プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「マクロの記録」を使って、色々な作業をトレースして、VBAの
プログラミングをするときの役に立てているのですが、トレース
されないものがあります。
「カメラ」という機能です。この「カメラ」もその存在をつい最近
知ったのですが、マクロの記録中にこの機能を使っても、記録され
ないのです。

「カメラ」はツール→ユーザ設定→コマンドタグ中のツール内
にカメラのアイコンであります。これを予めメニューバーの下に追加
しておいて使っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

マクロの中に記憶されました。

私の環境は、OFFICE97(Excel97)で、”カメラ”アイコンをメニューバーに追加して、
 マクロの記憶を行い、メニューから、カメラを選択しました。

直に終了して、VBAを見た所、『Selection.Copy』が登録されています。
 また、そのVBAを実行した所、カメラ機能と同じ動作を行いました。まず間違いないでしょう。

この回答への補足

前回補足を投稿したつもりなのですが、表示されていないので
もう一度書きます。

カメラの機能ですが、まずセルを選択して、カメラアイコンをクリックすると
選択され足せる外枠が動く破線に変わります。そして、マウスのアイコンが
十の字に変わります。

その状態で任意のところにマウスを移動して左クリックをすると、その位置を
左肩とし、選択されたセルの内容が、「図」として貼り込まれます。

この作業をエクセルマクロに取り込みたいのですが、mnabeさんの回答のよう
にカメラアイコンを押した時点で"Selection.Copy"までトレースしているよ
うなのですが、次に張り付ける位置に移動して左クリックした動作が取り込ま
れません。

>”カメラ”アイコンをメニューバーに追加して、
というのが違っているのでしょうか?色々なメニューアイコン(?)のところに
カメラアイコンを付けてあるのですが。

こちら、エクセル97、家のエクセル2000でも駄目でした。
よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、カメラ機能と同じ動作を行ったマクロを
見せて頂けないでしょうか?どこか、web上に載せて頂ければ
見に参ります。
どうもありがとうございました。