アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの周辺器の接続が最近ワイヤレス化 (ワイヤレスUSB・Bluetooth等) されつつあります。
そうすると、自作機を組み立て設定する際、未だWINDOWSも何も入っていない状態で、BIOSの設定時にワイヤレスキーボードが使えるでしょうか。
又、WINDOWSのインストール時にもワイヤレスキーボード及びマウスは使えるでしょうか。
あるいは、WINDOWSのインストールが完了するまでは有線機器で行い、WINDOWSが動くようになってから、ワイヤレス機器に代えるのですか。

A 回答 (6件)

BIOSの設定でUSBキーボード及びマウスが有効になっていれば、USB接続のものに関しては問題なく利用可能です。


※BIOSのデフォルト値で無効になっている場合、PS2キーボードなどで設定しておく必要があります。

Bluetoothのキーボードは、ドライバを読み込まないと動作しないので、BIOS設定には利用不可となります。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
キーボードは最低限USBワイヤレスでなく、PS2接続の物が必要と言う事になるわけですね。

補足日時:2010/03/26 12:18
    • good
    • 3

No4です


>キーボードは最低限USBワイヤレスでなく、PS2接続の物が必要と言う事になるわけですね。

BIOSの初期設定次第なのでUSB(ワイヤレス含む)がそのまま利用できるかは確率的には五分五分です。
安物でいいので(数百円)、BIOS設定用のPS2キーボードがあれば無敵(?)です。
    • good
    • 1

実際に試してみました。

試したパソコンはオンボードのBIOS内にあるUSBキーボード・ドライバーをオン・オフが切り替えられるタイプ。
・BIOS設定時に使用可能だったワイヤレスキーボードの例
http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard …
・BIOS設定時に使用不可能だったワイヤレスキーボードの例
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c= …
両者の違いは上がUSB接続で下がBluetooth。
よって、このスレ内では回答No.偶数が正しく、奇数は誤り。
更に言えば、おそらく奇数は訂正しないし、反駁もしない。回答投稿の過去ログを見れば明らか。
    • good
    • 0

>>


そうすると、自作機を組み立て設定する際、未だWINDOWSも何も入っていない状態で、BIOSの設定時にワイヤレスキーボードが使えるでしょうか。
<<
使えません。

>>
又、WINDOWSのインストール時にもワイヤレスキーボード及びマウスは使えるでしょうか。
<<
使えません。

>>
あるいは、WINDOWSのインストールが完了するまでは有線機器で行い、WINDOWSが動くようになってから、ワイヤレス機器に代えるのですか。
<<
そういうことになります。

余談ですが、自作の方は、いまもPS/2キーボードを使うことが多いようです。
    • good
    • 0

OSが動作していない場合の機器の制御は全てBIOSが行います。


従って、BIOSが対応していない機器については使用することはできません。

>WINDOWSのインストール時にもワイヤレスキーボード及びマウスは使えるでしょうか。
ワイヤレスキーボードやマウスの場合は、受信用のアダプタがUSB接続で専用のドライバーが不要であれ利用可能です。

この回答への補足

早速ご指導有難う御座います。
WINDOWSをインストールする前のBIOSだけが動く状態でも、ワイヤレスUSBマウスはその機器が特にドライバーのインストールを要求されない物でしたらそのまま使えるという事になるのですね。

補足日時:2010/03/26 12:10
    • good
    • 0

WINDOWSのインストールが完了するまでは有線機器で行い、WINDOWSが動くようになってから、ワイヤレス機器に代えます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!