アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンガリアンを買って4日目なんですが、巣とトイレの2ケ所におしっこをします。トイレだけにしてほしいので巣をよく洗っているのですが、いくら洗ってもツーンとしたにおいがします。
洗剤はハムにはよくないと言われたので消臭スプレーをかけようと思うのですが、たくさんあってどれがいいか分かりません。おすすめのやつを教えてください。
できれば1000円以下がいいです。

A 回答 (3件)

はじめまして。

ジャンガリアン飼い始めたのですね。お邪魔します。

まず消臭スプレーのことですが、yunonoさんが書いてらっしゃるのは、ペットショップなどで市販されている、ハムスター用の消臭剤なのですね。
メーカーは記さなくてもけっこうですので、成分を表記してくださるとありがたく存じます。

もしペットショップなどで市販されているものだと仮定した場合。
(何度も回答に「無害と書いている」とおっしゃっているあたりからそう推察します)
私もかつて同様の質問をペットショップの店員さんにしたことがあるのですが、
「いちおう天然素材だから、害はない」とのこと。
これらは確か成分は天然植物素材(松、モミ、イラ草、ヨモギ、熊笹など)を使用したものだったと思うのです。だから基本的には無害だと思われます。

ここからは、ちょっとでしゃばらせてください。

いちおう無害だとは思うのです。
ただ、下の回答で見て想像するかぎり、木の巣に使用するおつもりなのですよね。
木……しみこみそう。無害ではあっても、やはりあまりおすすめはできません。
誤表記ではないと思うのです。でも万が一のことがありますからね。そういう意味では私もno.1さんno.2さんと同意見です。避けたほうがいいと思います。

木でできた巣についてですが、no.2さん書いてらっしゃいますように、うちのハム用にも何度も買い換えました。
どういうわけか判りませんが、うちの歴代のハムは木の巣に必ずといっていいくらい、おしっこしてましたよ(笑)。
木におしっこした場合は、確かににおいが残ってしまいますよね。しみこんでしまっているので、いくらていねいに洗ってもにおいは残ってしまいます。どうしてもそのにおいが気になるようでしたら、巣を木以外の素材にするというのを考えてみればいかがでしょう。
夏場は陶器の入れ物というのもいいかもしれません。これだとおしっこしても洗えばにおい落ちますしね。ひんやりしてこれからのシーズンには好評らしいです。
うちでは基本的に巣は作っていません。
巣を作ってやるほうがいいというのは判るんですが、ハムにトラブルあったときにすぐにケージから出せるようにと、巣を作らず、そのかわりティッシュ布団を大量に入れております。
前にけがをしたハムを病院に連れていこうとしたとき、巣からなかなか出てこなくて難儀した経験があるので、以後は巣なし(笑)。出産・育児をしたハムにのみ、与えました。このへんはいろいろな考えかたのかたがいらっしゃると思いますので、あくまでアドバイスというふうに受け止めてください。

トイレを1箇所でしてくれるのがいちばん面倒ありませんが、
>覚えてくれなかったらあきらめます。
この気持ちも大事だと思います(えらい!)。
トイレを1箇所でするハムも、複数のトイレを作るハムも、それぞれ個性だと思えば……。

なんだかえらそうに書いてすみません。

この回答への補足

一応買おうと思ってるのは、ネットのペットショップ
なので詳しい成分は分からないです。
そこに書かれていることは純植物性使用、ノンアルコールとか植物性フラボノイドを使用とかで天然成分使用は天然成分としか書かれていません。

• 0
この回答へのお礼

たくさん種類があり、全部に無害と書かれているのでどれがいいのかなと思い聞いてみたんですが、使わないほうがいいみたいですね。
アドバイスありがとうございます。消臭スプレーがほしい理由がハムはおしっこのにおいがするところにおしっこするので、トイレ以外の場所にしたとき、そこのにおいを消してトイレの場所を覚えて欲しかったんですが、難しいですね。

うちも前に飼ってたので、参考になれば良いのですが、トイレだけでする様にって言うのには、個体差もありますし諦めるほかありません。

まして木で出来た巣は、その中でトイレしなくてもいつかかじられますし、うちも何回買い直したか解りません。巣は消耗品だと思って、諦めて下さい。

それから、消臭スプレーの方が害が有りそうなので出来ればそれは避けられた方が良いと思います。
洗剤を使っても、しっかり洗い流せば問題無いですし、天日でカラカラに乾かせば臭いも気になりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

トイレのしつけ難しいですよね。
消臭スプレーやっぱり害ありますか。ハムスターに無害と書かれているのは誤表記なんですかね、メーカーに聞いても大丈夫ですとしか言わなそうだし。
洗剤大丈夫そうなので、洗剤でよく洗ってみます。
ありがとうございます。

消臭スプレーもハムちゃんの体によくないのでは?スプレーから噴出された液をハムちゃんがなめる可能性もあります。

ハムちゃんは臭いに敏感なので、スプレーの残り香がどんな影響を与えるかわかりません。私もトイレはたまに砂を全部捨てて熱いお湯で洗っていますが、そんなに臭いは気にならないですね~。鼻が悪いのかしら?
プラスチックで出来ている巣なら、熱いお湯で洗ってそのまましばらくつけておいてみてはいかがでしょうか。巣を二つ用意しておけば交互に使えるので、巣を洗っている間ハムちゃんを待たせなくていいかも。
トイレの場所を覚えられない子もいますのでそこは大目に見てあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

植物性・天然性のもの使用とかハムスターに無害とかいろいろ書かれてますがやっぱり消臭スプレーってハムに有害なんですかね?
うちのは木でできたやつなんですが、巣でしたおしっこはかなり匂いきついですよ。トイレは全然匂いしないです。トイレのしつけには匂い消したほうがいいとかあったんですが、これは無理と思いました。
覚えてくれなかったらあきらめます。