プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか教えてください。

引越しに伴い、業者の方に前の家からドラム式洗濯機の搬入・設置をしてもらいました。
以前は防水パンの上に設置してありましたが、 現在は防水パンなしの直置きです。

しかし、引越し先がアパートの二階ということもあり、"もしもの水漏れ"が気になり、防水パンの購入を検討しています。

再度、業者に設置を依頼することになるのですが、防水パンだけ購入しておけば良いのでしょうか?
調べてると「排水トラップ」という単語も出ててきて、必要なのかどうかわかりません。

排水口?は、以前も現在も、左側にあります。

機種は、日立のBD-V2000ビッグドラムで、説明書を参考に防水パンも日立のTP-780を購入しようと思ってます。

写真、現在の状態です。

「洗濯機の設置について。(防水パン)」の質問画像

A 回答 (4件)

防水バンにトラップは付いてきます。

依頼する前に賃貸物件はオーナーにご相談を2階など配管接続が困難箇所が有りますので、施工業者で検討を。もしかすると。オーナー負担で出来るといいね。後付けは大変ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは、大家さんに相談が必要なんですね!防水パン敷くだけで、簡単なことだと思ってました。
10000円くらいする防水パンなので、買う前でよかったです><

ご回答有難うございます!

お礼日時:2014/08/15 12:42

この状態なら必要有りません。


排水トラップは今も床の中に取り付けられています。
あえて防水パンを購入・取り付けをした場合、現在の排水部分をばらしたり防水パンの為に床にビスを打ち込む事になります。
保険にも加入されていると思います。
洗濯機を使わない時は給水栓を閉めて置けば安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防水パンというのは、ちょっとした工事?が必要なのですね!
排水溝のとこだけちょちょいとやったら、床に置くだけのものだと思ってました(笑)
給水栓はつねに締めるように心掛けたいと思います。
ご回答有難うございます!

お礼日時:2014/08/15 12:39

 防水パンはあまり意味がないと思います。

メーカー純正品がどのようなものかわかりませんが、床・防水パン・排水溝閉め口の順番、つまり排水溝口が防止パンの中になければ排水溝からの水漏れが防げないからです。
 防水パンを設置するよりも排水溝から洗濯ホースを抜いて定期的に点検されるだけで十分だと思います。どうしても防水パンを設置するのであれば排水溝がパンの中に入るタイプをつけるほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

購入を考えている防水パンは、排水溝口がが防水パン内にあるものです。
ホース不具合以外にもパッキンの劣化(現在はパッキン交換済み)による少量の水漏れの経験があり、パンの上なら発見が遅れても安心かと思いました。
ご回答有難うございます!

お礼日時:2014/08/15 12:36

防水パンを買う業者に設置も頼めないのですか、


この写真を見せて確認してもいいです。

設置業者がを決めているなら、買う前に、
この写真とパンのカタログなど見せるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
防水パンは、ネットで購入を考えてました。設置は業者(家電量販店)にと思ってましたが、まずカタログ等持って相談する方が確実ですね!有難うございます!

お礼日時:2014/08/15 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!