アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今僕はイギリスに観光に来ていますが、フランスへの航空券が安かったので、フランスへも行こうと思ってます。

日本への帰国は9/12 のヒースローからのカタール航空で日本へ帰るんですが、フランスからイギリスへ戻る際にイギリスへの入国手続きをせずにそのまま乗り換えという形で、日本へ戻ることは可能でしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

普通は各国の路線バスといっしょで「とらんすふぁーぷりーず」で空港内の移動で、行けるはずですけどね。

カタール航空さんに聞いてみられては?日本に帰りたいという目的さえ理解してもらえれば可能かと。
    • 0

9月12日ヒースロー初日本行きのカタール航空の復路航空券は持っていて、それにプラスしてロンドンからパリ往復を購入する、ということですよね。

X月X日 ロンドン→パリ(?航空)
 9月12日 パリ→ロンドン(?航空)/ロンドン→(ドーハ乗り継ぎ)→日本(カタール航空)
という旅程で、イギリス入国せずにロンドンでの乗り継ぎが可能か?ということでよろしいでしょうか。

入国せずに乗り継ぐには、預け荷物をパリ→日本までスルーにする必要があります。
これは、ロンドン~パリ間の航空会社と、ロンドン~日本のカタール航空の、会社同士の関係次第です。航空会社同士の関係によっては、スルーバゲージができないことがあります。
スルーバゲージできない場合、イギリスで入国して預け荷物を受け取り、チェックインして荷物を預け直す必要があります。

あと、ロンドン~パリ往復は別手配(別切り)ですから、基本的に、ロンドン→日本のカタール航空の乗り継ぎとは無関係になります。
もしパリ→ロンドンの便が遅延・欠航してロンドン→日本の便に乗り遅れても、それに対する補償はなにもありません。

ロンドン~パリ往復はカタール航空ではありませんよね。
同じ航空会社同士(あるいは同じアライアンス同士)ならば、事前連絡でなんとかなる可能性があるのですが。
購入前に、買おうとしているロンドン~パリの航空券で、スルーバゲージ・スルーチェックインが可能かどうか、カタール航空に確認した方が良いです。
もしスルーバゲージができない場合は、別切り&入国ということで、乗り継ぎが非常に不安になりますので、乗り継ぎに相当の時間の余裕を見ておくか、9月12日よりも数日前にロンドンに戻ってきてから改めて日本に戻るような日程にした方が安全だと思いますよ。
    • 0

NO.2さんの回答に補足します。

航空会社が違っても通しで手配していればフランスからヒースローの便が遅れたり欠航してヒースローからの帰国便に乗れなくなった場合は乗継保証があり後発便や別の会社の便に振替えられます。
翌日便しかないようなときは宿泊するホテルも食事も保証されます。
別手配で手配したフライトの乗継ぎには保証はありませんので、チケット料金が安くない帰国便との同日乗り継ぎは非常にリスキーなためあまりしないものだということを認識しておいて下さい。
乗客が少なくて飛ばすのが赤字だと判断すればチェックインしてからでも欠航するLCCとの同日乗り継ぎで帰国便に乗れなかった話もあります。
可能ならフランス行きは1日早めたほうが無難です。
    • 0

No.2です。

なぜか行き先をパリと思い込んで回答してしまいましたが、「フランス」としか書いてなかったですね。すみません。
もしロンドン~パリならば、もしロンドンへの便が欠航の場合でもユーロスターに切り替えられるくらいの余裕を持ったスケジュールにすれば安心かも?と考えたりしたのですが、もしパリ以外であれば間に合う代替手段がありませんから、アウトですね。
Mo.3さんのおっしゃるとおり、別切りで手配する場合、特に日本への帰国便への乗り継ぎの場合は、同日乗り継ぎは避けるのが賢明だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました!
検討してみます!