プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
GWの5/1(金)の夜22時に東京駅を発車するサインライズ瀬戸に乗って高松に行きたいと考えております。
GWの金曜日ということもあり、チケットの確保が難しいのではないかと思い、皆さんに相談させて頂く次第です。
またチケット確保以外にも乗車に際していくつか質問もありますので併せて相談に乗って頂けると幸いです。

(1)チケットの確保について
発売日(4/1)の10時にみどりの窓口に並ばないと厳しいですか?当方、その日は仕事で10時に並ぶことができないのです…
旅行会社に手配を代行してもらうことはできるのでしょうか?
もしできる場合、席は確実に確保できるのか、手数料はどこのくらいかかるのか教えて頂けませんか?

【下記はもしチケットが確保できたらの質問です】
(2)席について
当方女一人旅なので、個室がいいと思っています。一番安いB寝台ソロでいいのか、もう少し払ってB寝台シングルにするのか迷っています。
実際の利用感などご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスください。

(3)1階か2階か
どちらは揺れが少ないですか?車窓はどちらが楽しめますか?

(4)車両の位置
振動や騒音が少ない車両はありますか?

以上、お手数ですがアドバイス頂けたら幸いです。
情報が不足でしたら補足させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

 「サンライズ瀬戸」はよく利用しており、「ノビノビ座席」以外の全ての寝台を利用したことがあります。


 「サンライズ瀬戸」は平日でも乗車率の高い列車なので、早めに取っておくべきだと思います。ただ、「北斗星」「トワイライトエクスプレス」「カシオペア」とは異なり、ビジネス客の利用が多いのが特徴です。

(1)GWですから、やはり乗車日の1ヶ月前に取っておくのがよいでしょう。
 旅行会社等に手配をお願いするのは可能です。「確実」ということはあり得ませんが、個室B寝台なので恐らく大丈夫だとは思います。

(2)「ソロ」は狭いのと、以下の(4)で述べる理由により、あまりお薦めできません。あと千円ほど(\7,350)払って「シングル」を利用することをお薦めします。
 意外と穴場なのが \9,170 の「シングルツイン」です。二人でも利用可能な一人用のB寝台で、結構最後まで残ります。室内も「シングル」よりも広くなっています。

(3)揺れが少ないのは1階ですが、見晴らしが良いのは2階です。
 「シングル」の一部と「シングルツイン」は1階でも2階でもない通常の床部分にあり、両者の折衷的な感じです。

(4)「サンライズ瀬戸」は7両編成中2両が電動車で、走行用のモーターを積んでいます。
 「ソロ」「ノビノビ座席」の車両が電動車になりますので、他の車両に比べて若干ですが騒音が大きくなります。その他の車両はどれも似たようなものです。

 室内の作りや部屋番号などについては、リンク先のサイトが参考になります。
 
 高松へ向かうとのことで、児島へ到着するまでには起きておいてくださいね。瀬戸大橋を渡るときに見える朝日はとても素晴らしいですよ。
 

参考URL:http://www.shikoku.org.uk/JR/CAR/EC285.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
具体的な情報とても助かりました。もしチケット取れたら朝日をぜひ見たいです☆

お礼日時:2009/02/07 23:31

どうでしょう、最近の「サンライズ」の乗車率を考えると、一瞬で


売れてしまうと言うことは無いんじゃないかと思いますが・・・。

確かに「サンライズツイン」は比較的早期に売れてしまいますけど、
「シングル」は編成中4両もありますし、「シングルツイン」は
存在すら知られていない(駅員でも知らない人が多い)場合も。
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/s_seto/ …

この電車ではやはり「シングル」が良いと思います。地下?か2階か
は好みですが、多少の揺れを気にしないなら、室内を覗き込まれる
ことがないことと、走行中に夜空が見えることから、2階(21番以降)
が正解だと思います。

地下?は、揺れが少ないですが、ホームから覗き込まれることがある
ことと、床面積が狭く荷物を置くスペースが少ないことから、1階は
天井が高いですが、車端のために左右動が大きいことから、各々2階
より居心地が良くないと思います。同じ理由で車端にある「シングル
ツイン」も「シングルが無い時の手段」と考えたほうが良いかと。

指定券ですが、皆さん同じように考えるために、いくつかの代理店に
「掛け持ち」で予約を依頼したりして、結果的に「発売当日の夕方」に
キャンセルが案外出てきます。ですので、当日取れなかった場合でも、
キャンセルを追いかけてみると確保できたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャンセルを追いかけるのも可能性があるのですね!
詳しくアドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 21:38

 2階は車両が1度傾くと動く量は上ほど大きいので、1階よりも2階のほうが揺れは大きくなります。

しかし小刻みな振動や騒音はレールに近い1階のほうが大きいです。よほど列車に酔いやすい人でない限り2階のほうが見晴らしもよくていいと思います。シングルの1階は窓がホームと同じくらいの高さで、カーテンを開けるとホームで立っている人の足ばかり見えますし、カーテンを開けているとホームの人から部屋の中を見下ろすかっこうで覗かれます。シングルの2階だとカーテンを開けていてもホームから覗かれません。シングルの2階は屋根まるく曲線を描いていて、その頭の真上付近まで曲面ガラスです。カーテンを開けると夜は星や月なども見えます。しかし夜間カーテンを開けていると踏切ごとに踏切照明がすぐ近くに見え非常にまぶしいですよ。
 シングルは廊下から1階2階と分かれていて部屋のドアがあります。ところがソロは1階建ての構造で、ソロの2階席は狭い梯子をよじ登らなければなりません。ソロ1階席はかがみこんでもぐり込むような感じです。
 サンライズ瀬戸はビジネス利用も多いので、平日も結構混んでいる代わりに、ゴールデンウィークなど超人気列車までは行かずその次の人気レベルと思います。もし1ヶ月前発売開始が過ぎサンライズ瀬戸が取れなかった時は、岡山まで併結のサンライズ出雲も調べてもらいましょう。サンライズ出雲で岡山でちょっと早起きして降り、後続のマリンライナーなどで高松へ行けばいいです。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.jr-shikok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1階と2階の様子を詳しく教えてくださってありがとうございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2009/02/11 21:37

#6です。


GWの予約を昨日取りに行ったんですか?
いくらなんでも早すぎますよ。
列車の予約だけなら金にならないので100%断られます。
できれば宿泊の申し込みも依頼してください。
それと係員と顔なじみになっておくのも勝利の秘訣ですよ。

それと、予約開始日の前日に行くと受け付けてもらえますよ。
この方法で毎年北斗星のロイヤルを取ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早すぎたんですね。旅行会社経由でも申し込みは1か月前なんですね?
それは存じませんでした。
経験者の方のアドバイス大変参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/08 12:33

サンライズの運行開始日に乗りました。


その時の話をします。
取り難いことが予想されましたので複数のびゅうプラザ(JR東日本の旅行会社)にお願いし、
さらに自分も10時にみどりの窓口に並びました。
結果は3ヵ所中1か所だけ取れました。

GWということなのて、旅行会社は多くの事前予約で、順番に処理います。
さらに旅行会社の端末は優先順位が低いので困難が予想されます。
旅行会社に依頼されるのなら、JTBとかではなくJR系の旅行会社に依頼されるほうが勝率が高まります。

次に部屋ですが、サンライズのソロはお勧めできません。
まず、荷物の置き場がありません。
上段は階段付近、下段は出入り口付近で着替えることになるのですが、腰をかがめる形になります。
シングルと1000円しか違わないのでシングルをお勧めします。
シングルが一番多いので取れる確率が高まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も昨日びゅうプラザに行ってみたんですが、予約を受け付けてもらえませんでした。発売日にみどりの窓口に並べとのことだったんですが…
対応した職員が知らないのか、方針が変わったのかわかりませんが。
suyagin様の体験を参考に、複数のみどりの窓口で発売日の7時に予約して、10時に購入したいと思います。

お礼日時:2009/02/08 10:48

他列車ならともかく、サンライズのような超人気列車のGW等の都合の良い切符は、利用日の1ヶ月前のちょうど午前10時にみどりの窓口に行っても99%取ることは不可能です。

なぜならほとんど業者というべき強者が10:00から数秒で根こそぎ持っていってしまって団体旅行企画やネットオークションに流してしまうのです。
業者に流れた切符は結構微妙な価格で推移した後、売れ残りはキャンセルで放流されます。おおむね乗車1週間前くらいからです。じつはそこからが勝負です。マメにみどりの窓口に行けば、乗車直前~3日前に手に入ることは少なくないです。保証はできませんが。
深夜バスの方がまだ競争率低いです。深夜バスは女性専用便でなくても女性率高いです。おおむね女性の方が男性より身体が小さく辛抱強いので狭い中でも熟睡できるのでしょう。トラブルがあっても乗務員に助けを求めれば鉄道車内よりはるかに早く警察が飛んでくるはずです。ただし、深夜格安バスで女性同士の激しいけんか(ブランドショップのでかいバーゲン袋が領域侵犯したらしい)を複数回見ていますのでこれまた手放しでおすすめできません。高速バスの規約に荷物は積みきれない場合見捨てる旨ちゃんと書いてあります(見捨てられても運賃は返してもらえない)ので、大きな荷物は注意です。

ちなみにサンライズは平日でも切符入手困難な超人気列車ですが、分割民営化されたJRにとっては深夜運行・越境運用で面倒で、高級寝台が売れるような利ざやの大きな列車でもないため、増便どころか廃止対象の検討が何度もなされていると言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりGWはかなり厳しいようですね…
教えていただいたことを参考にがんばります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 23:41

(1)指定席などの切符は、利用日の1ヶ月前の午前10時に発売開始なので、それに間に合うようにしてみどりの窓口に行って切符を買えば、確実とまでは言い切れませんが、比較的とりやすいのではないかと思います。

あとは、旅行代理店に頼むって手もあります。
(2)ソロとシングルは大きな荷物(キャリーバックなど)があると、それが邪魔になりますから、特にソロだと置き場もない状態になるので、注意してください。荷物が多くなりそうなら、多少高くても、シングルデラックスを利用するほうが良いと思います。
(3)2階建ての車両(シングルとか)は、ローリング?って現象が起こって、どうしても揺れます。特に2階は揺れが多少キツイ場合があるので、そこは多少なりとも我慢する必要があるでしょう。
(4)ソロ(3号車)やのびのび座席(5号車)の車両は、床下にモーターが付いている動力車なので、少々うるさいようです。それ以外の車両は、付随車って言う動力の無い車両なので、比較的静か(ただ、線路のガタンゴトンって音はしますが……)です。
質問内容を踏まえると、シングルの2階、シングルツイン(2段ベッド)、シングルデラックスがベストだと思います。旅費に余裕があって、かつ席が取れるのであれば、シングルデラックスがお勧めですね。特にサンライズのそれは、今までの同種のそれとは広さがぜんぜん違いますから……あくまで余裕があって、かつ席が取れればですけどね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%A5%BF%E6%97%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行代理店とはJTBとかHISでしょうか?旅行代理店あたってみたいのですがどこに行ったらいいのか思案しております。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/02/07 23:36

こんにちは



びゅうプラザで予約をお願いしたことがあります
もちろん往復の切符とともにですが
3連休の前日ということもあり
ツインの予定でしたが結局シングルでした


http://sanwa.okwave.jp/qa4122086.html

http://sanwa.okwave.jp/qa2067163.html

1F端(端から2つ目、一番端は車輪の上ですね)の部屋でした
音します、上段のほうがいいみたいね

でも座席を取る日に連絡が取れるようにしておいたほうがいいですよ
最初に全部埋まって
3分後にキャンセルでて(誰だよ余分に取っているのは)そこで
初めてシングルデラックスになりましたので
(2人だったので本当はツイン希望→シングルヘ)
取れるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日びゅうプラザで相談したら、チケットの予約は受けてないと言われてしまいました…発売日の7時から受付開始とのことでした。
別の旅行会社にあたってみようかと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 23:33

私も一度だけ利用したことがあります。

かなり前のことなので
詳しいことは忘れてしまいましたが参考になればと思い回答
します。

GWにいちばん混雑する時期です。確保できればかなり運がいいと
思います。場所はこだわってると確保できないと思いますよ。
私の場合は旅行会社にホテルの宿泊も一緒にお願いしましたので
手数料はかからなかったと思います。日程が決まっているのなら
今からでも受付はしているはずです。それでも確保できるかどうか
わかりませんが旅行会社に依頼したほうがいいと思いますよ。

確保できない場合はどういうルートで行くかも考えておいたほうが
いいですね。新幹線だったらそう慌てなくてもいいと思います。
でも私の場合、毎年GWに旅行に行くのですが宿泊も含めて
3月には予約してしまいますよ。飛行機を利用するなら2ヶ月前。
そろそろ決めなければいけない頃です。混雑する時期なので
早いほうが安全です。私も今からGWの旅行を計画している
ところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旅行会社に依頼する方向で考えたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/02/07 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!