アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は北斗星も10時打ちしないとキャンセル拾わない限り指定取りが難しいですか?開放B寝台でも一か月前の10時発売開始から瞬殺ですか?トワイライトエクスプレスのBコンパートメント10時打ち失敗して北斗星の開放B寝台に変更では遅いですか?もう最初から北斗星にかけるしかないんですか?

A 回答 (3件)

先日、10月8日上野発 北斗星のB寝台ソロを確保できた者です。

緑の窓口で2回目の10時打ちで確保できました。
10分前に駅員さんにお願いすると快諾してくれました。
両回とも自分の携帯を貸し10時ジャストの時報と同時に入力してもらいましたが、
1回目は失敗(土曜だったので競争率が高かったのかもしれません)

旅行会社2件でも網を張っていましたが、いずれもダメでした。
JTBではカシオペア、北斗星ツアー(北海道で1泊とペアが条件)があり、旅行会社で
優先確保している切符の空き状況がわかります。
私が確認してもらった時は10月分はすべて満席で、11月がわずか3日分空き(いずれも平日発)が
あるのみでした。メリットは窓口で並ばなくても1ヶ月以上前から確実に予約が取れることです。

あとオークションに出ていることもありますので、乗車優先で高くついても構わなければ
一考するのも手でしょう。

B寝台開放は1ヶ月以内でも空席がありましたよ(9月分)。
    • 0

仰る通り、みどりの窓口で指定とるのは、かなり難しいですね。

団体旅行枠が存在しますので、
旅行代理店か旅行会社が企画する、
トワイライトエクスプレスか北斗星利用の旅行商品を
利用するのが、相対的に、確実かと思いますが。
10時打ちという苦労多くて実りがない苦役から解放されますしね。
添乗員同行の典型的な団体旅行ではなく、
航空や特急列車、経路、宿泊施設が指定されて、あとは完全自由行動の、
フリープランというのがあります。

ただし、それら旅行商品であっても、
もう下り利用は困難で、
特にトワイライトは、かなり高額の商品購入でもない限り、もう無理でしょう。
下りに比べ、非日常から日常に戻るから、人気がない上り利用となってしまいますが。
その際、旅行会社の旅行商品は、典型例として、
北海道へ行くのが航空、北海道内で一泊以上、道内周遊、
帰りに、北斗星かトワイライトとなります。

ただ目的の列車だけに乗るに比べたら、
他の所への周遊代とか、宿泊代とかあって、高くなりますが。
けど、10時打ちという苦労多くて実りがない苦役から解放されますし、
ゲットの可能性が高まりますが、
ただし、それでゲットの可能性の高いのが、北斗星の上りでしょう。
    • 0

トワイライトも廃止が決まり、北斗星も廃止の噂が広まり、あなた方の様な流行りに乗った「葬式鉄」のお陰で開放B寝台でも取れなくなってるでしょう。

狙いは一本に絞るべきです。
二兎を追うもの一兎を得ずです。
    • 0
この回答へのお礼

あなた様の二兎を追うもの一兎を得ずですと言う意見は大変参考になりました。私はロイヤルにせめてもう一度だけ(トワイライト札幌発片道二回と北斗星往復乗ったことあります)乗りたいと一心から、北斗星のロイヤルを十時打ちして成功しました。キャンセルを拾うことはありましたが10時打ちでプレミアムチケットをゲットは生まれて初めてです。まあ絶頂期MLながら位しかまともに10時打ちしたことはないのですが。