プロが教えるわが家の防犯対策術!

お薦めでもお薦めじゃなくても(笑)皆さんが今読んでいる本を教えてください。

漫画、小説、雑誌・・何でも良いです(⌒▽⌒)ノ

ちなみに私は今、漫画は「のだめカンタービレ♪」「ワンピース」
小説は東野圭吾さんの物を読んでいます。

A 回答 (15件中1~10件)

清水義範さんの「バールのようなもの」を読んでいます。



ニュースでよく「犯人はバールのようなものでシャッターをこじ開け・・・」という報道がされています。
しかし例えば、鬼のような顔、と言ったときのその顔は鬼そのものではないし。たくあんのような味、と言った場合のその食べ物はたくあんではない他の何かのはず。
ならば、バールのようなもの、と言うのも、それはあくまでバールとは違う他の何かではないのか。
そう考えた男が、"バールのようなもの"を探して町をさまようというお話です。
他にも、ユーモアの効いた短編が全部で12編収録されています。

これらのお話は立川志の輔さんの落語にもなっており、私はそちらで始めて出会いました。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/eien/list/bun_06.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容を書いていただいて、とても興味がもてました。私の好きそうな話です(笑)
本屋で探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 21:09

私は昨日図書館から借りてきた


香納諒一「夜空のむこう」です。

表紙がきれいなのと、新刊だったので思わず手にとってしまいました。
香納さんの本は今回初めてです。

まだ、3ページくらいしか読んでません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も表紙とか、文の出だし数行で、その本にするかどうか決めてしまうたちです♪
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 21:20

 こんにちは。



 「のだめ」面白いですよね。はやく続きが出ないかなと待ち遠しいですね。何度も読み直してます。「GREEN」もドラマが始まったこともあって読み直してしまいました。

 今、他に読んでいるのは横溝正史の「獄門島」です。DVDを観た影響ですね。
 それと「七王国の玉座」という海外ファンタジーを読んでいます。登場人物が多くて大変なのですが、面白くなってきたところなので頑張って読了したいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「GREEN」読みたいんですが、いつも行く本屋さんにはないんです。。
面白そうですよね!探してみたいと思います。

お礼日時:2004/06/02 21:19

池波正太郎の「鬼平犯科帳」です(時代劇です)テレビでやっているのをみて、本の方を読みはじめたのですが、すっかりはまってしまいました。


漫画にもなっています。これはさいとうたかをが書いたものです。主人公は表情のあるゴルゴ13といった感じでしょうか(笑)
あと、スタートレックシリーズも。テレビも面白いけど、小説版もなかなかいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代小説ですよね。今チャレンジしてみたい分野です♪読んで見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 21:18

主人が「赤川次郎」「西村京太郎」を愛読しています。


両先生とも毎月新刊が出ているので(多い時は2人合わせて3・4冊)続けて読んでいるという状態ですね。
西村京太郎さんの世界では、もう「新幹線はやて」で殺人事件がおきちゃったし、、先月はアクアラインが爆破されそうでした(笑)
そろそろ映画公開なので「ハリーポッターとアズカバンの囚人」を読もうかと思っています。
本好きな人は雑誌「ダ・ヴィンチ」ですね。これを眺めると欲しい本が数倍に膨れ上がります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤川次郎さんは読みやすいし、私も大好きです♪
「ダ・ヴィンチ」も本が読みたくなると見ます。とても楽しいですよね♪ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 21:16

『ダレン・シャン』シリーズどうです?


 半バンパイアの少年が…、スリリングな冒険を…、というような話です。
 分類するなら児童ファンタジーですね。冒険もの好きならお勧めしたいです。授業を忘れて読んだ!(←いけないです)

 小学館つながり…『下妻物語』映画の原作です。大真面目だからばかばかしく…とか解説に書いてあったような?笑えてホロリ…な友情(笑)コメディです。牛久大仏も出てます! すげーでかい大仏!→http://www.iijnet.or.jp/am/

 五千円の人の本『武士道』稲造はかっこいいです。原書は英語です。が、いい和訳本いろいろあります。

参考URL:http://www.shogakukan.co.jp/darren/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ダレン・シャン」ハリーポッターにはまっていた時に読んだことがあります。面白いですよね!だいぶ続きが出ているみたいなので読んでみようかと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/06/02 21:14

「のだめ」大好きですー♪次の巻が出るまでに、前の話をすぐ忘れてしまうので、早く全巻揃ってほしい…。



私は活字中毒気味なので、通勤時に何か読まないと落ち着かないのです。現在は「赤い月」上下巻です。戦争の悲しみと女の強さが伝わってきます。
でも、その前は大沢在昌を読んでいたので、ヤクザの世界にどっぷり浸かっていたのですが(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいるときって、その世界に浸りっぱなしですよね、私もです(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 21:12

小説…よしもとばなな「ハゴロモ」


あとは、「世界遺産の旅」という図鑑を読んでいます。

どちらも図書館で借りてきました。早く読まないと返却日が…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よしもとばななさんは有名だけどそんなに色々読んだことないんです。面白かったですか?見てみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 21:11

「竹宮恵子のマンガ教室」です。


古臭いけど面白いw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは漫画ですか?
古いっぽいのは好きです♪
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 21:07

今読んでいるものは真保裕一の「奪取」です。


面白くて二回目です。

あとは「ソフィーの世界」。哲学は難しいですけど、頑張って読んでます。

♯2さんの挙げられてたパトリシア・コーンウェルは私も大好きです!!「検屍官シリーズ」私もハマって全部揃えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人の方が言うならそれは面白そうですね!
今読んでいる本も二回目ですか!読んでみたいと思います♪

お礼日時:2004/06/02 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!