プロが教えるわが家の防犯対策術!

保証のある安全なショップでAndroidの白ロムを購入しようと思っています。

Amazonは安いですが、いまいち詳しく書かれておらず不安です。
ソフマップかじゃんぱらというサイトなら安全だと調べていたらでてきました。


動作保証
赤ロム、遠隔ロック保証
があってほしいです。

ソフマップは動作保証がないようで、じゃんぱらは通話規制保証と書いてありますが通話規制保証が何をさすかよくわかりません。

どちらのショップがおすすめでしょうか。また他に保証が充実しているショップはありますか。

そしてできれば状態も新品同様品がいいです…

初めての白ロム購入、金額も3万円程度で高額なので失敗したくありません。教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

おそらく、あなたのことではなく、他にも同じような質問が結構ありますが、という意味でしょうね。



遠隔ロックは、dcocmoが、盗難対策として実施しています。
必要なソフトはブレインストールされています。
他のキャリアはわかりませんが。

赤ロム、遠隔ロック、通話規制、どれも同じようなものと思って間違いないです。

現在では、「ネットワーク利用制限」というシステムがあります。
携帯電話の製造番号を入力すると、×、△、○のいずれかが表示されます。

ネットワーク利用制限確認サイト
http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php

×は、利用制限中で、ネットワーク(通話およびデータ通信)を利用できません。
△は、主に、分割支払い中で、将来、支払いが滞るような場合は、×になる恐れがあります。
○は、ネットワーク利用制限対象外で、将来も制限される恐れはないです。

それから、携帯端末の相場は、結構変動するので、店舗によって大きな違いが生じます。

だいたい、実店舗>Amazon>ヤフオクで、どうかすると一万円くらいの違いがあります。
ヤフオクで購入を、お勧めします。

ネットワーク利用制限が○で、新品同様として売られている端末なら、それだけで保障されているということです。
心配いりません。
    • good
    • 1

Amazonの場合、出品者に質問を出す事ができるので、それで明確にできます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2014/08/31 23:25

>通話規制保証が何をさすかよくわかりません。


端末に通話規制が掛かるのは所謂ネットワーク規制の事ですから、赤ロムと同位です。
なので、赤ロム保証と言っても良いと思います。
MVNO契約や既に契約済みのSIMが有って差し替えて使う以外では、持ち込み契約は白ロムでも残積が有る端末では契約出来ないケースが多いので注意して下さい。
各キャリアのネットワーク制限の表示で△(残積有)でも売手から完済誓約書を交わして白ロムの保証有りとして売られて居ますので、◯(完済済み)のものを買う事をオススメします。
赤ロム保証はもしも赤ロム化した場合に同機種と交換に寄って保証するものです。
仮に交換となった場合に端末のバックアップやアプリデータの移行などアンドロイド端末では完全に移動出来ない事(バックアップアプリやソフトなど数が多くそれぞれ特色が有るのでどれを選んで良いか解らない、アプリ毎にデータ移行が必要な事も)が有りますので、赤ロム保証では無く完済済みかどうかで判断する事をオススメします。
また、SIMフリー端末又はキャリアにてSIMロック解除した端末以外のキャリア端末はSIMロックが掛かって居るので、他のキャリアのSIMは使えませんので注意して下さい。
MVNO(mineo以外)はドコモ端末でも使えます。
mineoはau端末(主に最新機種)で使えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2014/08/31 23:26

赤ROMと言うのは『購入者』が残積を残した状態で、中古として


売却した物です。
これを完遂すれば白ROMに成ります。
通話規制は支払いが停止し強制解約された製品です。

『遠隔ロック保証』と言うのがどの機能を指すのか解りませんが、
盗難時にロックする事ならばそれようのアプリが必要です。
基本機能には有りません。

9800円で新品が買えるこの頃しいて中古に手を出すのはね。

この回答への補足

9800円で最新機種のスマホが新品で買えるのでしょうか?ご回答ありがとうございました。

補足日時:2014/08/25 15:00
    • good
    • 2

全店利用したことありますが、個人的にオススメなのは


じゃんぱらですね

赤ロム保証は期間関係ないし、動作保証も物によっては
1ヶ月ありますから(要確認)
実際カメラや外付けHDDで返金してもらった事がありますが、
対応は良かったですよ
価格もオークション以外ではけっこう安いですし

実店舗が手に取って商品の確認も出来るので、不安なら実店舗
にした方がいいですよ

まぁ当然分かってると思いますが、必要以上に気にするなら
キャリアで新品購入しかありません
個人的には無知で神経質な方は白ロムには手を出さないほうが
いいと思う
安いには安いだけの理由があるわけだから、リスクがあるのは
当然です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷だらけでボロボロで使えない商品が届いたらと不安だったもので。じゃんぱらがおすすめなのですね。リスクがある程度あるのは存じ上げています。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/25 14:56

何度か同じような質問されていますが、考え過ぎですよ。


あなたの質問は「屋台で焼きそば食べるのに食あたりしない店はどこですか?」と同じ程度のものです。

中古携帯屋で赤ロムを買う方が稀、売る方もそのくらいは動作確認してから仕入れてます。
保証が付いて、数万円でできるだけ新品に近い良品を・・・、モノには相場がありますので、極端に価格の違いはありません。

ここでどんな回答をもらっても、中古屋のその時のその商品次第です。そこまで心配するなら「屋台では食べない」ほうが安心です。キャリアで新品を選ぶべきでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ここで初めて白ロムの質問をさせていただいたのですが、何度かというのはどなたかとの勘違いでしょうか?

お礼日時:2014/08/25 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!