プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝台特急「あけぼの」のB寝台ソロの予約
ghq7xyです。連休明けになりますが、青森へ行くので、青森函館フリーきっぷを買い、同時に往路用で寝台特急「あけぼの」のB寝台ソロの寝台券を買いました。区間は高崎から青森までで買いました。
事情が変わり、大宮から青森までに「あけぼの」の乗車区間を長くすることにしました。
座席はB寝台ソロの同じ席で大宮から高崎までの区間も予約しようとみどりの窓口に申し出たら、「予約は取れない」と言われてしまいました。
B寝台ソロの個室を大宮から高崎までの短い区間だけ予約するということが可能性としてはありうるのでしょうが、大宮から高崎までのソロ個室を予約するということは普通に行わるものなのでしょうか?
私が高崎から青森までの分のB寝台ソロ個室を予約を取ったために、同じソロ個室は他の区間であっても予約は取れないシステムになっているのでしょうか?
分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (6件)

昔、サンライズで東京から岡山まで乗るつもりで寝台券を申し込みましたら、横浜から岡山になっていました。

窓口で受け取るときに確認を怠った自分も悪いのですが乗車直前に東京駅で違うことに気づきました。
 東京駅の窓口で変更をお願いしましたら、満席ですのでこの席を生かす方法で変更しますからお待ち下さいと言われましたが、無事に東京駅から乗る事ができるように変更してくれました。

寝台は1つにつき1人しか発売しませんから、あなたが乗るB寝台ソロは上野から高崎までは空室のはずで、大宮から乗車への変更はできるはずです。乗車前なら1回変更できる事も明示されています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大宮からの乗車に変更することは可能なのですね。助かりました。

他の方が回答されているように変更そのものは問題なくできます。

しかし予約システムの仕様で、寝台は一晩に1回しか使えないようになってます。
なので、既に高崎~青森で押えているので、普通に操作しても間違いなくその個室は上野~高崎では空室なんですが予約できないのです。
これで他の個室に空室があれば問題なしなんですけど、こういった場合座席予約の管理部門に電話連絡して、現在持っている寝台券の区間を延長する承認を貰って手書きの切符で処理していました。
もっともこういった処理が面倒だから「満席です」と逃げることも否定できません。ちなみに窓口の係はどんな感じでしたか?もしかして若い奴だったりすると正社員ではない有期限の契約社員ということもありますので、スキルが低いのに当たると最悪です。
最悪、変更できなければ大宮からそのまま乗っちゃってください。料金は同じですし車掌も何も言わないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに窓口の係はどんな感じでしたか?もしかして若い奴だったりすると正社員ではない有期限の契約社員ということもありますので、スキルが低いのに当たると最悪です。
→窓口の係の人は若い男性でしたね。
スキル低そうです。

>最悪、変更できなければ大宮からそのまま乗っちゃってください。料金は同じですし車掌も何も言わないはずです。
→料金は同じですから大宮からそのまま乗るのも手ですね。

#2です。

#4さんの
>もう少し詳しい係員のいる窓口で
は正しいアプローチと思います。

何年か前に常備券(赤い)青春18切符が入手できたとき、地方都市の駅で若いの駅員さんに
「こんなものは切符じゃない」的なこと言われ、奥からでてきたベテラン駅員さんに
平謝りされた経験があります。(マルス券しか知らない若い駅員さんだった)

良いご旅行になるとよいですね。

この回答への補足

補足ではないのですが、みどりの窓口の係員の対応は人によってずいぶんと違うのだなあ、というエピソードを。
今回の「あけぼの」を使う旅は青森函館フリーきっぷを買ってのものでした。
最初の係員は青森函館フリーきっぷでは「あけぼの」は使えない。と言われてしまいました。でもパンフレットでも「あけぼの」は使えるのに、なぜ嘘を言っているんだろう、と思いました。
日を改めて同じみどりの窓口に行くと、別の係員でしたが、青森函館フリーきっぷが使えることを説明されました。
みどりの窓口の係員の品質が均一ではない、と痛感しました。常に後者の人に当たりたいものです。

• 0
この回答へのお礼

ベテランの係員に対応してもらうようにします。

発売システム(マルス)のあけぼのに対する詳しい設定はわかりませんが、長距離利用者を優先的に乗車させるために短距離利用をはじくというような設定があることにはあります。

そのため、質問者様の言われた区間だけ検索した場合機械上の回答が満席ということになることもあります。
第一寝台ですので、寝台設備の利用をした後に別の利用者が使用することのないように設定されているはずですので、その区間だけを見た場合は満席となるのは必然な気がします。
ただし、区間の変更は出来ます。もう少し詳しい係員のいる窓口で申告すれば問題なく出来ます。
同じ席の乗車駅を変更するという操作や同じ席の区間の短縮は機械上操作が難しいと聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。区間の変更はできるのですね。

窓口で、どう申し込みなさったのか、気になります。

単に「大宮から高崎を買いたい」というと無理かも。
「既に持っている高崎から青森を、大宮から青森にしたい」と伝えましたか?
    • 0
この回答へのお礼

>「既に持っている高崎から青森を、大宮から青森にしたい」と伝えましたか?
私はこのように伝えました。でも、「予約が取れない」、と言われて驚愕してしまったわけです。

こんばんは。

大宮から高崎までB寝台ソロを利用する人がいるというよりも、他のB寝台ソロが埋まってしまっているのでしょうね。
質問者さんがお取りになった高崎~青森のB寝台ソロを、上野~大宮~高崎の間で利用する方が居られるわけではないと思います。

問題は、JRの予約システムの仕様で、一度取った指定券を変更する場合、同じ列車の同じ座席に変更したい場合でも新たに他の座席を押さえた上で、元の指定をキャンセルするという手続が必要になるのです。

おそらく質問者さんの場合も、新たに大宮~青森のB寝台ソロが空いているかどうかチェックした段階で、満席と回答されたので変更を断られたのだと思います。

この場合、今指定を取られているB寝台ソロの部屋を上野~高崎の間で誰も利用しない事を確認してもらった上で、「席番入力操作」を行ってもらうようお願いしてみると良いかもしれませんが、操作方法自体あまり知られていないですからどうでしょうね…

参考URL:http://mars.saloon.jp/description09.shtml
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。