アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カンヌ国際映画祭でオールド・ボーイが審査員特別大賞をとって韓国が「グランプリをとった」と大騒ぎしてますが、審査員特別大賞とはそんなにすごい賞なのでしょうか?

映画については詳しく知らないですが、華視911がとったパルムドールこそがグランプリで、日本人の感覚では審査員特別大賞というのは単なるオマケというイメージがあるのですが・・・。

A 回答 (4件)

こんばんは。

ええ、「華氏911」こそが最高賞です。
でも審査員特別大賞は「グランプリ」なんです。
カンヌでは元々「グランプリ」が最高賞でしたが、近年になって「パルムドール」というもっと上の賞が出来たのです。

というわけで、騒いでるというより「名称」の問題です。
もちろん、あれほど権威のある映画祭で「グランプリ」を勝ち取ったのはすごいことです。おまけなんて言うと失礼ですね。
出来れば日本人に映画化してほしかったですけど。
    • 0

日本語訳がそのままであればグランプリでしょうが、

それを審査員特別大賞と訳しているのが混乱する気もしなくもないのですが(汗)

No.#1が書かれているとおり元々グランプリが最高賞だったのが、近年パルムドールができて、こちらがグランプリより上となり、よってパルムドールがNo.1となっているんですが・・・

審査員特別大賞だと審査員特別賞と混乱してしまいそうですよね(汗)

ちなみに今年の審査員特別賞のほうはタイのアピチャッポン・ウィーラーセタクン監督のTropical Maladyが受賞しています。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

カンヌ国際映画祭はアカデミー賞とは違って、映画を知り尽くした極少数の人間によって選ばれるのだそうで、下馬評に左右されにくい選出のされかたがなされること。

それと、審査員特別大賞は、グランプリに次ぐ賞であり、グランプリと競うだけの作品に与えられているので意義のある賞だということではないかとおもわれます
    • 0

こんにちは。

簡単にいえば
1番=「パルムドール」(最優秀作品)
2番=「グランプリ」です。

「グランプリ」が1番じゃないなんてややこしいですね。
ちなみに1990年から「パルムドール」が制定されました。
    • 0