プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みに4人家族で寝台列車に乗ってみたいと計画してます。

色々調べましたが、やはりなかなか取れないということはわかりました。

行先は「あけぼの」を利用して青森か、「サンライズ瀬戸」を利用して高松方面かを希望してます。

出来れば出来れば2人1室で利用できるツインタイプを2つ抑えたいのですが、
とても難しいのは調べて理解してます。

乗ったことがある方や寝台に詳しい方で、4人がなるべく離れずに取る方法があれば教えてください。

今まで新幹線で出かけることはあっても、寝台は初めてで、
また、旅行会社経由の予約が多く、みどりの窓口もほとんど利用してない初心者です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

JR指定券(寝台含む)は1ヶ月前(8/12出発なら7/12)の朝10時に

一斉発売されますので、その時間になったと同時に申し込む以外に
方法はありません。
いつも使ってる旅行会社なら事前受付けして、朝10時と同時に
叩いてもらうということをお願いすることができるかもしれないので
一度聞いてみては如何でしょうか?
それとは別に自分は窓口で朝10時に並んでください。
両方取れてしまったら片方キャンセル(手数料取られますが)すれば
良いだけのこと。
また、そのようにキャンセルが出ることも少なからずあるので、
満席でも諦めずにこまめに窓口に通うことが必要かもしれません。
キャンセル待ちという制度はないため、足しげく窓口に通い、たまたま
空きが出たときに逃さずゲットするしか方法はありません。
(ネットオークションで割高で販売してるいやらしい人たちもいますので
不本意ですがそこから高額で買うという方法もあります)

お盆の時期(8/10~20)、金、土曜の夜、夏祭り等のイベント時期以外であれば
夏休みでもまあなんとか取れるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旅行会社にも相談しましたが、「難しいですね」と言われてしまい。
とりあえずダメもとで旅行会社にも頼んだうえで、みどりの窓口に行きます。

サンライズの場合、「サンライズツイン」ではなく、「シングルツイン」の

2人使用で予約すると、比較的とり易いです。また、割り切ってシングル
×4の方が更にとり易かったりします。

それに、「あけぼの」のB寝台を4人分とった場合、一つのボックスが
占有できますので、割と気楽に乗ることが出来ますし、B寝台なら
比較的すいていますし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。B寝台で1つのボックスを利用する方法もいいですね。検討してみます。
最悪はやはりシングル4つ近い場所でとるしかないですね。
取れたらラッキーという気持ちで、頑張ってみます。