ボールジョイントの寿命判断
ボールジョイントの寿命判断はどのようにしますか?
アームを限定する必要があるならとりあえず、乗用車のタイロッドエンドで、どうでしょうか?
アームを外してみたところ、ジョイント部のブーツに一部切れがあったので、ブーツ交換しました。(グリスも入替え)
ジョイント部はグラグラということはないですが、指1本で何とか動かせます。
何か判断する方法などあれば教えてください。(もちろんラフ判断です。専用計測器ではなく)
単なる走行距離で判断?
なお、交換作業やアライメント取りは全て自分でします(趣味)ので、交換手間や作業効率での交換判断は不要です。(どうせなら、換えた方が良い、などの提案不要)
あくまで、ボールジョイント部の寿命判断方法があれば、教えてください。
基準: 高速・一般道を概ね法定速度で走行して、異音・違和感がでない。
よろしくお願いします。
(結構 微妙な感じのアームがたくさんあるので、、、)
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
「ガタ」に基準値は無いです。
ガタが有るか無いかです。
整備書には、
タイヤを接地した状態で、ハンドルを左右にゆすって
タイロッドエンドの動きにナックルアームが追従しなければガタが有る。となります。
私の場合、
リフトアップして、タイヤを持って左右に動かします。
その時にタイロッドエンドの動きを見て、ナックルアームが追従するか?で見ます。
抵抗無く・・・ですが、
新品はかなり重たいです。動かすつもりで力を入れないと動きません。
いま、ガタが有る物を確認しましたが、ブーツが付いたままだと、
先端を横に向けてもブーツの歪みで真っ直ぐになります。
そのくらいの力加減です。
ダメな物と良い物で比べてみると一目瞭然なんですが・・・
言葉では難しいですね。
>タイヤを接地した状態で、ハンドルを左右にゆすって
タイロッドエンドの動きにナックルアームが追従しなければガタが有る。となります。
なるほど、確認してみます。
>ブーツが付いたままだと、
先端を横に向けてもブーツの歪みで真っ直ぐになります。
そんなまでの軽さ(やわさ)でやっとダメですか!
いままで20本ほどアーム交換してきましたが、ほとんどが指で動いたら(軽くではなく)捨ててました!
新品は相当の力でしか動きませんので、、それと比べてました。
グラグラのものもありましたがほとんどが、たぶん「OK」品のようでした、、。
今回(最近)ブーツだけを交換できることがわかったので、質問してみました。
今までが過剰整備だったということがわかりました。(1本1-2万もするのでもったいなかったです)
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
昔は ジョイントの限界測定値がありましたが 小型車では現在殆どが
非分解仕様としているので 測定値らしい記述がありません
スバルの一部で分解可のものが
非分解仕様でも<<分解は出来るのですが>>
洗浄してグリスの充填をしても 異音が発生するなら 交換の判断で
作動角度は最大で確認 直進で音が出れば いつバラバラなっても
おかしくない状態です
昔の判断基準は ボールの損傷度 磨耗度 ケージの磨耗損傷度
などの部位で 数値での基準ありました
ありがとうございます。
サンデーメカニックなので数値があったとしても内部などは測れません。
簡易的判断方法などがあれば助かるのでですが、、、。
もちろん、異音がしたら、判断以前とはわかります。
No.1
- 回答日時:
ボールジョイント部の寿命は、ガタが出たら交換です。
ブーツの破れ等を早期に修理していれば、
相当の距離を走ることが出来ます。
ガタが無くても外した時に抵抗も無く動くようでは、
ある程度磨耗していると言う事になります。
大事をとって早期に交換することも良いと思います。
また、ブーツの破れも無くグリスも入っているのに
ガタが出るものも有ります。
こればっかりは、一概に何kmとは言えません。
この回答への補足
さっそくありがとうございます。
>ガタが出たら交換です。
この「ガタ」の判断基準を教えてください。
質問にもかきましたが、専用?の測定器は無い状態での、判断基準です。
(なのでラフな基準だと思いますが)
頭を回して特に「カク」とかならなければ「ガタ」はない?
>ガタが無くても外した時に抵抗も無く動くようでは、
これも、どの程度の抵抗無く でしょうか?
何か感じ、イメージでも結構なので表現いただけるとわかります。
小指で、頭を回すとグルグル動く・・・NG(人差し指でやっとならOK)
とか
(そこそこ抵抗はあるが)頭を持って天に向けるとアームが下がる・・・NG
など
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