プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スペアのキャリパーをOHをしたのですが1ヶ月程交換が先になり、しばらく保管しなくてはならなくなりました。
内部に錆びが発生しない保管方法を教えてください。

現在フルードは入っておらず、ラバーグリスのみピストンとキャリパーシリンダー部分のみに軽く塗った程度です。ホースの穴はゴム栓で塞ぎ中に空気が出入りしないようにしています。 この状態で1ヶ月保管したら内部に錆びは出やすいでしょうか?

A 回答 (6件)

>ピストンとキャリパーシリンダー部分のみに軽く塗った程度です。

O/H時に水洗いしてるとそれだけじゃまずいです。

ピストンの接点はもちろんですが、ブリーダー外して
穴という穴にCRCなどのスプレー潤滑剤を通しておいたほうが良いと思います。

水洗いしてた場合はエアーを突っ込んで完全に乾燥してからの保管作業ということが大前提です。
空気を遮断するのはその後が望ましいと思います。

もうシールキットなどの組み付けは終わってるんでしょうか。
    • 0

油をキャリパー全体に塗ってからチャック式の開閉式密閉できるビニール袋に入れて保管しておくか、お菓子のブリキ缶やペール缶等に油を入れてその中にキャリパーを油に浸したまま缶に蓋をして保管する。

• 0

油でもグリスでも適当に塗っておけば充分。

油の染みた汚いウェスに包んでおくのが常道。
乾燥剤なんて無駄だから。(密封缶にでも入れなきゃ無理)
雨ざらしとかしなきゃ大丈夫。
ホースの中はゴミが入らないようにするのが重要。空気はどうせ入ってるんだから関係ない。外は常に外気にさらされるんだし同じ事。強いていえば紫外線に当たらない方が劣化は遅い、年単位だけど。
    • 0

保管はサランラップでくるんでおいて室内保管でいいんじゃないかと思います。

組み付け前に一度確認したほうが無難かもしれません。

私はしばらくおいていたやつを組み付けたところ早々に調子悪くなったことがありますので・・・
    • 0

水分と酸素を絶てばいいわけですが

水分は焼き海苔を買ってきてなかの乾燥剤を入れる(海苔は別途保管、早めに食べる)
酸素はホッカイロを使用状態で入れておく
ということでふせげます。勿論厚目の封のできるビニル袋を使います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食用の乾燥剤で大丈夫ですかね?
「たべられません」て書いてある袋ですよね、あれなら冷蔵庫にあると思うので探してみます。
カイロはこの時期ないので、乾燥剤入れてラップ巻きにしてみます。

1ヶ月ぐらいならそれほど心配しなくても問題ないです。

それで十分だと思いますが・・・
    • 0