アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レール方向に横になる寝台は、ひとつのベットが向かい合わせに座る椅子になる構造になっているかと思います。
背もたれになる部分が水平になってベットの一部になるのは共通かと思いますが、表題に挙げた、
1・583系のB寝台(下段)
2・客車二段A寝台(下段)
3・カシオペアツイン
4・トワイライトエクスプレスのシングルツイン
について、構造はまったく同じなのでしょうか。

どうも背もたれの部分が真っ平らになるのには想像がつきません。
座面を中よりに引き出して、背もたれ部分をスライドさせてそのまま倒すとできあがりなのでしょうか?
凹凸があって(どちらかというと境目の「凹」?)気になるようなことはないのでしょうか?
今まで利用したことがあるのは、枕木方向に寝るまっ平らのタイプ、あるいはレール方向では椅子にならないサンライズのソロ・シングルくらいです。
よく、寝台列車のファンサイト等眺めても、詳しいのは3.くらいてせす。カシオペアは、背ずりと反対の面がベットになるようですが、他の設備はなぞです。シングルツインも椅子の状態と寝台とを両立させる仕組みがいまいちわかっていません。

また、上に挙げた1~4以外にベットと椅子が兼用になるタイプはどんなのがあるのでしょうか?(レール方向の寝台で。)
いろいろ質問してすいません。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

「トワイライトエクスプレス」のシングルツインは知りませんが、廃止になった「あかつき」のシングルツインは、仰せの通りに、座面を引き出すと背もたれが座面に牽かれるようにスライドして上向きになり、向い合せの椅子の双方でその作業をして寝台になる構造でした。



座面と背もたれの連結部、あるいは向い合せの椅子の座面が近接した部分にできる、寝台面の凹部ですが、私は特に気にはならなかったです。
でも’感覚’というのは個人差がありますから気になる人も世間には居るかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「背もたれが座面に牽かれるようにスライド」ということは、カシオペアとは少し異なるのですね。
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/cass/tw …

「牽かれるようにスライド」とありますが、
座面が前後に動くのに合わせて背もたれが傾く特急列車の椅子に似たような動きをするのでしょうか?(バネのようなのがついているのでしょうか?)あれって確か、席を立つと元に戻ってしまいますよね?シングルツインはペットなので、逆に席を立つと座面と背面がばったんこ倒れてしまうってことはないのでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 04:05

先日廃止された銀河のA寝台に年2回往復利用していたものです。



向かい合わせのシートとシートの間は背もたれ部分で埋めるのではありません。
背もたれ部分は横になって、棚のようになってます(荷物置き場)
シートとシートの間は専用の器具です。
多少でこぼこがありました。
今、このタイプの寝台(ブルマン式)は日本海・きたぐにだけです。

http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/ginga/a …
    • good
    • 0

では再度・・・



>寝台列車の場合敷くのはシーツ1枚なのでしょうか?
はい、シーツ一枚のみです

先日トワイライトエクスプレスの「A個室ロイヤル」に乗車しましたが、A個室でさえ、敷き用リネンは「シーツ一枚のみ」です(最もこれは自分で敷く必要はなく電動でセットされますが)

だからこそ
個人差はありますが、シーツ一枚ゆえセット時の段差は気になるのですよ
    • good
    • 0

既に案内されている有名な「ほどちゃんの島」サイトを隅から隅まで


よく見ると分かるのですが、1,2に関しては座席ソファの上にマットレス
を引きますので、段差はほとんど気になりません。
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/nihonka …
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/kitagun …

また、座席自体も構造上段差が余り気にならない設計になっていますので
(逆に言うと、昼間の座席のすわり心地はあまりよくないです)私自身は
横手構造の14系B寝台と大して変わらない寝心地だと思います。

4.は、たぶん座席の構造が微妙に違う点と、そもそもマットレスが常備
されていない点、ならびに座席前後の幅が違う点から、寝心地だけを
見ると、1,2より劣り、段差がやはり気になりました。まあ、一人乗車
なら、上段で寝てしまうという手も無いわけじゃないですけど。
    • good
    • 0

すみません



×「当然ですが、気になる人は気にならないし、そうでない人は寝つけないでしょうね」

○「当然ですが、気にならない人は気にならないし、そうでない人は寝つけないでしょうね」

訂正します
    • good
    • 0

下記のページ(これはかつての「あかつき」のものですが現行のトワイライトエクスプレスのシングルツインと同じものです)をご覧になれば理解できると思いますが、構造上たいへん凸凹しています



当然ですが、気になる人は気にならないし、そうでない人は寝つけないでしょうね

http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/akatuki …

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/akatuki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参照ページ見ました。
一般のソファーベットは使ったことあるのですが、長椅子ひとつの背もたれが倒れる構造なので凹凸の線が縦向きですし、シーツの下に敷布団を敷くので気になったことはありません。

寝台列車の場合敷くのはシーツ1枚なのでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 04:27

基本的に「寝台」をメインとして構造設計されていると思われますので


寝台をセットしたときには極力凸凹が気にならないように工夫されている
と思います。
逆に、そのようなシートを「座席」として利用する方に違和感がある
のでは?リクライニングは当然のことながらできませんし、座席も向かい
合わせのボックスシートになってしまいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。トワイライトの場合、シングルツインだけでなく、ツインも同様の兼用ペットですよね?
あまりに利用しずらいという声が多ければ、採用しませんものね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 04:16

「トワイライトエクスプレス」のシングルツインもカシオペアツインも客車A寝台(さくら)も乗ったことがありますが、


NO1さんの言うのと同様だと思います。

ちなみに、トワイライトのシングルツインの2人目は二段ベッドの上段です。椅子引き出しがしっくり来ないのであれば、二段ベッドの上段も使えます。

また、カシオペアツインは1人は進行方向、もう1人は枕木方向で、趣がない構造です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。上段という手がありました。
下が椅子で上がベット。
なんか、「なんちゃってメゾネット」みたいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 04:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!