アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
課程博士ですが、これまで名刺にはDrと記載していました。
しかし、同期の課程博士や論博はみなPhDと書いています。
外人に対して通りが良いのはどちらなのでしょうか?

哲学博士ではありませんので、皆がPhDってのも変な話ですが・・・

A 回答 (4件)

英語の表記では、Ph.Dと記述することが多い。

「Ph.D」はラテン語で「Philosophiae Doctor (哲学博士)」を意味するが、哲学に限定されることなくすべての学問分野の博士号に対して用いられる。敬称として、通常のMr.Mrs.MissMs.の代わりにDr.、DR.が使われることがあるが、「doctor」は日常的には医者を意味することが多く、学位としての博士は、氏名の後にPh.Dと書くことの方が一般的である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E4%BD%8D

各国におけるPh.D
http://ja.wikipedia.org/wiki/Ph.D

上記のページがヒントにならないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
参考URLをみると、PhDと書く方が一般的なようですね。
ところで、私の知り合いで「xxx,Ph.D,Sci.」と書いている人がいましたが、表記としてはこちらの方がよいのでしょうか?
分野がわかりますし、こちらの方が親切かとも思いますね。

お礼日時:2006/04/15 08:58

先日カナダでの国際学会(社会科学系)に参加して、プレゼンしてきましたが、海外の方で交換した名刺にはいずれもDr.はありませんでした。

少なくとも私の分野では、学位を示すためですので、やはりPh.DもしくはMDが一般的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
私は理学系ですが、日本人、外人ともにPhD、Drの両方の方を見ています。
学生の頃、教官の中で課程博士の方は皆Drと付けており、論博の人はPhDと付ける傾向がありました。
それで私もDrとつけていました。
自分の中で、論博とは区別してほしいという気持ちがありましたので・・・

しかし、海外ではDrの方が少ないとのことですから、PhDにしたほうが外人に対しては印象が違うかもしれませんね。

お礼日時:2006/04/14 18:03

外資系の医薬品メーカーに10数年いました。



少なくとも私がこれまで頂いた名刺では
MD、PhDであって、Drという方は、お会いした記憶がありません。

MD、PhDは学位であって、Drは資格、職業を示すので、本来はDrでも間違いでないと思うのですが。。。
習慣や慣習によるものなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

やはりほとんどがPhD、MDなのですね。
自分の周りもPhDが多く、Drは少数派だったのですが、最近会う社外の人で米人も含めてDrの方をちらほらみかけました。

最近、過去の名刺を見返してみると、同じ会社で課程博士でもDrの人とPhDの人がいました。

お礼日時:2006/04/14 17:57

下記URLが参考になるかと。


私は、論文博士と課程博士の差だと思ってましたが、地域(国)によって捉えかたも違うようですね。

参考URL:http://telecom0.eng.niigata-u.ac.jp/index.php?De …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
私もはじめは論博と課程博士の違いかと思っていました。
ご紹介のURL中の研究ドクターと履修ドクターの違いが分かり難いのですが、おそらく課程の場合は履修ドクターということでよいのですよね?
となると、xxxxx,Dr.Sciなどと記載するのが良いのでしょうね。
これまで、Dr.xxxxと記載していました。

お礼日時:2006/04/13 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!