アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在,iphone4sを使っていますが,今にも壊れそうなので変えようと思っています.キャリア契約は通信料が高いので,SIMフリーのiphoneを買ってMVNO契約にしようと思っていますが,今のLINEアカウントはそのまま使えるのでしょうか?ネットで調べてみましたが,今年の4月4日現在で,「LINE電話のセキュリティ強化策が発表され,実際に動作している端末のSIM番号を読み取り
一致しているかどうかを確認する仕様へ変更される模様。。。」(http://d.hatena.ne.jp/yoshio3/20140226/1393431662)という情報があったようです.その後どうなったのか分からないのですが,現時点で,今のLineアカウントは今の端末でメアドを登録しておけばSIMフリー端末に変更後もLINEアプリをインストールしてメアドとパスワードを入れれば同じアカウントで使えますでしょうか?端末が変わったことで履歴などが消えるのは一向に構いませんし,SIMフリーだとID検索もできないようですが,その昨日も使ってないので問題ありません.それと,SIMフリーのカードはSMSオプション付きでないとLINEはできませんか?SMSはなくても問題ありませんか?また,SIMフリー端末で新規にLINEアカウントを取得することは可能でしょうか?
以上教えていただければありがたく思います.よろしくお願いいたします.

A 回答 (3件)

今お使いのiphoneの電話番号はどうなりますか?



ガラケーに戻すのであれば、ガラケーにライン認証のSMSショートメールが受信できれば
SMSつきのMVNOのSIMカードでなくてもOKです。

(1)もとのiphoneでのメールアドレス設定します。してあれば改めてする必要はありません。

(2)SIMフリーのiphoneでライン登録時に(1)と同じアドレスと電話番号を設定します。

するとその電話番号にラインの認証番号がSMSが送信されてきます。
SMSの受信にEZWEBなどのネット契約は必要ありません通信に電話回線を使うので・・

(3)SIMフリーiphoneに送られてきた認証番号を登録すれば認証完了です。
電話張ももとのiphoneから移行できれば
前のiphoneと変わらない環境でラインが使用可能です。

前の携帯番号が解約であれば
SMSつきのSIMカードをさして
SMS認証をあらためてするだけです。 メールアドレスがもとのiphoneで登録してあればIDは引き継げます

SMSカードでなくてもfacebookアカウントをお持ちならfacebookのアカウント認証が出来ますよ
http://official-blog.line.me/ja/archives/2053944 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます.今の端末に関してはガラケーに機種変更するか,解約にしてiphoneでSMRTALKなどのIP電話を取得するか悩み中です.多分後者になりそうです.
まとめになりますが,「LINEアカウントを新規に取得する場合でも,元のアカウントを引き継ぐ場合でも,LINEを使うにはSMS認証が必要なので,元のiphoneを解約する場合は,SMSオプション付きのSIMカード契約にする必要がある.ただし,facebookアカウントを持っている場合は,SMSオプションはなくてもよい」という理解でよろしいでしょうか?
ちなみに,本題とはずれますがSMSオプションなしにして何か困ることってあるのでしょうか?私のandroidはSMSオプション付のSIMカード契約としましたが,SMSが必要になったことがないように思うのですが...毎月+150円くらいかかっているのでもったいなかったかもと思っているところです.

補足日時:2014/08/22 11:45
    • good
    • 1

>ちなみに,本題とはずれますがSMSオプションなしにして何か困ることってあるのでしょうか



僕はiphoneでなくアンドロイドの赤外線つきでMVNO使用なので環境は違うのでなんともいえません

電話帳を赤外線でアンドロイドMVNOに送信して引継ぎ
ラインは前の記述の通りに引き継いだので

大手携帯会社のときと変わらずラインが使用できています。

実験のため、妻がSMSつき、僕がSMS無しSIMカードで使っていますが
携帯会社の契約はガラケーに戻してデータ通信無しにしていますが
SMSは受信できるので、結果的にはMVNO側にSMSの必要はありませんでしたね。

困ることはラインの認証と大手携帯会社使用の
知り合いがパソコンメールをブロックしていた場合の連絡にSMSを使うくらいのものでしょうね

それも電話かIP電話で連絡すれば必要ないかな・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
それほど困ることはないみたいですね.

お礼日時:2014/08/22 13:35

>LINE電話のセキュリティ強化策


強化されるのはLINE電話であって、LINEそのものではありません。
LINE同士でなければ通話できなかったものを、登録された電話番号で固定電話やLINEを使ってないケータイと格安で通話ができるというもの。
現在の仕様では、実際に使われていない番号でもLINE電話の使用が可能であるため、オレオレ詐欺などに利用されてしまうケースがあるそうです。
そのためのセキュリティ強化です。

SIMフリー端末でも登録は可能です。
電話番号のない端末でも、FaceBook認証で新規に登録することも今現在なら可能です。
今後どうなるかは分かりませんが。

今のアカウントをそのまま使うのであるなら、不正利用防止も兼ねて、PINコードの登録は済ませておきましょう。
http://official-blog.line.me/ja/archives/1006009 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.セキュリティ強化はLINE通話の方ですね.
facebook認証は今後どうなるか分からないという可能性も考慮するとSMS認証は出来たほうがいいですね.PINコードの設定もしていないのでしておこうと思います.ありがとうございます.

お礼日時:2014/08/22 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!