プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップにフォルダがあるのですが、削除できません。
エラーメッセージとしては
「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了 できません。」
となっています。

でも今はそのフォルダを開いていません。
なぜ開いていないのに削除できないのでしょうか?

「フォルダが削除できない ローカル」の質問画像

A 回答 (4件)

Windowsエクスプローラで開いている、ということはありませんか?


全てのプログラムを閉じて「コマンドプロンプト」で del コマンドで削除してみてはどうでしょうか。
使い方は添付画像のように del /? でヘルプを参照してください。
---
またはセーフモードで削除してみてください。
「フォルダが削除できない ローカル」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/13 09:03

ここ参考(リンクでごめん)


http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/13 09:03

フォルダを開いてなくても、フォルダ内の画像を開いていたり、フォルダ内のファイルをリンクさせた文書を開いているならそのメッセージになります。


原因を探求するのがめんどくさいなら、Windows7をセーフモードで再起動すれば直後におそらくそのフォルダを削除できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/13 09:03

>そのフォルダを開いていません。


その中のアプリが起動してるのでは?。フォルダの中身(アプリ名)を書き出せばちゃんとした回答があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/13 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!