アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月下旬から1月中の間までに新潟駅から滋賀県の大津まで兄に会いに行こうと思ってます。

ただ、今回は電車を利用しようと思います

検索などで調べた結果、JR急行きたぐに の夜行列車があるのですが、本当に鉄道に関して無知なので、料金や席などの事は一切分かりません。
簡単に調べる事の出来るサイトなどありましたら教えてください!

詳しい方で分かる方、こちらでも教えて頂きたいです。

ちなみに、大人2人 小学生1人 幼児4人です。
出来ればベットで寝て行けるようにしたいのですが。。。。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

 急行「きたぐに」の寝台についてですが、大人と子供とで利用する場合、中段や上段は幅が狭いので幅の広い下段をおすすめします。


 スキーシーズンの週末は、下段は満席になる可能性が大きいので早めに押さえて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考になります^^

お礼日時:2009/12/17 23:06

私は鉄道サークルの管理担当者でムーンライト、きたぐに等をよく利用をしていますので詳細を教えさせていただきます。

普段は寝台を利用しませんので参考までに。
 急行きたぐには新瀉~大阪を結ぶ夜行急行であり、一部寝台があります。寝台は普通寝台(B寝台)と特別寝台(A寝台)があります。寝台は全ての人数で利用しますか?それにより料金は異なりますので注意が必要です。利用方法は大人1人または子供1人が原則ですが、子供(乳児、幼児を含む)は1人に限り、大人1人との利用は可能です。また、子供(乳児、幼児を含む)は2人の利用はできます。料金等は下記の通りで、寝台は普通寝台(B寝台)で計算してあります。とれない場合の時に利用する自由席は早く埋まりますので新瀉駅で並ばれる事をお勧めします。

 大人の片道料金  8,510円(子供料金は半額)
 片道の急行料金  1,260円(子供料金は半額)
 片道の寝台料金  6,300円(B寝台下)同額
          5,250円(B寝台上、中)同額
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます!予定ではみんな寝台で寝て行きたいと思っております。
結構混雑するんですね。。。。
ありがとうございます^^

お礼日時:2009/12/17 23:10

#1です。

すいません。

http://www.jr-odekake.net/

注意しなきゃいけないのは、幼児4人が寝台を利用する場合は、大人と一緒じゃない場合(幼児2人で1つの寝台など)は、子供料金が必要となりますから。
ちなみに、特急の自由席なら幼児4人は無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数お掛けしました。
参考になります!ありがとうございます

お礼日時:2009/11/30 22:07

訂正


誤) 大人2人分 +子供1人分 + 子供料金扱いの幼児2名 +無料の幼児2名が最小の組み合わせとなり
正) 大人2人分 +子供1人分 + 子供料金扱いの幼児1名 +無料の幼児3名が最小の組み合わせとなり
乗車券、急行券の計算も同様です

お詫びして訂正します
    • good
    • 0

以下全て片道で計算します


1)まずは乗車券部分 おとなおひとりあたり8510円、600kmを超えていないので往復割引はありません
大人が2人いるので 幼児4人までは無料です(実際にはこども一人に幼児もうあと二人まで無料でお供できますけど)
小学生は大人の半額、5円の半端は切り捨て
http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html
となると 片道8510円×2.5 と・・ならないんです。理由は後述します

2)続いて急行料金 おとなひとり当たり1260円 こどもはその半額。幼児は上と同じで無料

3)最後に寝台料金 これが複雑でして 一つの寝台に入れるのは大人一人とこどもまたは幼児ひとりまで
もしくはこどもまたは幼児2人までなので この場合 寝台が最低でも4席必要です。3席では定員オーバーで乗せてもらえません
そしてこのように大人の寝台に同乗できない幼児は乗車券が無料とはならず、子供料金が適用されます
http://www.jreast.co.jp/kippu/1601.html#01
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01 …
ということは
乗車券 大人2人分 +子供1人分 + 子供料金扱いの幼児2名 +無料の幼児2名が最小の組み合わせとなり、8510*2+ (8510*0.5-5)×3+0*2=29770えん

急行券も同様に 1260×2 + (1260*0.5)*3 + 0*2 = 4410えん

寝台券が 最も安い電車三段式B寝台上段、中段で5250円
これを4席分 
ただし子供連れでしたらA寝台もしくはB寝台下段でないと狭くてきついでしょう



http://www.jr-odekake.net/guide/info_3.html#5 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございま^^
子供連れて寝台・・・・初めてでして・・・・。
助かります^^

お礼日時:2009/12/17 23:11

以下で新潟ー大津と入れれば、料金は出ますよ。


特急をつなぐ方法ときたぐにの両方出ます。

特急を乗り継いだ方が、寝台より安いようですね。

この回答への補足

ありがとうございます!
以下とは・・・・すいませんがお願いします。

補足日時:2009/11/30 21:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!