分を変えるのがおすすめです。慣れてしまえば問題なく演じられてしまいますしね。私は性格を変える必要は無いと思っているので。
分かりづらい文章ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうやり方もありますね。
高校生になったらやってみようと思います。
ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2014/08/27 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!