これ何て呼びますか

宮崎県小林市から別府方面に車で1泊2日の家族旅行を計画しています。(3月の予定です)
幼児2人います。
考えている所としては、高崎山、水族館、アフリカンサファリ、ロープウェイ、ハーモニーランドです。これらを2日間でうまく巡ることは可能でしょうか。順番等、プラン診断して頂きたいです。また、お手ごろなお勧めの旅館等ありましたら教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

回答者の方の回答を見ますとご希望のコースを全部回るのは


難しいとの意見が多いですが楽勝コースだと思いますよ。

ただ子供さんの疲れを見ながらですから工程変更も
考慮に入れてですが、すべて近い位置にありますので
選択肢もし易いかと思います。

まずハーモニーランドは外せない処でしょうね。

1日目
アフリカンサファリとハーモニーランドです。
ルートは時間が読みやすく運転者にも楽な九州道コース
が往復とも無難かと思います。

7時位出発として、途中休憩等をみながらで5時間弱。
12時前頃にアフリカンサファリに到着。

園内で昼食して見学。約2時間。

14時頃出発→ハーモニーランドへ約40~50分。15時前着。

宿泊はNo.2さん提案の「別府湾ロイヤルホテル」が良さそうですね。
ハーモニーランドのオフィシャルホテルとしてキャラクタールーム等
子供さんの喜びそうな施設があるみたいです。

ハーモニーランドとのアクセスも15分位で便利ですね。

但し、ハーモニーランドの営業時間を見ますと。
時期によって時間帯も違うようですし、
土日祝祭日はイルミネーション有りで閉園時間も遅いようです。

8月は9時~17時(休園日なし)で土日等は閉園20時~22時まで。
9月は10時~上と同じく17時又は20時~21時まで(木曜閉園日)。
10月は9月とほぼ同じ。

以降の日程は判りませんが3月だと9・10月と同じと見たほうが
いいと思います。

もし土日祝祭日を初日にお考えでしたらゆっくり回れますし、
一旦ホテルに入ってから園内に入るという選択もできます。
(「別府湾ロイヤルホテル」を選択したらですけど)

これは事前に園もしくはホテルに確認されたほうが良いですね。

平日の17時閉園までとして約2時間位の見学になりますが
2日目にハーモニーランドを設定するとしても
9時半か10時開園と思いますのでやはり2時間位の見学になります。
他のコースを止めるとしたらもっと時間はとれますけど。

別府市内の別のホテルを選択されたとしてもハーモニーランドから
別府市内まで40分位ですので可能です。

2日目
9時頃の出発とします。水族館「うみたまご」へ
「別府湾ロイヤルホテル」もしくは市内ホテルから20~40分

高崎山と水族館は併設してますので、どちらかを先に行きます。
(駐車場共通)
高崎山は30分位あればいいかと思いますが
「うみたまご」は約1時間半。アトラクション等を見たら
もう少しかかるかもしれません。

一応、12時頃の出発とします。別府市内に戻る。12時半頃着。

昼食は別府市内で名物の「とり天」を食べられたらいかがですか。

多くの店のメニューにありますが
発祥店の「東洋軒」が別府市にあります。選択は下サイトから。
別府では意外と冷麺が有名です。少し韓国冷麺風。
ちなみに大分市にも「とり天」元祖店があるようですが・・

とり天情報
http://www.bepputoriten.com/
http://www.toyoken-beppu.co.jp/restaurant.html
http://www.enoha.net/maruyama.htm

別府冷麺情報
http://beppu.reimen.info/whats.html
http://blog.tabearuki.net/200709/article_5.html

13時半頃、鶴見岳へ約30分。ロープウェイにて山頂へ。

早めの帰路をお考えでしたら県道52から突き当たり
県道11号を別府ICへ右折すぐ。

ロープウェイには反対側左折して湯布院方面へ。14時頃着。

15時頃出発。戻って別府ICへ約15分。帰路。

鶴見岳口から県道11号を反対方面へ行くと
湯布院へ行けますが時間に余裕があったら
湯布院を少し散策して湯布院ICから帰路という手段もあります。
しかしこれは厳しいかも知れませんね。

3月という時期、雪の心配は少ないかもしれませんが
湯布院ICから別府IC間は霧が発生しやすい場所ですので
天候には注意して下さい。

ハーモニーランドを2日目にするとロープウェイまでが
いっぱいかと思いますし、1日目にサファリ→高崎山も
可能かと思いますが移動時間に無駄がでます。

閉園時間は参考に
高崎山16:30、うみたまごは18:00までとなっています。

時間的には余裕を持ったつもりです。
最初に申しましたが、無理を感じるようでしたら
どれかを削除しても回りやすいコースだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすいご説明、本当にありがとうございました。
参考にさせていただきます。

東九州自動車道ルートの場合は高崎山などを最初に回ればいいかな
と考えていました。
あと、夕食はホテルでとるべきか、外食するべきか。これによっても
時間の使い方が変わってきますよね。難しいです。どちらがいいでしょうか。

あと、もし削除するなら「うみたまご」を断念しようと考えております。

お礼日時:2014/08/25 23:30

小林ICに近いのであれば高速鳥栖経由で4時間は急がなくても可能ですね。



ただ、午後に着くとどこも駐車場が混んでいてスムーズにはいきにくいと思います。
学校の春休みや土日祝日でなければ問題ないのですが。

4箇所回ることは可能ですが楽しめるかというと疑問符が付きます。
優先順位を決めて、盛り上がったら次の予定はあきらめるくらいが良いのではないかなと思います。

ホテルはわからないです。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。都城ICも近いので
東九州周りで出かけてみたいと考えております。

お礼日時:2014/08/25 23:19

>別府までは片道4時間を想定しています。


んー、となると休憩無し、渋滞無しで飛ばした場合に限られてしまいます。
それを目指すとしても、計画自体はもう少し余裕を持った方が良いですよ。

>出発はもう少し早くてもいいのですが。(7時くらい)
それは良いですね。5時間でも昼には着けますから。

>ハーモニーランドは初日に行くべきか、2日目に行くべきか悩んでいます。
まあ、どれくらい時間を使うかにもよりますが、
2日目朝からにしておいた方が選択肢が増えて良いと思いますけどね。

ちなみにアフリカンサファリの乗車時間は約1時間です。
ふれあいゾーンなども利用したいのなら滞在時間だけで合計2時間以上はかかります。

各訪問地の優先度を考えて、臨機応変にカット出来るようにしておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
いざ子どもと回ってみると
結構時間かかってしまうものですよね。

お礼日時:2014/08/25 23:18

1泊2日で4ヶ所は無理です。



1日目にアフリカンサファリ

2日目にハ-モニーランド

ホテルは,ハ-モニ-ランドオフィシヤルホテル 別府湾ロイヤルホテル

http://www.harmonyland.jp/welcome.html

別府湾ロイヤルホテル

http://www.daiwaresort.jp/beppu

http://www.daiwaresort.jp/contents/kittycinamo20 …

1日目

小林IC➡宮崎道➡えびのJCT➡九州道➡鳥栖JCT➡大分道➡湯布院IC

湯布院IC➡216号線➡湯布院左折➡617号線➡出切右斜➡616号線

由布岳PA過ぎて高速道路くぐり抜けて616号線➡500号線に出たら左折

自然動物園入り口右折➡アフリカンサファリ

小林IC➡湯布院IC 283.5Km

283.5km平均時速60km/hで走て5時間12分

高速最高時速80Km/hで走て3時間54分

湯布院IC➡アフリカンサファリ 20.5Km

20.5Km平均時速40Km/hで走て51分

一般道50Km/hで走て41分

アフリカンサファリ➡自然動物園入り口左折➡500号線➡南かまど橋左折➡218号線➡森入口右折

大分交通別府営業所前左折➡APU入り口左折➡10号線➡小浦右折➡別府湾ロイヤルホテル

14Km 平均時速40Km/hで走て35分 50Km/hで走て28分

2日目

別府湾ロイヤルホテル➡小浦右折➡10号線➡堀左斜➡10号線➡ハ-モ-ニランド

8.5km 40Km/hで走て21分 50Km/hで走て17分

14時から15時位で帰る。

ハ-モ-ニランド➡10号線➡日出IC➡速見➡速見料金所➡日出JCT➡鳥栖JCT➡えびのJCT➡小林いC

322.1Km平均時速60Km/hで走て5時間36分

高速最高時速80Km/hで走て4時間02分

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
3月に東九州自動車道が全面開通する予定なので
こっちのルートで考えています。

お礼日時:2014/08/25 23:16

霧島の辺りなんですね。

となると、別府までは結構かかりますね。
休憩入れて5時間ってところでしょうか。

東九州自動車道を使うと仮定すると...

9時出発だとしても到着は14時。
高崎山とうみたまご(水族館)は隣接しているので併せて3時間(つまり17時頃終了)。
で、別府で泊まるとして初日はここまでですね。

2日目。帰りを考えると、16時頃には出発したいところです。
しかし、楽しむ為にはどれも移動時間含め3時間は欲しいので、
3つ全部だと不可能に近い。
2つにしぼった方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別府までは片道4時間を想定しています。
出発はもう少し早くてもいいのですが。(7時くらい)

あと、ハーモニーランドは初日に行くべきか、2日目に行くべきか悩んでいます。
(ここには子どもを連れて行きたいので。)

お礼日時:2014/08/21 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!