アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行先で人物と背景が両方ボケない写真が撮りたいと思っています。私はリコーのCX2と4を使っていました。撮影モードは基本的にオートで使用です。

日中に建物(東京タワーのような)を背景に人物を取ると、そもそもオートフォーカスが合わずに、ぶれた写真になってしまったことがあります。シャッター速度が遅いのかオートの設定のためなのか、シャッターを押してから、撮影までに時間がかかり被写体の人物が動いてしまうのでうまく取れない。夜のレストランでは、人物ばかりにフラッシュがあたり、周りの様子が非常に暗くなってしまう。フラッシュを使わないと露光時間が長くなりぶれてしまう。など、残念なことが相次ぎました。

そこで、(1)オートフォーカスがしっかりしている、シャッター速度の反応が良い、スナップ写真が上手く取れる、かつ(2)高感度撮影でも画像が粗くならずに撮影できる、デジカメを探しています。

夜のレストランなどで撮影する分には、一概には言えないと思いますが、センサーサイズの大きいものなど高感度撮影に強いものがよいのかな、と思い、ソニーのDSC-RX100M3やキャノンのPowerShot G1 X Mark IIを考えました。
しかし、これらはセンサーサイズが大きいので、日中の背景がぼけてしまうのではないかと心配です。
coolpix p340が良いという話も聞きました。

カメラ自体は面白そうなので、高機能のものに興味があるのですが、旅先で他人にとってもらうことなども考えると、オート撮影でとれるデジカメ、が選択肢になります。

A 回答 (7件)

>人物と背景が両方ぼけない


一般的デジカメなら晴天の日中、広角でオートにしておけば撮影すれば、無難なピントの合う範囲の広い人物と背景が両方にピントが合った写真に多くの場合なります。
ただし、人物とカメラの距離は3m以上はあった方が良いでしょう。
人物が近すぎると背景はボケても仕方ないでしょう。

>シャッター速度が遅いのかオートの設定のためなのか、シャッターを押してから、撮影までに時間がかかり被写体の人物が動いてしまうのでうまく取れない。
セルフタイマーになっている?かなりせっかちな人物?
カメラの故障も考えられるのでカメラ店で見てもらってはいかがですか。

>夜のレストランでは、人物ばかりにフラッシュがあたり、周りの様子が非常に暗くなってしまう。
フラッシュ撮影ではそれが普通です。

フジのデジカメにはスーパーiフラッシュと言う機能がる機種があり近接撮影ではフラッシュの光量を抑えるようで
夜のレストランなどでの撮影にも適しているでしょう。
http://faq.fujifilm.jp/digitalcamera/faq_detail. …
下の方にスクロールして下さい。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/fine …

Nikonのデジカメにも似たような機能が
http://imgsv.nikon-image.com/products/compact/li …
coolpix P340だと自動制御のようです。
下記URL 下の方に記載されています。
http://www.nikon-image.com/products/compact/line …

PowerShot G1 X Mark IIだとスピードライトを付けられるのでバウンズ撮影が可能です。
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/techniques …
しかし大きく重くなりますね。
DSC-RX100M3、PowerShot G1 X Mark IIは上級者が自分なりに設定し作品を撮るカメラのような気がします。
オートでカメラまかせで失敗無くを望むカメラではないでしょう。

CX4は手動ですがフラッシュの光量を調整できるようです。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/dc/support/ …

FinePix F1000EXR
昨年末、小学校の教師をしている妻がとにかく反応の良いカメラが欲しいと言うので
世界最速0.05秒と言う点でFinePix F900EXRを購入しました。
妻は満足してくれています。
FinePix F1000EXRはFinePix F900EXRの後継機です。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/fine …

EXR AUTOにしていけば、ほぼ失敗無く無難な写真が撮れます。
http://faq.fujifilm.jp/digitalcamera/faq_detail. …

上位機種が良いならば
X Series FUJIFILM XQ1
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fuji …

お節介ついでに
私は室内での撮影、逆光での撮影ではフラッシュOFF/ON2カット撮るようにしています。
http://cashari.net/take/scene_gyaku_1.htm
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …
FinePix F1000EXR、FinePix F900EXRはフラッシュが手動ポップアップ式でOFF/ONの選択が比較的簡単です。
1回のシャッターでフラッシュあり・なしの2枚を連続撮影と言う機能もあるようです。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/fine …

FinePix F1000EXRユーザーの作品
http://kakaku.com/item/J0000011626/photo/#tab
FinePix F1000EXRユーザーの作品は少ないのでFinePix F900EXRユーザーの作品も
http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/mode …

FUJIFILM XQ1ユーザーの作品
http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/mode …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事有難うございます。検討させて頂きます。

お礼日時:2014/08/13 18:03

DSC-RX100M3やPowerShot G1 X Mark IIでも絞り優先モードがあるので可能ですが、


こういう価格帯だったら、安いミラーレスのほうがよいかもしれない。
しかし、明るいレンズがいらないってのに、ミラーレスってのも微妙な話しだし、、、
逆に本当に最低価格レンジのチャッチイカメラで取れる写真でもよいのかもしれないし、
良くわからなくなってきた。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。私もよくわかなくなってしまって。。。有難うございます。

お礼日時:2014/08/13 18:04

"それなら、Rx100M3やキャノンのpowershot G1XMk2とかが良いのかという気がしてきました"


絞ればピントの合う範囲は見かけ上広くなりますが、限界がありますよ。特に夜間は絞るととんでもない露出時間になったります。
カメラ、”高機能”を求めておられますが、それと写したいカメラと方向がずれているように思えます。DSC-RX1やDSC-RX100M3を買われても撮りたい写真が撮れずに使わなくなってしまうような気がしてなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。そうなんです。でも、高機能カメラを使って、色々試してみたい、という気持ちも大きくて。夜間は、F値をそれなりに小さくして、高感度で撮影すると、割とてぶれがなく、しかもきれいにとれるのかと思っています。そのためには、高機能デジカメが良いのかと思っています。いかがでしょうか?

お礼日時:2014/08/13 18:09

高感度できれいなデジカメは、富士フイルムのX100S。

だそうです。

http://ascii.jp/elem/000/000/797/797390/index-5. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報有難うございます。

お礼日時:2014/08/13 11:43

>人物と背景が両方ボケない写真




一般的には絞りをしぼって、離れた距離からとればそうなると思いますが、、、
そうなると入ってくる光の量が少なくなるので、シャッター速度が長くなり、
ぶれやすくなる傾向があるので。 そこそこセンサーサイズと感度が高いものに
するという解決法しかなくなってきます。

richoでいくなら、GRだとしぼりがF16まであるので、そういう写真に
向いているかもしれませんね。

http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/c …

この回答への補足

表現を微妙に間違えました。
Rx100M3やキャノンのpowershot G1XMk2でも良い、かなと思いました。
ほしかったんですが、高機能なので逆にあきらめていたんです。

補足日時:2014/08/13 11:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報有難うございます。そうすると、ある程度離れた距離から、高感度でセンサーサイズが大きいもので、絞りを絞って、高感度で撮影する、ということになるのでしょうか?
それなら、Rx100M3やキャノンのpowershot G1XMk2とかが良いのかという気がしてきました。

お礼日時:2014/08/13 11:47

No.1さんが書かれていますが、とにかくISO感度をまず最高の値に設定してみましょう。



少し画像が汚くなったと感じるようなら少しISO感度を下げます。それだけでも効果がでるとおもいます。最終的には絞り優先ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終的には絞り優先ですね。有難うございます。

お礼日時:2014/08/13 11:49

まずは、絞りとシャッタースピード、ISOの関係を押さえましょう。


http://matome.naver.jp/odai/2137891041843885801
オートだけで撮っていてはこの理屈が理解できませんが、慣れればすぐにだれでもわかる簡単な理屈です。

ボケてしまうのは、絞りが開いているからです。

センサーサイズが大きいと大きなボケを得られますが、絞ってあげればボケません。

オートモードでは、手ブレを防止するためにF値を小さくし、それでも足りないとISOを大きくしようとします。

まずは、オートモードを使うのをやめ、絞り優先(一般的にAと書いてあるモード)とし、F8~11くらいに絞ります。

そうすると、全体的にピントの合った、いわゆるパンフォーカスという状態になります。

しかし一方でシャッタースピードが遅くなり手ブレの危険性があります。

SS1/80~100以下になった場合、2秒タイマーを使い、しっかりとホールドすることが必要です。
できれば三脚を据えたいところですが。。。

三脚があれば旅先で自分撮りも簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。
パンフォーカスにしたあと、他人の手で撮影するとなると、2秒間しっかりホールドは難しいです。
ISOを上げて撮影することになると思いますが、どの程度が適切かは、「絞り優先モード」にしておけば、カメラが勝手に手振れしない程度のISOとシャッタースピードで撮影してくれるのでしょうか?

お礼日時:2014/08/13 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!