プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン本体VPCL247FJ ウインドウズ7がフリーズして、電源を強制的に落とし立ち上げたら、ワイヤレスマウス、キーボードが全く動かなくなりました。電池を変えたり、リセットボタン?なかった。
ネットで調べてもわからず、、、市販のUSBマウスをつなげましたが、キーボードは触っても動かない状態です。
故障でしょうか?
代替品のマウスとキーボードを買ったほうがよいのでしょうか?
復活させる操作手順を教えください。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

A 回答 (5件)

USB接続のキーボードとマウスが1つあってもいいと思います。

安いものですと、どちらも1000円あれば買えますよ。

直ればなんてことないですが、こういった時や電池切れの時などに役に立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ見て見ましたがどこがどうなっていて、どこをさわればいいのか、わからない状況です。
たぶん直らない、直せない。。。
時間的なことを考えるといつになるかわからないので、て新しく購入すると思います。

考えられるのは

・接続の問題
・汚れの問題
・ソフトの問題
・フィルターキーの問題
・キーボード、マウスのドライバーの問題
・キーボード、マウス自身の損傷
などですが・・・。

接続の問題ならキーボード、マウス等パソコンに接続しているものを、全て外してから再起動して

接続し直すと治る場合があります。

汚れの問題はわかりますね。

ソフトの問題は、直前に使用していたソフトの不具合です。アンインストールすることができれば

いいのですが・・・。

フィルターキーの問題は無効化で治ります。

ドライバーの問題は、他のパソコンでキーボードの動作確認で正常だった場合考えられますので、

デバイスマネージャーにて、ドライバーの削除、再インストールです。

それでもダメなら買い替えですか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ見て見ましたがどこがどうなっていて、どこをさわればいいのか、わからない状況です。
時間的なことを考えるといつになるかわからないので、て新しく購入すると思います。

>故障でしょうか?

故障しているかもしれませんが。

VPCL247FJ/BI・WI
このパソコンは一体型パソコンのマウスはレーザー 無線マウス。
- - - - - - - - - - - - - - - - -
参考

VPCL247FJではありませんが、

[VPCL12*,VPCL11*]
付属のワイヤレスキーボード・ワイヤレスマウスが正常に動作しない場合の確認事項
http://qa.support.sony.jp/solution/S091020106826 …

キーボード、またはマウスをコネクトする方法
http://qa.support.sony.jp/solution/S091020106826 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コネクトボタンないようです。

マウスについてのご注意

ワイヤレスマウスをコネクトするには
通常は、本機でワイヤレスマウスを使用するためにコネクト作業は必要ありません。
ワイヤレスマウスを正常に使用できる場合は、この操作を実行しないでください。誤動作の原因となる場合があります。
•コネクトしたいワイヤレスマウスに電池が入っていることを確認して、マウスの電源スイッチを「OFF」にする。
•コンピューター本体の(電源)ボタンを押して起動する。
•Windowsのユーザーアカウントを複数設定している場合は、←→キーで管理者ユーザーを選択してEnterキーを押す。
•Windowsが起動したら、キーボードの(ウィンドウズ)キーを押す。
 スタートメニューが表示されます。
•「wconnect」と入力してEnterキーを押す。
 「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は、←→キーで[はい]を選択してEnterキーを押します。
•コネクトを行うユーティリティーの画面が表示されたら、コネクトしたいワイヤレスマウスの電源スイッチを「ON」にする。

画面が表示されるまで、約数十秒かかる場合があります。
•ユーティリティーの画面が変わって、ワイヤレスマウスが使える状態になったことを確認したら画面を閉じる。
    • 0

ワイヤレスキーボードをコネクトするには

本機に付属のワイヤレスキーボードが使えない場合は、以下の手順で
キーボードを本体とコネクトしてください。コネクト作業にはマウス
のみを使います。USBキーボード(別売り)などで操作することもできます。

〈 ヒント 〉
Windowsでパスワードを設定している場合もスクリーンキーボードを
使ってコンピューター本体を起動できます。ただし、BIOSでパスワード
を設定している場合はマウスの操作のみでコンピューター本体を起動
できないため、USBキーボード(別売り)などが必要です。

ご注意
通常は、本機でワイヤレスキーボードを使用するためにコネクト作業は
必要ありません。ワイヤレスキーボードを正常に使用できる場合は、
この操作を実行しないでください。誤動作の原因となる場合があります。
•コネクトしたいワイヤレスキーボードに電池が入っていることを確認して、キーボードの電源スイッチを「OFF」にする。
•コンピューター本体の(電源)ボタンを押して起動する。
•Windowsのユーザーアカウントを複数設定している場合は、管理者ユーザーを選択する。

Windowsパスワードを設定している場合は、画面左下のボタンをクリックして、開いた画面で[キーボードを使用せずに入力する(スクリーンキーボード)]にチェックを入れ[OK]をクリックしてください。マウスを使ってスクリーンキーボードでパスワードを入力し、ボタンをクリックしてください。

〈 ヒント 〉
スクリーンキーボードを使ってパスワードを入力できない場合、一度パスワード入力欄をマウスでクリックして、カーソルを点滅させてから、もう一度スクリーンキーボードを使ってください。
•Windowsが起動したら(スタート)-[コンピューター]をクリックする。
•[ローカルディスク(C:)]-[WConnectTool]-[WConnect]をダブルクリックして実行する。

「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は、[はい]を選択してください。
•コネクトを行うユーティリティーの画面が表示されたら、コネクトしたいワイヤレスキーボードの電源スイッチを「ON」にする。

画面が表示されるまで、約数十秒かかる場合があります。
•ユーティリティーの画面が変わって、ワイヤレスキーボードが使える状態になったことを確認したら画面を閉じる。
    • 0