プロが教えるわが家の防犯対策術!

60点満点のテストをしました。この結果を整理するため、度数分布表を利用しようと考えています。 
 そこで、『階級』を以下のようにしていきました。
 
  0点以上10点未満
 10点以上20点未満
 ・・・・・・
 ・・・・・・
 50点以上60点未満   すると、満点の60点をとった4人は、どの階級にも属せません。

 また、60点以上70点未満   とすることもできませんよね。

 どうしたら良いのでしょう。お教え下さい。

A 回答 (3件)

la-ca405 さん、こんにちは。




そうですね。60点満点というカテゴリーを新設したらいかかでしょうか?
    • good
    • 0

以下にすれば?



未満は <
以下は ≦

です。


ちなみに「以下」の反対語は「以上」
「未満」の反対語は「超過」です。

のでこの例で「未満」を使うのは不適当です。
    • good
    • 0

ヒストグラムを書くときに、下端の下限、上端の上限を付けないのをよく見かけます。


0点以上10点未満→ 10点未満
50点以上60点未満→50点以上

0点未満
0点以上10点未満
・・・・・・
50点以上60点未満
60点以上
というのも見かけます

> また、60点以上70点未満 とすることもできませんよね。

「60点の人は、もし100点満点のテストだったら60点以上取れているはず」
と考えれば、60点以上、という階級でもおかしくはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!