アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障害者2級、30歳の女です。

ゆうちょの私名義のニュー福祉定期預金を母が管理しています。
障害基礎年金をもらっていること条件ですから、
郵便局の人は、私が障害者であることを知ってますよね?

私が窓口で送金の手続きをする際、
「あなたは障害者だから、代理人(母親)に確認をとります」
と、言われますか?

A 回答 (1件)

>「あなたは障害者だから、代理人(母親…



もっと重篤で成年後見人が付いているのでない限り、そんなことはありません。
2級なら日本語の読み書きはふつうにできるでしょうから、何も問題はありません。

この回答への補足

窓口で、緊張して挙動不審になってたら、あやしまれるかもしれませんね。
書類の字が汚すぎたり、もごもご喋っていなければ、
障害について、あまり言及されないでしょうか。

せっかく、障害者向けの定期預金サービスを開始したのに、
障害者本人が手続きできません、と言っていたら、
顧客が集まりにくくなりますよね。
郵便局も利益を上げたいですから。

補足日時:2014/08/20 18:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

成年後見人はついています。
父親です。多分、補助、補佐だと思います。
一番病気がひどかったとき、つけられたようです。

郵便局には、成年後見人の申告義務があるんでしょうかね…
もし、母親が成年後見人がついています、
と郵便局の職員に言ってたら、アウトですね。

お礼日時:2014/08/20 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!