プロが教えるわが家の防犯対策術!

DSC-RX100M3購入を検討しています。

旅行先の建造物や海、レストランなどを背景に人物を撮影した時に、背景をぼかしたくありません。

実際には、日中に東京タワーを背景に人物を「プレミアムおまかせオート」で撮影した場合、あるいは、夜に東京タワーを背景に人物を手持ちで「夜景ポートレート」で撮影した場合、を想定しています。

DSC-RX100M3を用いて、これらの設定で撮影すると背景はぼけるのでしょうか

A 回答 (2件)

>日中に東京タワーを背景に人物を「プレミアムおまかせオート」で撮影した場合

東京タワーを背景ってことは、東京タワーが背景にうまく収まる場所で撮影するということですから、東京タワーそのものとはかなり離れますよね。
どのくらい離れるかっていうのはありますけど、背景がボケる写真は出ると思います。
ただ、東京タワーだか何だか分からないくらいボケボケになるのではなく、イマイチくっきりしていない東京タワーといった感じになるのが多いのではないかと思います。
“多い”っていうのは、撮り方にもよる部分があって、それによってボケの程度も変化したりするからなのですが、結局は現場に行ってみないと分からないので、あまりはっきりしたことは言えないです。

>夜に東京タワーを背景に人物を手持ちで「夜景ポートレート」で撮影した場合
手持ちでは背景ボケ以前に、ブレブレになってしまうことがほぼ確実です。
RX100M3だからということではなくて、どんなカメラでもそういうものです。
夜景をくっきり撮りたければ、三脚か何かでカメラを固定して撮影して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ある程度、ぼける、ことが多いのですね。実際に使ってみないとわからない、ということも含めてよくわかりました。有難うございます。

RX100ってでかい撮像素子で明るいレンズが売りですよね。

そんなカメラは背景が良くぼけますってことが自慢なので
質問者様のおっしゃるように画面全体にピントの合う写真
(パンフォーカスっていいます)はどちらかと言えば不得手です。
もちろん広角レンズなので絞りを8にして、絞り優先にして人物が
全身入るような構図(距離)であれば、背景までピントが合います。

「おまかせ」とか「夜景」とかではお望みの結果にはならないでしょう。

しかし、なんでそんな写真がほしいのにRX100を選ぶかなー・・・
もっと撮像素子の小さいのを選んだ方が、パンフォーカスには
有利だと思うのだけど・・・・
    • 0
この回答へのお礼

パンフォーカス、っていうんですね。勉強になります。絞り8で絞り優先、で構図(距離)を考える。よくわかりました。確かに、私の希望にRX100がマッチしていない気がしてきました。