プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投稿映像で見ると、車両の周りに大き目のレンガブロックまがいのものがヨロイのごとくくっついている戦車がありますが、何のためのブロックなのでしょうか?

「戦車の周囲に付けたヨロイのようなブロック」の質問画像

A 回答 (3件)

 リアクチブアーマー(爆発反応装甲)ですね。

2枚の鋼鉄板の間に爆薬を挟んで、対戦車ロケット弾やヒート砲弾のような成型炸薬で装甲を溶かして貫通する砲弾を爆発で吹き飛ばして装甲を守るものです。

 爆発反応装甲:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%86%E7%99%BA% …

 装甲が十分に厚くないと使用出来ない補助装甲です。装甲が薄いと爆発で装甲に穴が開くからです。リアクチブアーマーは防御には適しているのですが、爆発時に周囲の人間や戦車に取り付けてある道具類が被害を受ける欠点があるようです。

 RPG7などの歩兵用ロケット砲で攻撃を受けると、厚い装甲でも撃ち抜かれるようですから、最後の切り札なのでしょう。

 RPG-7:http://ja.wikipedia.org/wiki/RPG-7
 成形炸薬弾:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E5%BD%A2% …

 なお、すでにリアクチブアーマーを貫通するタンデム弾頭が開発されており、完全に攻撃を防げるわけでは無いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/22 07:28

 No.1様のおっしゃる通り、爆発反応装甲です。



 基本的には歩兵の携行する対戦車ロケット等の成型炸薬弾頭を防御するための追加装甲です。対ゲリラ戦にはたいへんに有効なのですが、爆発によって相手のロケット弾の爆発エネルギーを吹き飛ばすしくみなので、近くに自軍の歩兵がいたりすると一緒に吹き飛ばしてしまうとも言われます。
 自衛隊が採用しなかったのはそれが理由だとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/22 07:29

爆発反応装甲といいまして、被弾したときに自分から爆発して敵の弾の威力を弱めたり、弾き飛ばしたりするための防御装甲です。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%86%E7%99%BA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/25 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!