アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月5日に追突事故を起こしました。
こちらの不注意です。初心者です。
警察や保険会社に連絡したり
事故後に相手の方にも連絡しました。

相手の方は、以前から首に痛みがあったらしく
この事故で病院へ行きました。
保険会社から途中経過が来ましたが…
まだ通院中との事で、電話して様子を聞いてみました。
リハビリに通い始めた。と言われました…

これって、物損から人身になりますよね?
罰金はいくらなんでしょうか?

そして、免停なのか免取りなのか不安です。

車での違反
進路変更違反、指定通行違反
今回の追突事故

バイクでの違反
放置車両違反(駐車禁止場所等)禁止場所放置

自分でも調べて見たんですが
よく分からず困ってます。
わかるかた、教えてください
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>罰金はいくらなんでしょうか?



罰金額は、全治○日なら○万~○万、などのように怪我の重さにより変わります。

最低は15万くらいから(「酌量の余地」により金額は前後します)

最高は50万くらいまで(「酌量の余地」により金額は前後します)

>初心者です。
>進路変更違反、指定通行違反
>今回の追突事故

初心者だと、軽微な違反の繰り返し合計3点以上で「初心運転者講習」の対象になります。

この講習を受けなかったり、受講後に更に3点以上の違反をすると「再試験」になります。

再試験は「合格率0.2%の実技試験」があるので、事実上の「免許取消し」です。

なので、書留(配達証明付郵便)で「初心運転者講習通知書」が届いたら、何があっても、この講習を受けないといけません。

受講後に「3点以上の違反をしないで、おとなしくしていて、初心者期間が終了する」と、再試験を受けなくて良くなります。

なお、免停もある場合は、これとは別に、停止処分者講習も受けないといけません。

また、違反者講習の通知も受けている場合は、これらとは別に、違反者講習も受けないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手の方はリハビリも始まったみたいで…
15~50万円と思っておいた方がいいのですね。
それから、初心運転講習は
必ず受けなくてはいけないのですね。
初心運転講習を受けた後に初心者マークが
外れるまで運転はしない方が良さそうですね。

わざわざありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 14:22

へ!


進路変更違反 1点
指定通行違反 1点
放置車両違反(駐車禁止場所等)禁止場所放置 0点
合計 2点
ここに今回の追突事故
・安全運転義務違反 2点
・付加点数(傷害事故15日未満)3点
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
およよっ!7点じゃ無いでっか!
免停は確定でんな!
そんでもって「初心運転者講習」でっせ!
面取りは無いと思いますわ!
せやけど・・・
進路変更禁止・指定通行違反 挙げ句に追突でっか!
あんさん、何処見て運転してるんでっか?
歩道を歩いてる「女」ばかり気にして前見てないでっしゃろ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

免停は確実ですよね…。
初心者講習を受けて初心者マークが取れるまで
おとなしくしてます。
女ばかり見てませんよー!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 15:26

相手にけががあっても必ず人身事故になるとは限りません。


詳しい条件は不明ですが、けがが軽微で、両者が物損でいいと納得し、それを警察などが認めた場合、けがが生じても物損事故で処理することができます。
最初物損で処理して、あとでけががあると言われた場合、そのまま物損事故のまま処理する可能性もあります。
で、物損事故のまま処理した場合でも、保険内容をよほど変な契約にしてない限り、相手の治療費や賠償等は保険から支払われますし、そのあたりの処理はすべて保険会社がしてくれます。
そして、物損事故で処理された場合、行政処分は少なくとも事故に関した部分は行われません。
特に目立った違反がなく事故った場合、全く減点なしの場合もあります。
事故の原因となった違反行為に関しては不明です。ただ、その場で違反切符を切られたわけではないので、減点されない可能性が高いです。

交渉がうまくいかず、人身事故扱いになった場合の点数計算は他の方の言う通りと思われます。

とにかく、保険会社の担当者がこまめに状況説明をしてくれるはずですが、よくわからなければ、保険会社に状況の核に荷をしてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

相手の方と電話したり保険会社と電話したり
していますが、物損か人身かの話が出ず
自分から相手方に言うことも出来ずに居ます。

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/08/26 19:09

8月5日に、警察官が言いませんでしたか、、、大抵、、その場で、、、軽いものなら、物損で2人で話し合ってくださいと言います。



それで、全て終わりです。

もし、,障害事故なら、貴方は、警察から、何度か呼び出しをくらい、現場検証、調書の作成になります。

それがなければ物損対応、、、相手も、、保険会社が、対応していれば文句を言わないだろうから、そのままです。

貴方は、自分の保険会社から、なぜ、物損対応にしたのか、と聞かれる、または、、書類が回ります。

そこには、、、警察官が物損で話し合って下さい、と言われたから、、、と書けば良いのです。

それだけです。相手には、、、もう電話もしなくて、謝る必要はないでしょう、、、と言うか、保険会社に任せましたので、お金のことはそちらと話し合って下さい、で良いと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A