都道府県穴埋めゲーム

先日、バレーボールの練習の水分補給として、

ゼロカロリーのスポーツ飲料を大量に飲んだところ、

1時間くらいすると、お腹が痛くなり、下痢っぽくなりました。

そういえば、以前にもそんなことがありました。

ジュニアバレーでも、ゼロカロリーのスポーツ飲料をたくさん飲むと、

腹痛を訴える子どもがいたりします。

何か、お腹がゆるくなることと、関係があるのでしょうか?

どなたか、詳しい方がいらしたら、

教えてくださいm(_ _)m

よろしくお願いします(*^▽^*)

A 回答 (2件)

最近よくつかわれている人工甘味料「アスパルテーム」(L-フェニルアラニン化合物)は、フェニルアラニンという人間のカラダでたんぱく質になっているアミノ酸から作られた甘味料です。



ただ、遺伝的に、このアミノ酸(フェニルアラニン)をうまく体内で新陳代謝できない方には必要以上の負荷を与えることになるので、そういう「フェニルケトン尿症患者では危険性があるかもしれない」と警告が書かれているはずです。

アスパルテーム - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9% …

また、その他の甘味料で、甘みだけは感じるけれども人間が消化できないものを活用していることもあり、そういうものは「摂取しすぎるとお腹がゆるくなることがあります」という警告が書かれているものです。(消化できないから、そのまま出そうとする)

適度に活用していただき、過剰摂取にならないくらいに薄めてみたり、他の麦茶などと併用するなどして、メリットだけを享受してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答、

ありがとうございますm(_ _)m

そういうことだったんですね!

気をつけて、メリットだけを享受できるように、

考えて摂取していきたいと思います。

ありがとうございました(*^▽^*)

お礼日時:2014/08/22 00:16

人工甘味料とはあれです。


所謂ステビアとか植物性の甘味料です。
もっと簡単に書くと甘い草の汁です。

つまり食物繊維です。
食物繊維ってのは消化できないけど腸を水増しし、便秘を治したり腸を綺麗にするわけですよ。

当然、取りすぎたらお腹ゆるくなります。


結論!ゼロカロリー系甘味料はみんな取りすぎたらお腹ゆるくなります!
理由は食物繊維の取りすぎによるものです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいお答え、

ありがとうございましたm(_ _)m

これからは、子どもたちにも、

気を付けて、摂取させたいと思います。

お礼日時:2014/08/22 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!