プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は一年続けてたコンビニのアルバイトを9月いっぱいで辞めさせてほしいと今日オーナーに話しました。
理由は、検定とテストで忙しくなるからです。もともと週2か週3にしてほしいと言っていたのですが最近週5が普通になってしまい、大変になってしまったからというのと、バイト内でいざこざがあり仲の良かったバイトの先輩がやめてしまうから居づらくなるというのもあります。他にも高校生なのに仕事が終わるのは夜10時過ぎで当たり前、残業代はもちろんでません。そのようなことが嫌になったことをオーナーに伝えたら、「もっと沢山シフト入れてくれって言ってたじゃないかか、あと今度学校の予定表とか見せてよ。入れる日とかあるでしょ?急に言われても店にも迷惑がかかるわけだし、そう言うのはわがままだよ。せめて次の人が入るまで残ってよ。」とか言われました。シフト増やしてほしいなんて一言もいってないし…。
次の人が入るまでとかいつになるかわかりません。
次の人が入ってこなくても9月いっぱいで辞められますか?

A 回答 (4件)

1か月前にやめますって言えば問題ありません。


記録として残すためにも書面で出すことをお勧めします。
ぐずぐず言うなら労働基準監督署に電話すればよいです。
その時高校生なので負けそうですと言えばよいです
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLまで!!ありがとうございます!
1か月後、辞めさせてもらえなかったら電話しようと思います。

ありがとうございました(*^ω^*)

お礼日時:2014/08/13 18:17

コンビニのバイト経験あり。



辞められます。

無責任に感じるかもしれませんが、バックレもあり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました!
コンビニ経験のある人に言われると心強いです(*^ω^*)
きっぱり辞めると言ってもらえて安心しました、ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/23 22:39

こんな法律もあるよ。



労働基準法 第58条
親権者若しくは後見人又は行政官庁は、労働契約が未成年者に不利であると認める場合においては、将来に向つてこれを解除することができる。

勉強頑張ってね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな法律もあるとは、知らなかったです!
応援まで…!
ありがとうございました(*^o^*)

お礼日時:2014/08/14 13:42

もちろんやめられます。


日本では職業選択の自由は憲法でうたう基本的人権です。退職もその権利の一部です。
従って退職は会社の承認は不要です。やめたければいつでもやめられます。
いま電話してやめますといえば明日からやめても構いません。
アルバイトはいずれにしても臨時的雇用です。
辞める人は何時でもやめていますよ。それで損害賠償などになったことはないですよ。
1月待つ必要はありません。
新学期になったら勉強に専念するのは当然です。
実際私は学生時代にいくつもバイトをして中には1日でやめたこともありますが何事もなかったですよ。
何も心配することはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですか!そんなに待つ必要はないんですね。
早く辞めさせて貰うように言おうと思います!
ありがとうございました(*^ω^*)

お礼日時:2014/08/13 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!