アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生糸って一次産品なんでしょうか?
一次産品は繭だとおもうんですけど…
また綿花は一次産品ですが綿糸は違いますよね?
逆に繊維工業で生産されるものってなんでしょうか?
生糸製糸業でつくられるのは生糸ですよね?

A 回答 (5件)

おっしゃるとおり、養蚕は繭までつくると一次産業


生糸製造会社がつくる生糸は2次産業、
養蚕農家が生糸をつくると六次産業になります。
綿花は一次産業品
綿糸は2次産業品ですよね。
    • good
    • 0

第一次産業は、自然界の力によってモノを生産する産業。


生産されたモノを加工すると第二次産業になります。

例えば、魚を捕ってくる漁師(漁業)は第一次産業であり、これを缶詰に加工すると第二次産業。
この缶詰を流通ルートに乗せて販売すると第三次産業と云う事になります。

だから、カイコを飼育し繭にまで生育(養蚕)させたり綿の木を栽培し綿花を収穫するのは第一次産業。
これを生糸や綿糸に加工(製糸)したり、その糸から布や帯、タオルに加工するのが第二次産業です。

>繊維工業で生産されるものってなんでしょうか?
製糸、織布、縫製まで含みます。

>生糸製糸業でつくられるのは生糸ですよね?
そうです。
    • good
    • 0

自然の恵みを頂くのは、一次産業です。


自然の恵みを加工すると二次産業です。

ただ、自然の恵みの鉱石とったり、油田掘ったりは一次産業には含まれません。
    • good
    • 0

絹の場合、一次産品は「繭玉」でしょうね


熱処理後でないと羽化してしまいますから「繭」はまだ商品とはなりません

製糸業では繭玉や綿花から生糸(絹糸なり綿糸なり)を作りますね
繊維工業では、その生糸を生地にしたり紐にしたりします
また、他の繊維工場で作られた生地を使って衣服やタオルなどの繊維製品を作る場合もあります

ってことで、
生糸の一次産品は繭玉
綿糸は二次産品
繊維工業で生産されるのは、生地や反物、紐といったもの
生糸製糸業であれば、生糸とついている以上、生糸でしょう
製糸業なら綿糸や練糸なども含みますね
    • good
    • 1

>生糸って一次産品なんでしょうか?



はい


>一次産品は繭だとおもうんですけど…

あなたがカイコから糸を引っ張り出して、繭を作りますか?
あなたが繭をつくるのであれば、繭が一次産品になります


>また綿花は一次産品ですが綿糸は違いますよね?

いや、だから野に生えている花は、一時産品ですか?
野に生えてるタンポポや朝顔は、一次産品ですか?

綿花から綿を集めて糸状にしたものが一次産品ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!