プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定年後か間近の方にお伺いします。

年金だけでは老後の生活を支えられないから、定年までに●千万(3千万だったかな?)以上の貯金が必要だとかいう記事を、何度も目にしました。
もちろん退職金も含めていいんだと思いますが。。。

ところで、平均的なサラリーマン世帯では、退職金をもらって住宅ローンを完済した時点で、3千万ぐらい残っているもんなんでしょうか?
日本の人口1人当たりの金融資産が1千万超だとすると、年配世代はそのくらい持っていないと計算が合いませんが。。。
私たち夫婦はこれからローンを組んで、子供を生んで育てて・・・
なもんで、そんなに貯められるのか不安でいっぱいです。

現実にどうなっているのか、教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。


終身雇用が崩壊した現在では全く予測が出来ませんが、それは無いとして。

子供が成人するまでは学校絡みで何かとお金が必要ですので、あまりまとまった貯金も出来ません。
なんとか貯えた貯金も、「結婚」というイベントでかなり奪われます。

さて、25歳~30歳で子供が出来たとして、
その子が成人し、結婚するまで約25年。
その時あなた達夫婦は50代。
定年まであと10年ほどです。
3千万貯めるには年間300万の貯金が必要。

(終身雇用、年功序列だとして)
順当に行けば部長以上ですね。
そうすると良い会社なら年収1000万超えます。
夫婦二人の生活費は30万もあれば十分。
諸々の臨時の出費を含めても、月30万貯金できますね。年間300万、10年で3000万。
ほら出来た。

団塊の世代って良いなあ、というのが結論。
今の20~30代が3000万貯めるには、出世するか一発当てるしかありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

?????~~~む。計算上は貯められるわけですね。。。
でも私たちの世代は普通じゃムリ? 年功序列で賃金が増えていかないからですか???

ともかく頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 17:21

私もセミナーをしていますが、老後の最低日常生活費が統計ですが23万といわれていて、ゆとりある生活費は35万といわれています。

年金の額ですが、たとえば夫婦二人の年金額23万であれば、ゆとりある生活費はプラス12万、平均寿命まで計算すれば、約3千万になります。なので実際には現役世代の生活の質が大きく関わると思っています。
    • good
    • 3

老後の生活費にいくらかかるかはその人によって全く異なりますので、定年までにいくら貯金が必要かは一概には言えませんが、今の現役世代の普通のサラリーマン家庭が、その人生においてマイホーム資金、子供への十分な教育資金、自分たちの豊かな老後資金をすべて作り上げることはほぼ不可能です。

(よほど収入が多いとか親のまとまった遺産を相続するとか子供が経済的に成功して自分たちの面倒を見てくれるというのであれば別ですが)
何歳になっても働けるような体力健康維持とその覚悟が必要だと考えます。
    • good
    • 0

いつか私もテレビで見ました。

定年後、亡くなるまでに
夫婦2人で3千万円必要・・・。しかも贅沢なしで。また別の番組では住宅ローンが完済する25~30年後に、今度は家が傷み始め、補修代がかかってくるとか。

公的年金だけでは確実に生活できないので、月払いもしくは一時払いの年金保険に入って、少しずつでも老後に備えるしかないでしょう。最近では退職金制度の廃止の
動きもでているし。 

どうしても、お金が無い場合は、市に生活保護の申請をするしかないのでは?と思ってしまいます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>最近では退職金制度の廃止の
動きもでているし。 

そうですよね。それを考慮して、若いうちから資金計画を立てておかないと、子育ても老後の生活も破綻してしまいそう。。。
厳しい時代に生まれちゃいましたね~。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 10:11

こんばんは。



>私たちの世代は普通じゃムリ?

平たく言えばその通りです。
もちろん、ご夫婦のどちらかが出世して、
年収1000万を超す可能性はあるし、脱サラして大儲けするかもしれません。
ただ、どちらも「普通」じゃ難しい、という事です。
不景気な世の中では、抜きん出るにはそれなりの努力と実力と運が必要。
楽じゃないよなあ、と思う訳です。

仕事してると、たまに50代で安月給な人に会う事があります。彼等は宝くじでもない限り3000万の貯金は不可能でしょう。
でも、現実にそう言う人も居る。

また、自営業の方は、事業拡大しなければ、収入は増えない。従って貯金も難しい。

もちろん、koisikawaさんのおっしゃる通り、
どうにもならない事態ってのはさすがに無いです。
年金もあるし。(今後はすごく怪しいですが)
まあ、後々ぼけたり病気になったりと考えると、そこまで楽観は出来ませんけどね。

前提が3000万貯めるだったので、基準にしました。
ちなみに老後ではなく、「リタイア」するにはおよそ1億は必要だと言われています。
(割に快適な日々を過ごすとして)

うちの上司はそれ目指してバリバリ働いてます。

もうひとりの上司は、1000万あれば外国でのんびり暮らすと言ってます。
確かに。そういう手もありますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>自営業の方は、事業拡大しなければ、収入は増えない。従って貯金も難しい。

そうですよね。。。モデル世帯から大きく外れる人もいっぱいいるわけですよね。
でも皆さんそれなりに頑張ってやっていけてるわけなんだし。。。

>上司は、1000万あれば外国でのんびり暮らすと言ってます。
う~ん、それいいかも。為替レートのマジックで、途上国へ行けば大金持ちになれますもんね

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 20:36

そうやって庶民を煽って生命保険に入らせようとしたり、貯金させようという金融の戦略なんですよ。



 健康と笑顔で老後なんて、のりきれます。ちゃんと、国民年金はらっていれば、、、。

 今老後をしている私が言うの。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね~ 個人年金に加入させたい生保の陰謀?かもしれませんね。
家族と健康と国民年金さえあれば~~


>今老後をしている私が言うの。
ありがとうございます。心強いです。

お礼日時:2004/05/27 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!